こんにちは、しゅーアイスです。
今回は青ビーストの新カード【ガットマーゴ】のレビューと採用したデッキ紹介です。
強い点と弱い点、使い方、デッキ、コンボについて書いてみます。
・ボトルを4枚補充できる。
・守護
・ビースト
・ボトルの4枚補充で手札がいっぱいになってしまうので、使いどころが難しい
・今までの宝船ベヒデッキには入らない
・ボトルが3枚しか入らないとしても、ちゃんと消費できる余裕がある時に使う
・単品出しだとかなり弱いので基本NG
・かわいい
・ステラケートスを出した後の詰めで出す
今回もステラケートスやドクタの時と同じくレベリング大会にもガッツリ参加しました。
その時に使用したデッキがこちら。
ポイントはスノウドラゴン・フローズンスピア・フレイア・ステラケートスは必須
トリトン・アリスも勝率を上げる、ランクマなどガチ環境で戦うなら必須になります。
CSはサイラスの転換。
ビーストシナジーとガットマーゴのボトル4枚を活かすために画像の1-2コストのカードは必須です。
入れ替え候補は時環に縛られしものをサンダーフィッシュにするくらいです。
将来1コストのビーストが出た場合はゴブリンと入れ替え、もう一枚出たらゴールデンモアと入れ替えになると思います。
ドローソースが少ないのでランぺヌイは必須、代わりにキャスコフレープでも大丈夫ですが、守護とビーストが減るのであまりオススメしません。
ライトニングボールはできれば1枚あった方がいいです。
メインのフィニッシャーになるステラケートスが飛行持ちなのと、ボトルによるダメージが多いので除去カードはギリギリまで減らしています。
序盤から顔を詰めないと押し負けるのでテンポロスになる祈りの人魚も抜いてます。
回復はボトルでお祈りします。
タマゴマーゴ
先行1ターン目フレイア
2ターン目マナクリ+卵+ガットマーゴ
後攻1ターン目ゴブリンorゴールデンモア
2ターン目マナクリ+卵+ガットマーゴ
3ターン目そのままドクタ
このタイミングが一番ボトル4枚でも事故りにくくて強いです。
全部のボトルをキープできるので、相手の動きを見てから次のターン動くことができます。
ドクタは出せたらラッキー程度。
スノドラ準備+フロスピ
2ターン目スノドラ
4ターン目転換+フロスピ
フロスピを取られてもスノドラが残り、両方残れば13点入ります。
このデッキの中で最強クラスのコンボですね。
トリトンを握っていたらほぼこのまま押し切れます。
高速ステラケートス
3ターン目転換+マナクリ2
4ターン目転換+マナクリ
5ターン目転換orマナクリ2
3ターン目に最速ステラケートスが成功すると相手はほぼ詰みます。
最強の上振れです。
フロスピロック
フローズンスピア+守護で処理できない状態に
時環いるから処理できるやろってツッコミは無しでw
ビーストデッキだと守護が多いので作りやすい盤面ですね。
トリトン+トリトン+ライトニングボール
11点入ります。
試合が長引いた時に決め手になります。
鯨速攻
1コストの馬とステラケートスを組み合わせて、いきなり6点を狙います。
場のビーストを除去されても転換+マナクリで5ターン目から狙えるのが強いです。
基本的に手札をキープしたい宝船デッキだと、ボトルの量が多すぎる上にビーストも少ないので入らないと思います。
逆に序盤から手札をガンガン消費していくタイプのデッキにはかなり相性がいいです。
CSも含めて序盤から消費が多い転換デッキがどんどん強くなりそうですね。
今は青ビーストと言っても、残念ながらフレイアとスノウドラゴンとフローズンスピアとトリトンがないとけっこう弱くなります。
これはちょっと低コストビーストが増えたくらいでは変わらない気がするのがちょっと残念ですね。
現状でもそこそこ戦えますが、もう少し序盤の火力が上がれば宝船ベヒデッキを超せる日が来るかもしれません。