どうもたぁです。
単なる個人的なまったりな記事です。
感想とか適当に書くので期待や参考にしてはいけません(爆)
話し言葉でダダっとチャットっぽく書くのでお見苦しい点は適当に目を瞑ってくださいませ。
先日からオープンしたゲーム。
ブレイブ フロンティア ヒーローズ に最近ハマりまして。
以下ブレヒロ と略します。
※これから始める人はリファラルコードを入れていただけると嬉しいですw
元々、マイクリプトヒーローズ にハマってました。
以下マイクリと略します。
※こちらもこれから始める人はリファラルコードを入れていただけると。
どちらもALISのプロフィールに4桁の英数字が書いてあります。
ではでは早速っと。
まぁメインはマイクリ!!これは変わりませんw
実はマイクリへの課金は本当の初期の頃にダビデというヒーローを貰う為にGUMを買いました。
0.25ETHの課金(´・ω・`)
ちょっと色々ミスってしまって0.25ETHの課金になってしまったんです(爆)
それから2020年2月5日
ブレフロにとうとう課金。
1.55ETH入れてみました。日本円で3万円ちょっと分です。
少ないと思う人もいるのかも知れませんが個人的には大きいです!!
これが多いか少ないかは置いておいて、一般のソシャゲやネトゲを基準にゲームとして考えた場合、考え様によってはお金に換えられるネトゲの資産と思えば…
もしくは…仮想通貨特有の投資という考えを捨てれば…
「少し減ってしまうかもしれないが手元に戻ってくる可能性のある課金」
という事になります。
勿論、眉唾ものではありますが「増える」場合も十二分にあります。
そんな訳で、課金をしました。
これが マイクリやブレヒロのメリットといえると思います。
わたしがこのタイミングで課金をした理由を少し語らせてください。
まず、個人的に有望キャラが格安だった。
ゼルというゲーム内マネーをETHで買うのですが20%増量というキャンペーン期間でした。
大まかにこの2点です。
購入後に価値が20%以上減らなければ円では減るかもしれないがETHでは減りません。
これがとても重要な要素で高値に見えるこのETHの価格(ここは完全に個人的な観点です)円に直すならゲームのアセットを課金後、即座に買えば利確と同じ状態になり、減る場合もあるが、伸びる可能性の方が高いと感じたから。
円建てでETHが落ちた場合、ユーザーに日本人が多い為にETH建てアセットは円建てで維持されETH建てで高騰します(ややこしいか)
わかりやすく言うとETHの枚数が増える可能性が高いという事です。
そしてその時にユニットが不要であれば売り、ETHを増やし、ETHが次に今と同じ水準に達すれば円に戻す。
ただただこれだけの事なのですwww
実はこの要素が神がかった運で開始されたのがマイクリです。
ランド販売を基準にするなら1ETH=10000円の頃にランドが販売され、その当時売られていたヒーローも今のGUMと大差がない感じでSHOPで購入ができました。
この今のETHが高騰した環境でこれをETHに戻せるとして、戻せば結構な黒字になります。
こういう例を考えるとちょっと不利に見えるブレフロですが、マイクリを基準にするとまだまだ安いと思います。
しかもレアのヒーローが2000ゼル~8000ゼル以下。
エピックも10000ゼル以下で買えてしまう。
レジェンドも相応の価格とは言えないくらい安い気がします。
これを見て先を見た時にそこまで損をするか?というお話。
仮に自分が損をしてもそのままゲームで利用をするので全く損を感じない。
こういう部分でDAPPSゲームは凄いなと思ってます。
肝心な最大発行数ですがマイクリと比べるとブレヒロは5倍くらいあります。
が、まだ最初の販売の為、個人的には様子見。
何故ならマイクリも初回の装備の発行数を見てみるともの凄い多いです。
それでも少し前まで相場をずっと維持してきました。
それと最近マイクリの傾向としては勝手な体感ですが装備の強さに依存した価格が付き、発行数はあまり関係ない。という感じさえします。
これはソシャゲをイメージさせるいい傾向だと思ってます。
発行数ももちろん価値を裏付けるものとは思っていますが、強さに依存する価値が付くというのはゲームとして成長した証拠だと思っています。
これはゲーム好きの自分にとって、もしくはゲーム好きな人にとって何より価値のある事だと思っています。
だって、今までRMTが禁止されていた一般ネトゲの中で無料で配布されたものに急に価値が付いたりありましたからね。あ、一応もちろんゲーム内のマネーやなんかの話(という事にしておこう…)
んまぁ…普通に考えて当然の結果という結論なんですけどね(´・ω・`)
それから価値に依存をしていなくても強さを求めて遊んでいたら気が付けば価値のあるものを手に取っていた。なんて事も今後は起きると思っています。
前置きはこれくらいでよろしいか?!(爆)
さてさて…これがDAPPSゲームだと思っています。
じゃあDAPPSゲームってなんだよっていうと一言で言うと仮想通貨の機能を利用したゲーム内の所有物をトークンとして個人が保有して遊ぶことができる。とこんな感じかな。←俺じゃなくてもっと詳しい人に聞いてくださいw
今までのネトゲでは所有物に見えても法律上借りものです。ほとんどがそうだと思います。
これが自分のものとして保有できるのがメリットです。
だからユーザーからユーザーへの販売が可能。
こういう事です。ざっくりだけどね。
「ちょっと気になるんだけど…んじゃ~お前が言っているマイクリだのブレヒロだのコンサヴァだのクリスペだのクリケミだのどうやって始めるんだよ!」
と思うと思います。
始めるには専用の公式アプリか、そうでなければDAPPSゲームに対応したブラウザで遊べます。
必ず専用のものを使わないとゲームは開始できません。
めんどくせ~な!と思うかもしれないけど手順はそこまで難しくありません。
スマホ(androidやiPhone)アプリで開始をする場合はすぐにそれぞれのタイトルのアプリをDLして開始が出来ます。
他にもブラウザとして機能する仮想通貨ウォレットアプリを利用する事で、アプリを複数入れなくてもPCと同じ様にURLを入力する事で同一のアプリで各ゲームを遊べます。
PCの場合は…Googleクロームをインストールしてメタマスクという有難いものをGoogleクロームのストアから追加機能としてインストールします。
一応リファラルコードも置いておきますので遊んでみてはいかがかな?
マイクリ
※リファラルコード:rRQ8
ブレヒロ
※リファラルコード:rRQ8
コンサヴァ
https://cscg.jp/top
※下記からクリスペを始めるとわたしのリファラルで開始できます。
https://cryptospells.jp/?refferal=Yx3A2HUH2Txd1GwvcN9hog
クリケミ
はい。これだけでブラウザ上で各ゲームタイトルのURLを入力すれば遊べてしまうんです。
この最初の入り口の専用のブラウザやアプリを入れないと遊べないという事を語るブログはまだまだ数少なく、今回これを少し触れておきたかったんです。
恐らくタイトルだけ知って検索をして、遊ぼうと思っても先へ進めず断念。という残念な事になってしまった人は多くいると思っています。
(ユーザーが増えないのって実はこれが大半なんじゃないかな。入り口がないっていうだけな気もしてます)
そうならない様にDAPPSゲームは専用のブラウザーやアプリが必要だと知っておくといいと思います。
ちょっと前後しましたwww
いけない。いけない。単なる個人的なブログにする予定でしたね(爆)
え~~~っと
ブレヒロに課金した理由はもう語ってしまったし、そうそう。
何を買ったか!!
これです!!
最初に書いたけど安いから買った!とも書いたけどただ単に安いだけじゃ買いませんw
比較的安くなって売られているRのラインとEのリクル。
この水属性!!(買い煽りじゃありません)
現行の状態だと壁のEセディオの火属性の破壊を狙えるので安くて対抗する手段として単純に…「使えるユニット」として購入しました。
それと高値がついてしまったランシアは…火属性の回復
買ってから気が付いた事で呟いたのですが
これw
少し詳しく説明をすると60%以下のダメージを受けるには全体攻撃を受けるくらい?
単体攻撃のタゲ(ゲーム用語か。ターゲットの略)を取るとこちらの壁役のランゲは100%落ちた(やられた)後に発動します。
本来回復は壁のHPの補強に使うと思うのですがwww
壁が落ちてから回復が入る事の方が多いという。何とも自分的には選択ミス。
こりゃちょっとコスパ的には現状で失敗したなといった感じです。
ただ、全滅はないので★の多い高クエストをこなすには必須になってくると思うのでポジティブに使いこなそうと思います。
ランシアよりも火力BB持ちを買って回復のアートを2~3つ付けた方が良かったのかも?と。現状では思ってます。
あと属性もなかなか面白い!!
公式から引用
■属性の種類と関係
・有利な属性に対して攻撃した場合はダメージが30%増加します。
・不利な属性に対して攻撃をしてしまってもダメージは減少しません。
水属性で30%の上昇があれば恐らくEの火属性壁に対抗が出来るかもしれません。
自分はそう考えて水属性を選んでますw
逆に水属性が不利なのはリゼやニーナの雷属性です。
どちらも単一への攻撃がメインの様です。
なので…そのタゲを取るのに同一属性のランゲ雷属性です。
現状の環境下で自分がこのパーティー編成にしたのは火属性の壁を利用すると水属性にやられるから。という理由で雷属性のランゲを選択してます。
※ETHが足りないなんて言えないwww
草にやられるでしょ?と思うかもしれません。
がそこは大会のルールを考えれば(´・ω・`)
(神風が吹いた様だwwwでも相手に火属性の壁はもういないぞ?
あいつはエピックだwww)
いや、まぁとにかく30%のダメージは強いですよね。
火属性の壁の場合
・苦手なのは水属性→水属性に有利なのは雷属性
水属性を嫌うなら…
Eセディオ火/Lリゼ雷/Eニーナ雷/Rランゲ雷
※相手の雷壁対抗に…
+草属性(Lハイネ/Eトーラ/Rアリサ)
雷属性の壁の場合
・苦手なのは草属性→草属性に有利なのは火属性
草属性を嫌うなら…
Rランゲ雷/Lリード火/Eセディオ火/Rランシア火
※相手の火壁対抗に…
+水属性(Eリクル/Rライン)
相手の壁対抗の部分はスルーで大丈夫です。相手も同じ属性の壁を使う可能性もかなりあるしw
でも強い壁に対抗するには水属性はとにかく欠かせないかなぁと。
ただ、さっきも書いたけど大会のルールが。
https://medium.com/bravefrontierheroes/2nd-title-match-73abc5d939d9
こうなってくると…
壁のランゲの雷属性への草属性が怖いんだよ!!
R以下の大会に出たいし。
だからもう…火属性の対抗の水属性が…が…使えないかもしれない。
苦手な草属性に使えるのは火属性ランシアと初期のゼルガルくらい。
それとR以下の大会の場合相手もランゲを使ってくると思っているから…
自分は草属性のダルタニャンを使うよ。
まぁ無制限をやる人は水や草は必須でしょうか。
どうして火属性の回復BBユニットのランシアが高く…
水属性火力BBユニットのラインが安いのかは本当にわからないw
非常にもやもやしてますwww
あ、読んでいてわかると思うけど自分は壁を基準にパーティーを作っているからかな?さらにランシアについて追加。
ランシアの発動は多分、60%以下だから壁がいる場合は壁が落ちて…
さらにもう1体やられ…3体目が少し削られた状態か、全体攻撃でバランスよくダメージを受けている状態。このどちらか。
全体攻撃の場合は凄くメリットがある回復だとは思っているよ。
となると残り3ユニットの枠でランシアが生存していて回復が入るわけだ。
強いか。強いな?wしらんwww
(クエストではありだなぁ)
とにかく自分は壁をメインに組みました。
だから他の方法であれば水属性は使えないユニットなのかもしれないので各自確かめてみてください><;
いんや値段以上のポテンシャルがあるよ。たぶんwww
よし。深夜だし明日からのドロップイベントをスルーしてラストのこの薄いところを耕してきますか。
んじゃ…
byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーン