Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
BitBender:ブロックチェーン部門責任者
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
Vulkron:タウンスター・エンジニアリード
Rhisaurus:リリースマネージャー
※以下、質問=Q、Sage Maker=S、BitBender=B、Mal=M、pharmermichelle=PM、Vulkron=V、Rhisaurus=R
PM:今週から始まった、ジャック・オー・ランタン大会をお楽しみ頂けているようです。大変だったボックス作りをお休みできてよかったですね。来週はどうなるのか気になります。
R:タウンスターの雰囲気に合った明るいUIに変更し、小数点も追加しました。今月末のリリースに向けて順調に作業を進めています。
PM:トレードデポが消えてしまう問題の原因を把握しました。火曜日のアップデート導入で修正される予定です。
R:タウンスター秋バージョンも来週導入される予定です。
B:現在ETHチェーン上と宝箱に存在するTOWNが、TOWNの総供給量になります。(約5億7000枚)
今後TOWNの総供給量がこの数値を超えることはありません。ですが、報酬が無くなるわけではありません!
吸収されたTOWNを元に報酬が配布され、将来的にTOWN総供給量が減り、長期的にサステイナブルなエコノミーを可能にします。そしてタウンスターの成長と共に、TOWNにも追加のユーティリティが与えられていきます。
Q:GalaがTOWNを買い戻して配布するということですか?
B:将来的に、ストアで販売されるアイテム、ゲーム内でのアップグレード、ジェム (将来追加予定のゲーム機能) の購入など、様々な方法で使用されたTOWNはバーンされます。
その内の一定量が、TOWN報酬 (NFTを通じての報酬、大会入賞者、タウンノード運営者) として配布される用に再ミントされます。
複雑な計算式で再ミントされるTOWNの数値が算出され、おそらく配布枚数に少し余裕を持った数値でスマートコントラクトからミントされることになります。報酬の配布は継続され、将来的にTOWN総供給量は減っていきます。
Q:既存のNFTと今までのTOWN報酬に関してはどうなりますか?
B:既存のNFTの報酬要素が無くなることはありません。
B:TOWN報酬要素を持つNFTの在庫バーンを以前お約束しました。
Gala金庫保管分 (プレゼント企画などに使われるNFT等) を差し引いた、すべての在庫をバーンする予定でしたが、その内の2.5%をファウンダーズノード運営者に還元することにしました。
ファウンダーズノードを運営している方は、近日タウンスターNFTのドロップを受け取る可能性があります (全員ではなく、ランダム配布)。
Q:タウンスターノード運営者にもドロップされますか?
B:今回のNFTドロップの対象ではありませんが、タウンスターノード運営者に対する今後の取り組みを検討しています。
素敵なコントリビューションをしてくれるコミュニティメンバーの皆さんに、いつも感謝しています!
M:10月始めの13日間で66回以上のゲーム内販売 (製品出荷) を行ったアカウントに、ゾーン4が配布されました。
ゾーン2は、タウンスターストアで2022年8月1日~2022年10月13日の間にNFTを購入された全てのアカウントに配布されました。
全4種類を町に配置することで、発生するボーナスユーティリティもお忘れなく!
※すべてのゾーンを隣り合わせに配置する必要はありません。
ボーナス効果は、各ゾーンのユーティリティ2倍効果と、羊と牛 の速度25%アップというスプーキー (不気味) な効果です!
ホーンテッドメイズ・ゾーン3 (レジェンダリー)
ユーティリティ:塩気を供給
販売数:300個
販売価格:330ドル
対応通貨:TOWN、クレジットカード決済も対応する予定
Q:過去に販売された報酬要素を持つNFTが、今後どのようにTOWN報酬を獲得するのか教えてください。
B:以前と同じように報酬を獲得します。ポイント制の分配は継続され、一定期間でバーンされたTOWN枚数を元に分配の計算が行われます。
Q:GalaパワーとTownパワーに関してはどうなりますか?
S:数週間以内に発表予定のホワイトペーパーで説明したいと思います。
Q:NFTの獲得ポイント数はNFTの在庫バーンに影響されますか?
B:直接影響はありませんが、調整が行われる可能性はあります。
V:町の名前付け、改良版情報パネル、風力ポンプなどがこの動画で確認して頂けると思います。タウンスターライブで楽しんでいるゲーム要素をフォーエバーに導入する作業である、パリティを進める中、XPバーやレベルアップなどの、新しい機能追加も行っています。
作業員と建物を合わせてレベルアップした場合、レベルアップされた建物を破壊する際に作業員への影響も検討する必要がある部分など、ゲームプレイにどのように影響するかが興味深い点です。
池と舗装道路も追加しました。
自動テストについて
V:見えない部分の話になりますが、自動テストがバグを発見した時点で導入を停止するように改善しました。タウンスターコミュニティの皆さんは、バグの再発問題に直面したことがあると思いますが、これを完全に止められるよう作業を進めています。
コードを書きながら自動テストを組み込むことで、コードを稼働した際に正しく動作しているかを確認することができます。数ヶ月後に、既存のコードの知識がない人が新しいコードを組み込み、他の関連するコードが正しく機能しなくなりそうになった時、自動テストが機能し、関連する問題点を指摘することで、悪気のない間違いを防ぐことができます。コードベースの細かいチュートリアルのような存在です。
S:ゲーム会社にはゲームをテストするQAチームが存在しますが、自動テストを導入することで時間を節約しながら、様々な問題点を自動でテストすることができます。
Q:タウンスターに銀行?
V:アイデアの一つとして試している物です。ゲームへの導入が約束された機能ではありません。販売から得た資金を受け取るために、トラックから銀行へ資金の移動を追加した場合どうなるかを試しています。
Q:動画では、隣同士に配置した池がくっついていません。これは今後くっつく予定ですか?それとも分割された間の土地を作業員が歩けるようになりますか?
V:良い質問ですね!詳細を確認してみたいと思います。
Q:フォーエバーの開発が進む中、ライブ版にも新機能が追加されていますが、いつになれば双方が同じ機能をもつようになりますか? ライブ版への新機能追加とフォーエバー開発の比率はどうなっていますか?
S:まずはパリティを進め、どこかのタイミングでライブ版からフォーエバーへと移行します。プロダクションに関する質問ですので、開発が進むにつれ、具体的なお知らせをしたいと思います。
Q:プレイヤーの分散に関してはどうするつもりですか?
B:パリティが完了した後にタウンスターフォーエバーへ移行するので、プレイヤーが分散することにはなりません。
S:Godotゲームエンジンでの稼働が始まった後、テストを重ねる必要があります。限定ベータテストなどを介して、様々な部分をテストする必要があります。
ホーンテッドメイズNFTが当たるプレゼント企画をGleamで行いました。
合計エントリー数:9503
当選者数:5名様
当選者の皆さん、おめでとうございます!
Gleamでは、行動に合わせてエントリー数が増え、当選確率が上がります。友達に紹介したり、リツイートするなど、様々な行動でエントリー数を増やすことができます。今後このようなプレゼント企画を増やしていくことも検討しています。
ファウンダーズノードへのNFTドロップが丁度今完了しました!
Galaアカウントをチェックしてみてください。
ドロップを受け取ったラッキーな皆さん、おめでとうございます。
M:次の大会メタは、今までで最大かつ最強のメタ?!
箱詰め工場の裏側を見てください。積みあがった箱から食品小包を取り除くと、次のメタが何かわかると思います。
スタックボックスともう一つ、合計2つの新しいクラフトが追加されます。来週のAMAで詳細をお伝えしますが、今までで一番クレイジーな最終ボスメタになります。
クレイジーなメタに挑戦したくない方も大会を楽しめるように、他のアイテムもバフされる予定です。ご安心ください。
Discordで会話に参加!
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:10月22日開催AMAのまとめ