攻撃力 C
防御力 C
持続力 D
アドバンテージ力 A
場の支配力 B
イラストアド A
A→超スゴイ B→スゴイ C→普通 D→苦手 E→超苦手
コスト:3
パワー:2
タフネス:2
文明:赤
種族:ソルジャー
能力:
前衛
召喚時:コスト2以下の中立ソルジャーを2体出す
召喚時にコスト2以下の中立ソルジャーを2体出せる前衛持ち。
1:3交換できる出し得なグッドスタックカードであり、ソルジャー&赤文明は大幅に強化されたと言っていい。
セクシー系なのは、年上女性大佐キャラのお約束。
召喚した瞬間に2体のユニットが出てくるため、圧倒的なボードアドバンテージを稼げる。
召喚されるユニットは以下の11種類。
注意点として、召喚・反撃効果は手札から召喚された時に適用されるため、このカードで出しても発動しない。
コスト2以下の中立ソルジャーと限られていはいるものの、召喚しただけで場の総攻撃力は最低でも4/4となる。
鉄壁持ちの「痛みの騎士」や「頑強なパラディン」が出れば場持ちがよくなり、毒殺を持つ「闇夜の追跡者」なら厄介な壁も倒せる。
ソルジャーが得意とする強化戦略とも噛み合っている上に、前衛を持っているので終盤でも頼れる存在。
総じて、赤文明なら入れておいて間違いない1枚だろう。
このカードと「クイーン・オブ・ハート」「転生の炎鳥」によって、赤文明の手札不足問題はほぼ解決したと言っていい。
手堅くまとまっているグッドスタックタイプのカードなので、弱点はほぼない。
強いて言うなら出てくるのがコスト2以下なので中盤以降は若干力不足な事くらいか。
とはいえ前衛を持っているので壁として活躍でき、増えたユニットで打点強化もできる。
特にソルジャーデッキは大量展開→打点強化で一気に勝負を決めるデッキなので、このカードの恩恵は大きい。
そもそも論として、1枚の手札消費で3枚のユニットが出る1:3交換のカードが弱いわけがない。
緑文明の「聖域のエルフ」「カムイ」「強欲なクラブシーフ」の採用率を見れば、複数体ユニットを出せるカードの強力さはよくわかる。
ユニットを3体展開できるので、ソルジャーデッキ定番の「襲撃」「伏兵」とは強力なシナジーを発揮する。
このカード→「伏兵」とマナカーブがキレイに繋がり、4ターン目にして最低でも打点13を達成できる。
その後「運命の女神 ヴェルザンディ」を召喚できれば体力強化もできるが、流石にロマン過ぎるか。
また「ピアーレの料理番 シルヴィア」「シルヴィア」を使ってさらに味方ユニットを強化するのも手。
「ピアーレの料理番 シルヴィア」はコストが軽く、「シルヴィア」はこのカードとマナカーブが繋がるので両方採用してもいい。
このカードの軽さを活用して、短期で決着をつける速攻タイプのデッキを構築するのもオススメ。
その場合、「イグニス」「燃焼死体」「雪国の侵略者」などのバーンカードがより光るだろう。
このカードを含めた3体のユニットのステータスは低めなので、全体除去カードがモロに刺さる。
「熱殺」「ホーリーボルト」「衰弱の疫病」で破壊、もしくは破壊寸前の状態にできる。
赤文明は体力をアップさせるカードが少ないので、展開しているユニットで攻撃してもいい。
このカードを使っている相手は積極的に殴ってくるか強化してくる事が予想できるので、ユニットを極力減らしておきたい。
招待コードを入力することで開始時に採掘チケットを20枚入手できます。
招待コードは登録時にしか入力のチャンスはありません。
私の招待コードは「LHiH」なので、招待者がいない方はこちらを入力すればOKです。
クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。
「採掘チケット=カードがもらえる数」なので、あるとないとではゲームの楽しさや勝率がまるで違います。
採掘によって資産になるシルバーカードが手に入る(ギルド採掘ならゴールド以上も)ので、必ず入手してください。
最後にもう一度登録URLと招待コード貼っておきますので、登録する方は絶対招待コードを忘れないようにしてください。
クリスペ公式サイトはコチラ
https://cryptospells.jp/
招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。