
夏の暑さもいつの間にか過ぎ去り心地よい秋の気候の到来に絶好の自転車シーズンを感じていたら…週末雨かよぉ…。自転車乗れないじゃないですか いや結局乗りはしたんだけど まぁ当たり前にびしょ濡れになったワケで。仕方ないから食欲の秋だし食べにでも出掛けよう そうラーメンを。
というワケで横浜駅から徒歩5分、きた西口を出てすぐにある鶴屋橋を渡って一つ目の交差点を右折、中華料理の珍来さんを通り過ぎた先を左折、鶴屋町1丁目交差点に向かう途中にあるのがこちらのお店 麺場浜虎さん。
なおこの辺りは再開発されてから 早めの夕方にかなりハッピーになれるハッピーアワーの素敵な飲み屋さんが多いのですが今日は休肝日、泣く泣く諦めそれはまたの機会とします。
券売機はお店の外にあります。
色々メニューがありますが、こちらにお邪魔するようになった2005年頃から変わらず安定した味のオススメは醤(ジャン)ラーメン(730円)。そして柔蒸豚叉焼(150円)もトッピングします。席に座って券を渡すと「麺は大盛りも無料で出来ますが?」と聞かれるため 並の麺硬め と頼みます。(店員さんによっては硬めはオススメしてませんが…と言われたりします。)
スープは鶏ガラと魚介のWスープの醤油味。魚介の風味と鶏ガラのバランスが良くコクがありながらもサッパリしていて超好み。スープに沈んでいる荒削り鰹節やニンニクチップを底からすくってコシのあるプリップリの中太縮れ麺に絡めていただくのがオススメの食べ方です。
柔蒸豚叉焼は3枚入ってますがトロットロ。バラ肉で見た目は脂っぽそうですが蒸してあるためか脂っこさは感じず美味しくいただけます、ダブルトッピングしてもよかったかも。(出来るのかな?)
なおもともと入っている叉焼はこんな鶏叉焼です。
季節限定やら色んなチャレンジしたメニューがあったりして食欲がそそられますが、オススメは醤ラーメン!普通の醤ラーメンです!(本当にオススメです。)
店名:麺場浜虎
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
電話:045-311-3336
営業時間:8:00~10:30(朝ラーメン)、10:30~翌1:00(通常メニュー)
定休日:無休










