とんねこさんのお時間です(「・ω・)「
正確には貴方固有のお時間をとんねこさんの書いた駄文に割いていただくお時間です。他人の人生を侵害している高揚感・・・(「・ω・)「ウォー
今回のセールの人気ナンバーワンカード、バハムートくんです。売上枚数が人気と比例していると思うなよー(「・ω・)「
具体的には「新規魔法少女でキャッキャウフフしたいからクリスペはじめました(ブヒッ」というよりも「竜王としてバハムートが降臨したということでクリスペはじめます(キリッ」の方が世間体が良いので竜王の勝ち。
今日の「スピカとチェインオブハーツだけさっさと先に2買った後でついでみたいに竜王買ったやつにだけは言われたくないコーナー」はこちらでした。
とりあえず現状はほどほどにしか回してないというか、ブロンズコントロールに1差しして試した結果でしかないのですが、想像以上には強かったです。パンダ入りの赤コンは前々から「早いターンで使う赤カードの有用性」を説きつつ実践投入していたため、特にマナクリ前提で動かすカードへの違和感とか異物感はほとんど感じませんでした。ただやはり特筆すべき点としては
・ドロソとのアンチシナジー
・バハムート以外の打点をどこで補完していくか
の2点ですね。1枚で運用していたからこそ強く感じた点でしたが「バハムートを引きにいく」という行為の弱さはテキストから十分察することは可能ですが、それにしても弱い・・・。綺麗に回りまくると17点くらいの打点も夢ではないですが、せいぜい良くて14点前後、基本的には10点前後と考えておくのが現実的でしょう。
今回のレシピではブロンズデッキメインの都合上、除去した際の小兵盤面展開と相性が良い伏兵を投入することで打点を補う形としていました。
基本的に除去で相手の盤面を枯らしスキを見て伏兵で4点とか8点を差し込んでいく形となります。この形は中盤ターン、相手が中型で強くなってきた際にどれだけ押しとどめられるかの勝負となりますが、それを制したらバハまでは一直線です。
ただ環境に居る緑の横並びの強さや、防御1,2を並べてボトル補充しつつもちまちま打点を重ねてくる青やらに対抗する環境の流れがあり、また赤として当然のごとく伏兵は警戒されている状況も相まって、こちらの小兵の残存を許されない動きをされて伏兵が間に合わないことが多かったり、劣勢盤面を形成されて伏兵を除去札として運用せざるを得ない状況を作られたりしてジリ貧になるケースも多々ありました。
その場合は最終的にバハが着地してもリーサルに届かず、その返しにゲームエンド・・・みたいな流れも散見しました。たとえば緑の某家族さんとの試合の最終場面ですが
御覧のように手札の詰め打点としては足りてるのですが、相手への干渉が間に合わなかったケースですね。あとこのシーンは伏兵が直接除去じゃないのが特に仇になってる感が強いです。(あとそうそうに黄竜キープしてて早々に2枚出してきたクソ強い相手のせいもありますが)
あとはこれ、
青相手のハンプティダンプティによって、バハムートの打点がほぼなくなってしまうという状況があったため、それではとその後に序盤からハンドを打点にすべて換算できるような前向きっぽいものも組んでみました(ブロンズですが)
こちらはほんと、すがすがしいまでのカスデッキでした。運ゲーでしか勝利できません。それはそれでアリなのかなぁとも思いましたけど、使ってて全くと言っていいほど楽しくなかったし普通に勝てなかったので即解体します。
というかルチアがないのは仕方ないとはいえ、このコンセプトでルーガルーとか入ってないのはアリエナーイですね🐷 (まぁ仮にルチア持ってても適当に上げたレシピに適当にルチア入れつつ「おためしあれ」とか意味不明なこと書くことはしませんが。庶民はおためせねぇ!w)
まぁ上の方のデッキの解決策としては今の状況から考えて
『とりあえずシルバー以上のカードをもっと入れましょうね☆』
としか言えないんですが、おおよそのデッキタイプの問題点・痒い所を摘出するのにはブロンズデッキタッチで回したこの3日間は無駄じゃなかったと思っています。この場を借りてyottaさんの素敵な企画に感謝したいと思います。
ありがとうございました。
(レベリングは途中で力尽きたので多分首位は無理かな・・・)
次回はバハに飽きてなければゴールド以上のバハデッキについて色々試した結果を書いていきたいと思います。レジェ入りはディバルチホルダーに任せます。きたいあげ。
おわり(「・ω・)「ガオー