Oculus Quest版、LAST LABYRINTH、ようやくエンディングまで到達しました!
ほんま長かった…
良かった所、悪かった所にまとめてみました。
●カティアちゃんが可愛い
見てくださいトップ絵のカティアちゃんを。
カティアって名前は作中で教えてくれないんですよね。言葉が通じないから。
●パズルが歯ごたえがある
パズルとか脱出ゲームとかは苦手なもので、ギミックにはかなり苦労しました。
ものによっては何日か掛けてました。あたしってほんとバカ
●酔わない
VRゲームにおいてこれはメチャクチャ重要です。酔うゲームはそれだけで0点です。
ラストラビリンスは椅子に座ったまま、というか拘束されたままゲームが進行します。酔いようがないです。
あと重要な事なんですが、カティアちゃんが主人公の車椅子を動かすシーンになると視点が第三者視点に切り替わります。これも酔わなくする為の工夫ですね。
●印象的な音楽
シンプルな音楽なんですが、結構耳に残る曲です。何度も流れるので覚えました。
●ヤツ(ネタバレ)に近づかれた時の臨場感(迫力)が凄い
目の前にブツ(ネタバレ)をもって近づかれた時の迫り方がやばい。表情見えないけど見せつけてくる。普通に怖いわこんなん。
●全体的に怖めの雰囲気がよく出ている
洋館って言えばいいんですかね。ホラー系の。結構古臭い、薄暗い感じで雰囲気が出てました。壁紙がやたら気持ち悪い部屋とかもありました。
●どうぶつしょうぎ
たのしい!まあこれは楽勝ですね……
結構どうぶつしょうぎに詰まってた人もいたみたいですね。
多分得手不得手の話だと思うけど……
●高橋さん(ディレクター兼プロデューサー)
エゴサの鬼。twitterで困ったツイートしてたらすぐに色々助けてくれました。
最後までプレイ出来たのは高橋さんのおかげです。ありがとうございました。
●繰り返し同じパズルを解かされる
これが結構キツい。ルート分岐が一番最後にあるため、そこまでの道のりのパズルをすべて解き直さなければならない。ルートによっては同じパズルを5、6回ぐらいは解いてる。
●パズルが解けない時の救済措置がない
よくわからんパズルがいっぱい出てくる中、苦手なジャンルだったり完全によくわからんパズルだったりが出た時のヒントがなく、死んで覚えるしかないです。
言葉が通じないのでカティアちゃんの意見が聞けない……。
●プレイヤーと主人公の価値観が違ってしまう
このゲームはとにかく死にます。間違えた瞬間カティアちゃんと主人公は死にます。
無残に殺されるので死なせないように主人公は頑張るわけですが、ここで一つ問題が出ます。
実績です。このゲームには「すべての死に方を見る」という実績があります。
この実績を取る事を考えると、プレイヤーにとってはとりあえずカティアちゃんを殺してからパズルを解くのが最適解になります。
カティアちゃんが死ぬ事に慣れてくると、このゲームの醍醐味が薄れる気がします。
●聖杯の演出
さっきの話の続きです。
カティアちゃんが死んだとき、ガラスの器に血が溜まる演出があります。
この演出を見た時、溜まり切ったらバッドエンドになるのかな、と思いました。
その為、間違えた時は強制終了までしてカティアちゃんを助けてました。