こんにちは。
今回はクリスペとは違うソシャゲを題材にした投稿です。
そのゲームの名は、「ONE PIECE トレジャークルーズ」。
通称トレクルと言われる携帯のアプリゲームです。
クリスペに関する記事を投稿するうちに、前々から触ってソコソコやり込んでいる「トレクル」について纏めたくなったのでやってみる事にしました。
最初に申し上げておきますが、タイトルにもあります様に、私の感情が多分に含まれた内容で「トレクル」に関する事を書き連ねていきますので、いっぱい批判的なことを書きますが、根底にはこのゲームへの愛があるという事をご承知おきください。
それでは参ります。
目次
○最近のトレクル
○トレクルってどんなゲーム??
○楽しい部分
(2022.12.15更新)
○楽しくない部分
○こうなったら良いのに…な部分
○総評
そうですね、一言で申し上げると、、、
はい、始めっからクライマックスです。
ええ。最近のこのゲームはもう香ばしいのなんのって。
とてもじゃないですが、「新規ユーザーにならない?」と友人に勧めることはできない廃課金ゲーと化しております。極めるのであれば、その他有名なアプリと同じく課金が前提となりますので、極める敷居は総理官邸に手ぶらで押し入る程に高いです。
逆に言えば、アプリとしては内容が円熟していて、エンドコンテンツまで揃っているので、ゲームが上手な方は無課金でもサクサク進めることができて、その果てを見るまでは楽しめるのではないかと思います。
ニッチな部分を詳しく書き連ねる前に、そもそも「トレクル」がどんなゲーム性の
アプリなのかという所からご紹介したいと思います。
一部公式HPからの引用。
ONE PIECE トレジャークルーズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (channel.or.jp)
トレクルを大まかに説明すると、
・大人気原作の「ONE PIECE」のキャラで遊べる2Dゲーム
・リリースから現在(2022.12.8)まで、約8.5年の継続実績
・携帯の画面をタップしてキャラで攻撃 → 敵を倒す → 報酬を得る
・ガシャでキャラを集めて、思いのままに強化・編成
・育てたキャラ・編成で難クエストや周回クエストを攻略
・一部周回クエストではユーザーランキングが採用され競争要素あり
・近年PvPのコンテンツも実装され、ユーザー間の競争要素が増加
という感じでしょうか。
内容を詳~しく説明すると濃いので、上記はあくまで特徴のあるポイントです。
まず何においても、
ということ。
これがトレクルが楽しい理由のほぼ全てです笑
実際のゲームのキャラ絵、雰囲気はこんな感じ。
キャラの選択すると←の画像の様な画面が見られます。
体力・攻撃力・回復力と大きく3つの要素があり、レベリングや能力を解放していくことで単体の強さが上昇します。
詳しくは次の画像にて。
ざっと見たキャラの解説。細かく見るよりも実際にプレイして慣れた方が早いです。
構成要素は正直、数日では把握できない程に種類があります。
こちらは実際のクエスト(ゲーム内では冒険)をプレイしている様子。
キャラを編成して、基本的には自由に挑戦して楽しむことが出来ます。
クエスト等に挑む編成を決める画面。
ユーザーによって差が出る部分で、
こちらも基本的には自由に選択・編成が可能です。
現在の廃課金・古参ユーザーの殆どはゲーム性が楽しいというよりも、
ONE PIECEのキャラクターで遊べるゲームだから。
という理由で続けられている方が殆どなのではないでしょうか。
この時点で、「ワンピ題材のゲームだからやってる、楽しい」のユーザー層が
一定数います。運営からすれば思考停止でプレイ人口が増えますので、これは実際にプレイする側から見ても過疎ってるゲームをするよりは良い点です。
次に良い点を挙げると、キャラの追加サイクルが早く、キャラをガシャで当てる楽しみがある所です。(裏を返せば単体キャラの使用寿命が短いので、「使い捨て」感が否めないのはありますが … )
キャラを集めるのは楽しい部分であると言えます。
さらに、集めたキャラで自分オリジナルの編成を楽しむという点が挙げられます。
原作準拠の編成にするのも良し、キャラの能力優先で攻略の為の編成を組むのも良し、組み合わせのバリエーションは、本当にキャラが絶え間なく増えているので無限大です笑
過去の目も向けられなかったキャラが環境最前線でに刺さる、なんてことも極稀にあります。自分の考えが攻略に絡むのは、楽しい部分であると言えます。
特に本アプリにおいて、私が最も楽しいと感じる、編成力を試すイベントが月イチで
開催されています。このイベントの為に私はトレクルを続けていると言っても過言ではありません。
そのイベントの名は「トレジャーマップ」です。
これは5体(6体)の毎月設定される一連の敵に対して、こちらも5つ(6つ)の編成を用意して周回を行い、その周回数で得られるポイントを競うものなのですが、私がどれだけの熱量を持ってこのイベントを楽しんでいるかというと、
こんな編成表👆を作成したり、
1周回毎に得られるこんなポイント表👆を作成したり、
周回を効率化する為に最適周回メーカー👆などを作成したり、
周回のポイント計算に等差数列👆を用いて「高校での勉強、初めて役にたったな」と感じたりと、
クリプトスペルズなどのBCGと違い、トレクルは全くユーザーのお金にならないにもかかわらず、かなりガチめにゲームに興じておりました。
いやぁ我ながら好きなジャンルへの熱量は凄まじい笑
昨年までは、これに課金も加わり熱狂していたのでなんともはやです(;'∀')
アプリ未体験の方にはポカーンな内容、失礼致しました。 紹介を続けます。
こちらはもうハッキリしております。
そう、
です。
ユーザーが感じているのは、運営が新しいことにチャレンジしなくなったな、
いよいよアプリ終わっちゃうのかなと、ワクワクするはずの「ゲーム」でマイナスにひた走る方向性を感じさせている点です。
ぶっちゃけ原作も最終章に入っていますので、アプリ自体も下火なのは分かります。
只、今を楽しんでるユーザーを大事にしないのは頂けない。
本当にこの点はナンセンス。
特にゲーム内の「こらアカンでポイント」を纏めると、
・新限定キャラの実装スパンが短く、その使い捨て感が甚だしい
・場当たり的に新キャラを出すが、性能が似通っている為に新鮮味がない
=キャラを使う機会が限られて魅力的ではない
・課金一辺倒のゲーム性になり過ぎている(新キャラを課金してガシャで当てれ
ばその月は楽しめるが、翌月にはそのキャラが使える性能・環境ではない)
・新限定キャラ(クリスペで例えるとフラットセールゴールドカード)が翌月には
倉庫番となっており、2か月後には存在すら忘れる性能となっている
・メインストーリーの更新が2年程度停滞している
・既存のスポットが当たっていないキャラ達の活躍機会を設ける為、
エンドコンテンツとして始まった筈の「大航海」が、結局は決まった
キャラでの攻略を前提としたものになっている
・毎年実装されていたゲーム内の新要素(毎年11月の大型アプデ)が今年は無し
・ユーザーからのアンケートで決まっていたイベントやガシャが今年は無し
… 箇条書きにしても感じますよね?運営さん側が集金傾倒体制に入っているのが。
別に集金体制なのは良いんですよ?
トレクルが運営できなくなればアプリ自体が存続できなくなるのですから。
ただ、お金を頂戴するからにはその対価となるゲーム性やキャラの性能に手を抜かず、もっと魅力的になる努力をしてね、ってことを言いたい訳です。
冒頭でONE PIECEが好きだからこのアプリをしていると申し上げましたが、
トレクルが、「ONE PIECEの人気に胡坐をかくだけのものになってない??」と思う訳です。
是非もう一度、夢を届ける筈の御社の理念に沿う姿勢を示してほしいものですね。
Bandai Namco's Purpose | 会社情報 | 株式会社バンダイナムコホールディングス
兎に角、「アプリやったことあんのか?」と疑いたくなるような新イベント内容、常設イベントのギミック更新を連発してくるので、まずはそこを改めてもらい、既存のコンテンツを大切に扱ってほしいと思います。
ゲームをやってる方は分かると思いますが、毎月500匹の亀を集めるだけの脳死周回イベントを1年ほど更新しながら続けていますが、何が楽しいねんと常々感じます。
一言で纏めると、
と言ったところでしょうか。
本当にこれからの作り手側次第と思わざるを得ない現状のアプリ「トレクル」です。
只、やり込み甲斐は有るゲームなんです。成人男性が周回表とか作っちゃう位に笑
面白いと感じる要素はあるんだよ、ということだけ伝われば、記事にした甲斐があったなと思えますが如何でしょうか。
ここまで読んで頂いたアナタには何か響くものはありますでしょうか?笑
さて、改めて記事を更新してみましたが、ここまで読まれた殆どの方は、
??が脳内に過ったかと思います。
分かります、私も逆の立場ならば、
「この兄さん、なーんかアツくゲームを語っとるげ~。」
くらいにしか理解できないと思います。
そんな方は、是非アプリをダウンロードして実際にやってみよう!
なんとなくの雰囲気は掴めるかと思います。
性に合わなければすぐアンインストすれば宜しいので👌
このままだと終末にひた走るゲームではありますが、
是非ともトレクルのラグナロクを私と感じてはみませんか?笑
実際にプレイしたい方は下記のコードを入力して始めると、
オイラと連携してお得にプレイが出来る&両者がお得に進められる
のでよろしければどうぞ。
招待コード「41775438315」
それではまた次の投稿にて(*´Д`)ノシ