採掘でNFTが出るという話を聞い(見)たので採掘チケをいっぱい貯めようと思ったとんねこです。しかし我慢小僧依頼100枚超えでホールドできたことはほぼありません。すぐ回す我慢できない小僧。
報酬圏死にました(
かろうじてギルバト権利はキープできてた模様ですが、、、まぁ見事な最終日転落でした。
赤ソルジャーコンをぶん回して上位を狙っていくつもりでしたが、今月しか使えないリュラの竜化覚醒のパワーを試してみたい欲求に駆られました。4コス竜化というのは早いから強いのであり、モゴモゴしたら雑魚同然、モゴモゴして勝てるなら先月の俺は5コス竜化で勝ってたわ!!という感じで0コス早出し特化型を作って初日の昼に参加しました。
結果
弱くはなかったというかむしろ竜化がまともに変身すりゃ強かったんですが、3ターン目に竜化スタンバってても16枚入れてる0コスの引きが全然だったり、最速で決まったらベビドラと4/3祭りだったりして「ガァーーーー!!!!」って叫ぶ試合ばかり多くてストレスで胃がやられそうになりました。積んで減らして減らして積んだ結果50ptくらい積んで終わり。
どうやっても竜化のランダムには勝てないよなー、、、と思いつつ最終日に赤回してたら相手1体のみのほぼ勝ち確盤面、相手+グリフィン出しから8/6貫通ドラゴン2体出て来て16点くらって負けたりとかホンマクソカードでした。使っててごめんなさい。でも俺の引きじゃあんなん出来んて…
んで、夜から温めてたというかずっとランクマで回して調子良かった赤ソルコン使いました。
事前に回してた時はどうしてもハンプティに勝てない以外は、特に苦手に思うデッキは無かったんですね。ジークに対してはルチア10点の1ショットを仕込んでるので、継戦持ち込めばなんとかなるケースが多々あり、基本更地から9コスのシェリールーガルー伏兵の13点が狙えるので、他の速攻を併せれば通り魔的に25点分は余裕で奪えます。
打点飛ばせるソルジャーのおかげで序盤の盤面取り合いでも早々負けない札を入れてるので先行で殴りきられることなく終盤に持ち込めるのもコントロールとして優秀と感じていました。実際初日夜と2日目の昼は1650ラインまで伸ばすまではかなり順調で、2日目昼はレジェホル連戦ボスラッシュの時間帯もあったのですが、そこでも負け越すことなく折り返せたまでは覚えています。
結果的に誤算としては2つでした。
ジークに対しての勝ち目がまだマシであり、他のデッキにもまんべんなく勝てる丸いデッキとして、2日目以降シーラの勢力が目立っていた感じがしました。少なくとも中位では非常によく当たった気がしています。
基本的にどのデッキとやる時も、序盤のソルジャーやら中盤のトリスやバロン等の何かでちまちました打点は与え、その累積ダメージが最後の伏兵ダメージのトドメへと繋がっていくわけですが、青の序盤からの盤面制圧力と回復ボトル(+食餌)は、1ターンで25ダメ与えることがほぼできないウチの赤にとっては致命的と言えました。双ドラ抜いてるのは割と響いてるかもしれません。
これがアリス洪水以前であればおざわ増量で安全な伏兵要員を場に仕込むことである程度防げたかもしれませんが、バウンス+回復はこのデッキにとって最悪の対面であることは変わりません。ハンプティのライブラリーアウトには弱かったので、そのあたりは割り切っていたつもりでしたがここまでシーラと当たるとは思っていなかった、その辺の読みの浅さが勝率で沼に入った原因です。
あとは対面に来たエメラルドの緑の同胞たちが証明した、
これですね。ほぼボコられてました。
5コス竜化であればわりかし6コス火焔が間に合っているのですが、4コスでマナクリ噛ませた0コス展開は基本防げません。そして相手が俺みたいな4/3とかちょいちょい並ぶくらいのベビドラ野郎ならともかく5/7や8/6がわんさか居る・・・こんなん勝てへんやん・・・何この中途半端な方言?みたいな。
竜化はちゃんとヤバいカードだということが、使われる側になってからよくわかりました。ランダム性による貧富の格差社会が明らかになった瞬間でしたね。ガチャでお目当てのSSRを10連で引くマンと300連天井でゲットするマンの違い。
まぁ竜化イマイチな相手で勝てるかな?と思ったらシュモン飛んできたりとかもあったので竜化だけじゃなく相手が強かったことには変わりないです。
というわけでソルジャー赤コンサイッキョ説はフェードアウトしてしまいました。雑魚。
黒の恐怖に怯え、赤ミラーでの優位性に引かれておざわを優先した結果、双頭ドラゴンが外れる構築にしているのはまぁ良いとしても、無理矢理おざわ2にすべきだったかもしれません。バウンスに怯えて1にしてしまったのが中途な結果を生んでしまったのかもしれないと思わなくもありません。おざーわがー、ソルジャだったらー、いいのにー♪(メロディが浮かんだらぼくと握手)
とにかくコントロール性能がより高い相手デッキに対してどう勝率高めていくかが課題で、それは今の彼我のカードプールを比べたらなかなか改善の難しい部分なので、ちょいと寝かすかコンセプトを替えてアプローチしていくしかなさそうです。知らんけど。
おわり(_・ω・)_
あと全国15人くらいのくりかんファン?の皆さん、週末の公式大会がんばりましょう!がんばってください!
おうえんしてます! ぼくはまともなデッキない!
おわり(_・ω・)_2回目