どうも、MSHとんねこです。ガイア・オルテガ・MSHとんねこです(※)
クリかんお休みで気まぐれデッキ投げ付けタイミングです。「えぇ~?? トップランカーのレジェホルダーさんのぉ~、レシピしかぁ~、みたくないしぃ~??」っていう方だけ回れ右(ウルザズレガシー)しておかえりください(「・ω・)「GoBack!
横に並べて遠吠えやボトルでバフして殴りましょう。
困った時は黄竜くんがなんとかしてくれそう。それはコンセプトか?
横に並べましょう。なるべく防御力1のみの展開は避けるようにした方が相手にとっては小ずるい動きになります。そのため構築時の防御1は必須以外は避けています。
出したターンに遠吠え系のバフで数値を上げることが可能ならなるべく行った方が良いですが、遠吠えは最低3体くらいバフできないなら打たない方が良いことが多いです。このデッキはすぐ横並びリカバリーがしやすいので、平均4体くらいバフしてなんぼのカードです。
・ティンカーベル、リーフ
リーフはボトルデッキだから入るのは自然ですが、回した結果0コスという存在はこの横並べバフデッキにおいての有用度が他のデッキと段違い過ぎるため、増量視野ということで前衛妖精の出番となりました。(リーフ弱いは嘘!) スケルトンは流石に用途がバフ前提2/2とかでそこまで強くないので見送りましたが、ティンカーベルは遠吠え前にそっと置くだけで1/3前衛が0コスで出てくるとか、わけわからないテンポアドを生みます。
そうでなくとも3、4ターンあたりはコストとにらめっこしながら遠吠え使うか見送るかの判断を迫られるのですが、0コス1枚あるだけで比較的運用へのGoサインを出しやすくなります。そしてティンカーベルはともかくリーフは基本遠吠え直前(または黄竜前)にしか出さないカードの認識をするだけで使い勝手が全然変わってくると思います。0/1はゴミですが1/2は有用です。
リーズ出すからとボトル確保のため雑に出すこともあるかもですが、その場合は本当にリーズ出して覚醒したいタイミングかどうかを精査してから出しましょう。
・スカーレッドの苦悩
なーにが苦悩じゃばーか前衛出したこっちの方が苦悩じゃ!とのお怒りの声しか聞こえてきそうにない新し目の追加ブロンズ。これまで緑が無理だった大型前衛への回答になりうるカードであると同時に、先黄龍とかのミラーでの厳しい縦にデカい生物を理不尽な2コスで処理できるカードです。困ったら使え。
・新緑の魔導士 リーズ
変に高望みしないで使えば十分有用カードです。道中で緑ボトルを回収していれば俺だけ遠吠え3以上積みデッキの完成です。よわいわけなくなくなくなくない?
横並べ!テンポ重視!防御力2以上!の3つを合言葉に構築されているため、巷のレシピで入ってるもので相性良いカードでもこの3要素を綜合した際に当落線上をうろうろするカードは切りました。多分0コス採用型にしている部分が大だと思います。
バフ受けるまで生き残りやすくスタッツ素晴らしいホルスや、全焼後の横並べ強盤面再開しやすい強欲クラブシーフやら、各種小さな速攻持ちやらは投入を試していましたが、結局このレシピだと残りませんでした。とはいえ正解はないと思いますし環境によってもナーフによってもベターな形はかわってくると思いますので、0コス採用型をたたき台に自分の強い方を模索していくのが良いと思います。
このボトルデッキ組むにはリーズが必要です。発売前ナーフで不人気になってますけど使ってる感じはちゃんと良いゴールドなので最低価格付近なら購入をオススメします。
まぁ当然緑まったく使わなかったりレジェ前提での構築ならいらんですけどw
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まぁ迷ってるなら買わなくていいです(_・ω・)_損するよ
(おわり)
※メジャーステークホルダーのことをマッシュと呼ぶのは間違いです。
この注意書き要る???