これまで全文明のスペルと土地のみでデッキで戦ってきたので振り返りたいと思います。
土地以外のユニットを入れないとなると、どの文明もキーカードは中立の「ドラゴンの巣窟」でしたね。
あとそれを守るためのフォースフィールド。
とはいえ、コンセプトは同じでも文明によって全然違う試合展開になるのは面白かったです。
スペルのみデッキの強さをランキングにしてみました。
1位.白文明
2位.赤文明
3位.青文明
4位.緑文明
5位.黒文明
圧倒的白文明と赤文明が使いやすかったですね。
赤もまあまあ強い。
青と緑は厳しいけどたまに勝てる。
黒は無理。
こんな感じの評価になりました!
それぞれの特長を書いて、実際に戦った記事のリンクを置いておきます。
回復、除去、バフの三拍子そろった白文明が1位でした。
クリプトスペルでティンカーベルを出して、ルナヘブンで強化していけたり、カード同士のシナジーが良いのも使いやすさの理由ですね。
騎士の誇りと太陽の加護でフォースフィールドを10/10にして、その後ろでドラゴン軍団を量産していくのも強いです。
文句なしの1位です!
白文明のデッキはこちら▼
相手にダメージを与えるスペルが多い赤文明が2位!
火山があるので序盤も強いし、スペルでダメージを与えつつゴブリンも召喚で来たりで立ち回りがしやすいデッキでした。
リーダーのライフをゴリゴリ削れるので、勝てる可能背が高いスペルデッキでしたね。
赤文明のデッキはこちら▼
青文明は隠れた強カードを見つけられたのが収穫できた。
あのカードあれば相手の土地は1発で除去できるんですねー。
モササウルスやサンダーフィッシュを手札に入れるスペルがあるので、ドラゴンの巣窟以外のユニットでの勝ち筋があるのも魅力でした。
青文明のデッキはこちら▼
緑は弱いです。
なんのシナジーもなく単体でも使えないスペルがデッキに入ってるので、手札事故も多いです。
良い点はクリプトスペルで聖域のエルフを出せるので、妖精の巨大化と合わせると強力なユニットになるところですね。
また、遠吠えなどのバフもフォースフィールドやドラゴンの巣窟に使えて良かったです。
緑文明のデッキはこちら▼
除去が充実していて強いと思った黒は、結果的に一番使いにくかったですね。
除去はできても相手のLPを一向に減らせません。
勝ち筋がドラゴンの巣窟のみなので、これを除去されてしまうと負け確定。
せめて序盤に生み出したスケルトンを強化できるカードが存在したら違ったかもしれません。
黒文明のデッキはこちら▼
当たり前ですが、こういう縛りプレイは勝つ難易度が高く、厳しい試合がほとんどでした。
ですが縛りプレイをすることで、今まで使ったことないカードを使えたり、隠れた強カードを発見したり、プレイングの工夫が生まれます。
このあとで普通のデッキを使ったらめちゃくちゃ使いやすかったですよ(笑)
だって普通にユニット出せますからね!
白文明なんかは今回のデッキを元に改良をいれても面白そうです。
またネタデッキが思いつけば記事にしたいと思います!
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