どうも、とんねこさんです。ALISのシステムメッセージで記事書きましょう的ななにかがあったので手慰みに書いてみます。
ノートだかメモ帳だかでも書いてみたんですけど結局競合しそうなところなのでやめました。すなお。
●レシピ
みんな大好きオクちゃんです。<(・ω・)>
クリスペは3コスの8回復1択です。1コスの方もバクチゲーとしての楽しみ方がなくはないのですが、正直あまり好みではありませんしシルバー多めにするなら間違いなく回復以外の選択肢は無いと思います。
動きとしては3ターン目まではボーっとしてます。相手の盤面に干渉できるものがあったらたまに出します。打点をそれなりに防げばOKです。基本的にこちらのライフは33点ある見込みなので、最初の8点は相手に好きなように与えても構いません。
4ターン目からは前衛持ちを出して相手の火力を削いでください。相手がこちらを殺しそこなったターンにクリスペを撃って盤面を五分に持っていければ、あとは豊富なライフと後半のビッグなユニットたちがなんとかしてくれます多分。
ピックアップ
●太陽の加護
●騎士の誇り
デッキのキモです。両方もしくはどちらか片方を引いてないと試合にならないでしょう。回復込みでユニットをうまく守って、最大HPの時点で誇りを見せてください。いたずらに体力を減らした誇りのないユニットはしぬのみ。
●月光
2枚引くといらないので1枚です。ユニットに使うのがほとんどですが先行で1,2点削れてるなら本体にも打ちます。理想はパラディンか腐竜。
●ホルスの門番
●スカイガルドの巨神兵
●歴戦のパラディン
高HPの前衛持ち。おもに相手の打点を止めることと、本命に撃たれる前に相手の火力を削ぐ目的で場に出します。二の矢がなければクリスペで回復後誇り特攻しますが、大抵すぐやられます。ざんねん。でも相手が事故気味ならそのまま押し切れます。
なお巨神兵はほか2体と違い攻勢には回れないので滅多に誇りません。
●6コスバロン
アタッカー。たまにサイクロプスとかめんどくさい高APの除去にも使います。
●モササウルス
前衛の裏で出せば勝ち。巨神兵はこのカードのつなぎといっても過言ではなく、月光を0にしないのもモサまでを見てるからというのがあります。霞巨人とは好みで選択できると思いますけどやはり2パンで相手をほぼ殺せるのは魅力です。
●黒月の腐竜
このデッキにおける2/7スペックは7/7相当であり、それが前衛をもたないことに意味があります。正直白以外では全く居場所がないカードですが、ことこのデッキにおいては輝いてくれます。さいつよ。
黒には勝てません。10回やって11回負けます。たまにうっかり勝ってもカウントしません。そのくらいニガテなので対面の黒は滅びろ!(「・ω・)「カーッ!
おわります。
編集の仕方わからんのでレイアウトとかくっちゃですが、気が向いたら色々手を加えてみます。
(_・ω・)_