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【ブレヒロ・レア】ステータスの考え方(アタッカー編)

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  • lilly maria
  • 2024/03/29 13:56

こんにちは!

最近、ブレヒロはじめる方がどんどん増えてきているなと感じています!

ブレヒロ盛り上がってきていて嬉しいですね!

 

さて今回は、バトルの大きな要素であるステータスの考え方(アタッカー)についてです。

自分がレアメインなので、レアユニットを想定して書いています。

「絶対にこうだ!」というものではないので、参考程度に捉えてもらえたらと思います。

特に全体攻撃ユニットは特殊で、今回の話には当てはまらないことが多いので注意してください。

 

目次

・魔攻アタッカーに攻撃はいらない⁉

・敏捷は高ければいいってわけじゃない⁉

・HPはアタッカーでも大事 !!

・まとめ

 

<魔攻アタッカーに攻撃はいらない⁉>

「え?魔攻アタッカーでも攻撃高ければ、火力上がるしいいんじゃないの?」

という方もいると思います。

しかし実は、魔攻アタッカーの攻撃ステータスが、相手の盾にダメージを与えることは、ほとんどないんです!

 

実際のバトルを見てみましょう。(攻撃ステータス=物攻)

Content image

リリーマター(魔攻アタッカー)が、ランゲ(盾)にダメージを与えていますが、物攻によるダメージはほぼ0であることが分かります。

(ランダム数値0~3のダメージは必ずはいるため、完全な0にならないこともあります)

 

このバトルで、リリーマター物攻は500、ランゲの防御は2000でした。

ダメージ計算すると、500 - 2000÷2 = -500

これだとダメージは入りませんね。

ダメージを与えようとすると、あと500物攻が足りません!

 

しかし、物攻をあと500も上げようとすると、HPや魔攻など他の大事なステータスを犠牲にする必要があります。

そこまでして物攻を上げても、ダメージ量はほんのわずか。。。

つまり、物攻を上げてもデメリットの方が大きいわけです!

レアで盾の防御/魔防は大体2000くらいあるので、物攻1000以下はダメージに繋がってないと考えて良いでしょう。

 

例えば、私のリリーマターの成長傾向はこんな感じで、物攻を最小にして、その分で他のステータスを上げています!

Content image

 

ステータスメモリアを選ぶ際も、魔攻アタッカーなら物攻200以下のステを選ぶようにしています。

魔攻500/物攻200のステより、魔攻600/物攻0のステの方が強いと思います。

 

じゃあ全く無駄なステータスなのかというと、そうでもなくて、

アタッカーの防御は800前後が多いので、相手アタッカーに攻撃する際は物攻のダメージも多少入りますね。

また、全体攻撃ユニットや両刃BBの特殊なユニットは、魔攻/物攻どちらも上げた方がいい場合もあります!

 

今回は魔攻アタッカーを例に話しましたが、物攻アタッカーならこの逆で、魔攻でダメージが入りにくい感じです!

ダメージ計算してみて、思った通りの火力が出てるか確認してみてください!

 

 

<敏捷は高ければいいってわけじゃない⁉>

先ほど載せたリリーマターの成長傾向を見て、

「↓理想形ってこれじゃないの?」と思うかもしれません。

Content image

たしかに、多くの魔攻アタッカーはこの成長傾向が理想です。

しかし、敏捷は高ければ高いほどいいってもんじゃないんです!

 

リリーマターのLv.1の時の敏捷は60で、高敏捷とは言えませんよね。

このステでいくら頑張って敏捷を上げても、マックス160超えるかどうか。。。

これだと御三家(ガイツ,クルト,ルヴィ)にはかないませんし、ルシードに簡単に追い越されてしまいます。

私の持ってるガイツは敏捷193あるので、そんなユニットからしたら、敏捷160なんてカタツムリです!

 

つまり、敏捷では勝てない → 敏捷は捨てて防御/魔防を上げた方がいい

というわけです!

実際にスフィアを装備させてみると、こんな感じです。

Content image

これだと、特性強化で属性軽減つけてるのもあり、ガイツBB1発は耐えれます!

あえて敏捷を捨てて、火力と耐久力に割り振った感じですね!

相手より遅く動いた方が、BB発動条件を満たしやすいというのもありますw

 

「じゃあ、成長傾向の敏捷は最小にすればいいんじゃないか?」

と思うかもしれませんが、敏捷が低すぎてもダメなんです!

↑画像をよく見てもらうと、スフィア込みで敏捷が150をギリギリ超えているのが分かりますよね。

敏捷150を切ると演算回数5回になり、前回お話しした仕組みで相手に連続攻撃される可能性があります。

遅くともスフィア込みで敏捷150は超えるようにしましょう。

そうじゃないと、mariaのリリーマター編成が天敵になりますw

また、ルシードダガーやロスヴァイセで追い越し戦術をする場合も、敏捷が速すぎるとダメで、敏捷の調整が必要ですね。

 

あと、追い越し以外でガイツに敏捷で勝ろうとするのはやめた方がいいと思います。

ガイツはそもそものステが最速で、上位の方はEX強化で敏捷上げまくってる人もいるので、よっぽど強化しないと敏捷では勝てません。

逆にもとのステの攻撃、HPはそこまで高くないので、火力と耐久力で勝ることを考えた方がいいですね!

とりあえず敏捷上げればいいってわけじゃない、と覚えておいてください!

 

 

<HPはアタッカーでも大事 !!>

HPは盾だけでなく、アタッカーにも必要です!

相手の攻撃1発耐えれるかどうか、これが勝敗を分ける場面はとても多いです!

まず、通常のスフィア攻撃1発で倒されないため、最低HP4000以上は必要でしょう。

 

次に戦う相手によっての目安です。

御三家(ガイツ,クルト,ルヴィ)のBBだと、

BBバフなしで6000、BBバフありで7000くらいのダメージが出ます。

そのため、御三家相手に戦う際はHP6000以上がおすすめです!

追い越し戦術やオグロ戦術で相手のBBが発動する可能性がなければ、HP6000以下でも大丈夫です。

 

ルシード/ロスヴァイセだと、

BB攻撃のダメージは4000ちょい、BBでバフが乗ったスフィア攻撃で5000~6000くらいのダメージが出ます。

そのため、ルシード/ロスヴァイセ相手だとHP5000以上がおすすめです!

ルシード/ロスヴィセは確実にBB発動するため、上位の人と戦うならHP6000以上は欲しいところですね。

 

ここまでは、弱点を突かれない前提で話しましたが、弱点属性がいる場合も考慮して余裕を持つと、HP6500~7500あると安定するかなと思います!

ちなみに、ランクマの防衛では相手が弱点属性狙ってきやすいので、アクセサリーでバッジ持たせるとある程度対応できますね。

 

私はステータスメモリアでHP1500以上のものだと足りるかなと思っています。

ユニットのHPを4000以上に上げられるといいですね。

スフィアはHP1000前後のものがおすすめです。

 

 

<まとめ>

まとめると、こんな感じです!

 

・魔攻アタッカーなら、攻撃ステはいらない(攻撃アタッカーなら魔攻はいらない)

・敏捷は150以上(スフィア込み)で、上手く調整しよう!

・HPはできれば6500以上を目指そう!

 

何回もバトルしていると、「このくらいステータスあれば勝てそう!」

みたいなのが分かってくるので、そこから色々強化していけるといいですね!

 

あと最後に、ステータスメモリア選ぶ時は、アタッカーなら基本的に

攻撃or魔攻:400以上、敏捷:60以上、のステで作りましょう。

欲を言えば、攻撃or魔攻は500以上ほしいですねw

もとのステが悪いと強化してもなかなか伸びませんので

 

次回は、ステータスの考え方(挑発ユニット編)を書こうかなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

<おまけ>

敏捷は速ければ速いほどいいわけじゃない!

と言いましたが、私はとにかく敏捷を速くしていますw

やっぱり敏捷が正義ですよね!

ステ選ぶ時は、敏捷88以上が自分の基準になっていますねw

レア帯最速を名乗れるよう頑張ります‼

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