今回はデッキ構築、とりわけデッキの軸になるカードに焦点を当てて書いていきましょう。
まず、デッキの軸=勝ち筋となるカードを決めるのが定石でしょう。
これはセールゴールド辺りから見繕うのが値段的には適任かと思われます。
まず挙げるのはインフィニティマジック。
これ一枚で何度も使い回せるので、買うのは一枚だけでほぼ事足ります。
よって2000spl以下でいけますね。
それ以外のカードはブロンズ~シルバーで構成することになりますが、インフィニティマジックに主眼を置くなら殲滅寄りの青になるでしょうか。
他所の記事だとインフィニティマジック一枚で対ブロンズデッキの勝率が目に見えて上がったというのも目にしたので、ゴールドを一枚だけ買うのならいい選択かもしれません。
次にヴォルディミスドラゴン。
コスト9で10/10、なにより無敵なので安心感が違いますね。
無敵は強化・弱体化・手札返却等々あらゆる効果を無効化するので、毎ターン10ダメージ与えられるギミックみたいなノリで扱えます。
更にフェルトゴルトの竜炎が手に入るならば、敵全体(相手プレイヤー含む)に10ダメージ+ヴォルディミスドラゴンの直接攻撃で10ダメージのほぼ即死のコンボになります。
うん、これやられるとキッツいよね……。
ヴォルディミス2枚+竜炎1枚なら、現在のマーケットなら最安値近くで買えれば6000~7000spl程度。
ヴォルディミスだけなら3000~4000splで2枚揃うので、比較的安価でデッキが組めるでしょう。
グラナはソルジャーデッキにおいて非常に強く、出すだけで一枚ドロー確定、生き残れば毎ターン一枚追加ドロー、倒されてもセルトの竜騎士や業火の崇拝者のようなカードを消費させられるので、他がブロンズでもそれなりに強いデッキになりうるでしょう。
ドラゴン強化と合わせるパターンもありますが、そちらはゴールドカードの数がものをいうようなので割愛。
ウシャはキルケー・大釜の魔女以外での完全除去がほぼ出来ないカードなので、長期戦寄りの殲滅においてはかなり強いですね。
コストが重めなので速攻相手はキツいですし、速攻対策系のカードは高額なのが多くて……悩ましいところです。
あと返却、特にエンスウはキッツい。
セールゴールドではありませんが、オクの天罰などもデッキの軸となるパワーがありますね。
ゴールドを使わないのであれば、ブロンズやミッション報酬でも大地の精霊やアミルの堕天・リュラの竜化のような決定力のあるカードがあるので、その辺りを主軸にしたデッキもいいでしょう。
結局のところ、デッキの軸+そのサポートとしてのゴールドカード以上の比率が多い方が勝率は上がるでしょうが、実際そこまで買うかどうかは人によるでしょう。
しかし、軸になるカードが一種類でもあればモチベーションが変わってくるので、月間ミッションの消化がはかどるんですよねー。