採掘についてまとまった記載、変更がされましたそれに関して思っていたことと変更されたことへの考察ですヾ
まず前のコンテンツ内採掘ページの記載だと採掘の変動だったり何が採掘に影響するのかなど書かれていません。
(これに関してロジック的なものは非公開と公式Mediumのほうでは記載があります)
それにより新規ユーザー、dapps、ブロックチェーンに触れてないユーザーからしたら見た目からもガチャいわゆるソーシャルゲームの確率が固定されたものと誤った認識をしてしまう人がいたと感じていました。
今回、記載がまとまり変更されたことによりその認識が変わり「採掘」としてやっと理解がされるんじゃないかと思っています。
採掘として理解されることにより何でシルバーが出ないんだろ?から変更項目の称号、レベルなど次への導線が出来てじゃあ称号を集めよう、レベルを上げてみようとなると思います。
この1、2文書き加えられることによって恐らく思ってるより前向きな影響が出るはずですヾ
例えば一気に何十、何百と消費してたチケットを称号増えるまで貯めようとか
確率だけじゃないんだと理解されて闇雲に消費されなくなりそれによりユーザー離れを抑止できる
それと大きいのは疑問を持つことが生まれる
自分もブロックチェーンの知識はほぼほぼなくdapps のコンテンツを始めました
ウォレットって?ガスって?本当にそのレベルからです
その時にエコシステムこれってなんだ?
ふざけた話ではなくエコ?エコロジー?って本当に思ったぐらいです//
ここにエコシステムと記載があることによりまずエコシステムって何だ?それは排出量と関係することなの?と疑問を持ち
初めて奥まで調べたりすると思います。
現状あまりにも情報の出どころが乱立していてゲーム(遊ぶ部分以外)のところが分かりづらくなっています。
古い情報がどうしてもネット環境に残っていてサイト通りにやってるのにな……
言ってること嘘なのかよみたいな悪循環が生まれつつありました…
やはり公式からの記載があれば称号、レベルは正しいんだとそこが少しばかりの目標になり、やるモチベーションにもなりますゞ
コンテンツ内で記載があることでユーザー自身も自ら調べたり知識を増やそうとしてそこで初めて自分に合うか、合わないか判断でき今回のまとめ記載、変更は開発側、ユーザー側にも大きなメリットだと思っています//