とんねこさんです。
今日は過去1爆死くさい現行セールであるアルタヴィスくんについて徒然語っていきたいと思います。なんだこの売れない動画風の出だし。
①は本当に待望でした。まさかリリースから3年も経ってようやくとかになるとは思ってなかったですが、システムの都合上ランダムばかりで自分の手札を選んで捨てるとかできないけど全捨てならできるよなーってずっと思ってたので手札入れ替えはやりやすかったと思うんですよね。スタッツ比コストを決めかねていたんだろうなぁと思います。
②はないよりはマシって話ですけどあるなしじゃ全然違ってくるところですね。無ければ完全ダルマに近いので。
③はアルティアの法の番人に勝てる唯一の利点でしょう。攻撃力とかも一応勝ってますけど些細な話。
7コスのライバルがデッキコンセプトになるリバイバルマジックやフィニッシャーのステラケートス。一つ下には高性能な盤面制圧能力を即時発揮するフローズンスピア、上の方になると盤面を完全に制圧してゲームエンドまで決めるベヒモスなど、とにかく出したターンに仕事するやつらばかりで、7コス払って手札入れ替えとか悠長なことするやつが枠を競うにはちと厳しいゾーンです。
7コスで4/4が出てくるのは間違いなく弱く、それが2コス軽減があると考えて5こす4/4ではあっても、出てくるターンと照らし合わせれば明らかに弱い部類。そして出したターンに前衛あるわけでもなくボーッと突っ立ってるだけ。これが強いってんなら俺も大好きグラスピングホラーくんはもっと使われてる。
5枚ドローは問題なく強い。しかしそれが7ターン目以降に手札全てを捨てて、ほぼ1ターンを費やして行う行為かと聞かれたら若干疑問が残る。通常サイラスの魔本を利用していた物量アグロデッキ等での登用で一応代替・追加枠は用意できそうではあるけれども、コントロール的な動きと相性の悪い高コスというのはどうしても厳しいと感じてしまう。
1コスの1/1とかそういった感じで、登場時手札全捨て、死亡時5ドローとかそういう感じで。低コスだけど序盤は使いにくいような動きにしてほしい所。リュシオンボトルで手が詰まりそうな素人プレイングの際とかにも役立ってみたり(なお返しターンで倒されるとそれはそれでお通夜コース感あるけど)
上のを特化させ、ユニットとか要らないので4コススペルで元のテキストのみ。2コス相当で気軽に使えるドロスペとしてハンド投げ系デッキで愛用されるほか、序盤中盤の事故軽減にもつながる良カード。打点は生まない代わりにとことんハンド入れ替え性能に突出させるなら妥当なラインではなかろうか? え、コスト比でドロー枚数過多だって? そのセリフは緑色の1コスCSに言ってやってください。
例えばビーストにして速攻与えるとか、前衛付けるだけでもターンの跨ぎ方違うし、登場時やターン終了時にビースト2/2速攻飛行出すとか鷲感付け加えるとかもアリかな。死亡時だと強めの効果入れても結局遅くて根本解決にならない気がするので、なるべく登場で効果あるやつをつけてやりたかったよね。
ゆーてそんな露骨な強化改正が行われることはほぼ無いと思うので、今後ともアルタヴィスくんはかなしい販売枚数のまま停滞していくのではないかと思われます。
アルタヴィスくん介護枠でクソつまらない新カード出すのだけはやめていただきたいなぁと思う今日この頃ですが、逆にクソ面白いと思えるカードなら歓迎して買いますのでそこは調整班くんのウデに期待してます🐷←あまりしてないかお
おわり