Discord開催、タウンスターAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
Sage Maker:タウンスター・チームリーダー
Mal:プロダクトマネージャー
pharmermichelle:コミュニティマネージャー
Rhisaurus:リリースマネージャー
※以下、質問=Q、Sage Maker=S、Mal=M、pharmermichelle=P、
コア変更
砂糖:サトウキビ 6 → 3 (減少)、木 2 → 1 (減少)
ケーキ:砂糖x10 → 6 (減少)
(※必要なサトウキビの数が60から18に減るということです!)
かぼちゃのパイ:砂糖x10 → 5 (減少)、卵x5 → 10 (増加)
サトウキビ:水x 8 → 4 (減少)
箱詰め工場の最初の製品、食品小包作りを楽しで頂けているようで嬉しいです!次にどんな製品が追加されるか楽しみです。
9月に10日間以上プレイすると、かぼちゃを10個保管できる、コモン・かぼちゃ貯蔵庫が獲得できます。
タウンスターノードを1日6時間以上稼働させることで、アンコモン・かぼちゃ貯蔵庫が獲得できます。タウンスターノードライセンスを複数お持ちの方は、稼働条件を満たしたノードの数だけNFTを獲得することができます。
キャッシュバグがまだ発生しており、沢山のプレイヤーに影響が出ています。申し訳ありません。チームは引き続き修正に取り組んでいます。
R:新しいビルドのQA作業を進めています。来週販売予定の舗装道路関連の作業も行っています。
PH:過去2ヶ月間における、タウンスターでのエキサイティングなアップデートをまとめて紹介したいと思います。
R:ここ数週間の間に、複数のバグ修正や、クイックバイボタンなど、新しい機能の導入も行いました。ジャム、ハチミツ、サングリアなど、合計8つの新しいクラフトを追加しました。合計7個の新しい建物を追加し、10種類の新しいNFTを追加しました。
S:今までに比べて、短期間で沢山のアップデートが追加されたと思います。
M:タウンスターファンの1人として、新しいコンテンツが頻繁に導入できるのはとても嬉しいです。
PH:私もタウンスターが大好きなプレイヤーの1人ですが、アップデートで楽しみが増え、今まで以上にゲームを楽しんでいます。新しいクラフトは特に楽しいです。
Q:タウンスターライブとタウンスターフォーエバーについて詳しく教えてください。大会サーバーもGodotに移行されますか?
S:タウンスターフォーエバーをタウンスター2.0として考えてください。大会モードと、永続モードを提供する予定です。現在クライアント権限であるPlay Canvas から、サーバー権限であるGodotにゲームエンジンを移行します。
Q:他の町作りゲームと、どのように差別化を図る予定ですか?
S:誰も考えたことのないようなユニークな機能や、ユニークな組み合わせの機能を追加します。チームメンバーのパーソナリティや経験値が、素晴らしいゲームを作ります。
Q:GYRIはタウンスターに大きな影響を与えますか?
S:もちろんです!ガス代が大幅に低額になり、NFTの移動も簡単にできるようになります。宝箱のトークンをミントせずにゲーム内で使えるようになる。という話も聞いています。
Q:タウンスターフォーエバーでは、ファンジブルトークン (FT) がノンファンジブルトークン (NFT) になる予定はありますか?
S:タウンスターにとって意味があれば、検討したいと思っています。
タウンスターライブからフォーエバーへのNFTの移行について議論を重ねている最中です。
Q:タウンスターライブのNFTはフォーエバーで同じように報酬を得ることができますか?
S:その予定です。何度も質問に上がってくることからも、皆さんが気にしている部分だということを把握しています。皆さんの意見を反映させていきたいと思っています。
Q:TOWN分配の再開は、Galaの独自チェーンの稼働後になりますか?
S:タウンスターで健全なエコノミーを提供するために、Galaの独自チェーンは必要です。現状では、TOWN分配の再開はGodot移行後を考えており、Godot版のタウンスターはGYRI上で稼働する予定です。
Q:クエストやアチーブメント、バッジや殿堂などを、ゲームに追加する予定はありますか?
S:クエストにはもちろん利点ありますが、プレイヤーが自由にプレイする環境も大事だと思います。バッジや殿堂を導入して、永続モードでも少しの競争要素を追加することを検討しています。
Q:販売ログをゲーム内に導入する計画はありますか?
PH:「販売ログ」は、毎時間の生産数を確認できる生産モニター (スクリプト) や、アイテムの販売履歴を確認できる機能などのことを意味していると思います。
M:アイテムの販売履歴が確認できれば、大会でのランキング状況を把握するのに役立ちますね。
S:進度モニターや生産モニターについては議論しています。他にも様々な機能を検討しているので、順番に導入していきたいと思います。
Q:タウンスターフォーエバーでの、NFTアップグレードについて教えてください。
S:例えば、貯蔵庫スペースの増加を考えた時、同じNFTを追加購入する代わりに、すでに持っているNFTの可能保管数アップグレードする方法などを検討しています。
M:ランドラッシュについてです。理想的な場所の確保が難しく、場所次第でやる気がそがれてしまうのが現状です。これは将来的に改善される予定ですが、既存のゲーム内でできる変更を導入したいと思っています。
特に山が必要なメタの場合、都市に近く山がある「良い場所」が限られているため、理想的な場所が取れないとゲームが非常に難しくなってしまいます。
浅い鉱山 (建物) を作り、山が無い場所でも鉱山を作れるようにしたいと思っています。既存の鉱山同様、舗装道路が必要で町の隅に配置する必要があり、既存の鉱山より採掘に時間がかかる予定です。
NFT化も検討していますが、まずはゲーム内アイテムとして導入する予定です。
引き続きマップに川を増やしています。都市も追加していきます。
海 (シリカや塩) についても変更を検討しています。海が無い場所で塩水を作るのには9分かかります。栽培時間を減少 (3~4分位) させることで、海が無いと塩を作れない → ケーキを作れない。という現状を改善したいと思っています。
風車で塩を作る部分は変更しませんが、海と塩水については変更を考えています。
山と海は次のメタにも関わっているので、次の大会までに変更を導入する予定です。
日本時間、火曜日午前5時から舗装道路NFTの販売を予定しています。
5個セット販売の価格は$160 (1個あたり$32)、TOWN限定販売になります。セット販売終了後に、$40での単品販売を予定しています。
Q:Godot版のリリースはどのように行う予定ですか?
S:開発状況を公開しながら、Godot版への移行を行う予定です。まず社内テストを行い、様々な情報をコミュニティと共有していきます。その後コミュニティへのプレイテストも予定しています。
ローンチの際には、PRやマーケティングもしっかりと行う予定です。
Q:舗装道路NFTをパックで購入した後、単品で転送・転売することはできますか?
S:可能です。
Q:大会開始時間を変更する予定はありますか?
PH:メイメイヘム前に取ったアンケートの結果、一番要望が多かったのは現在の開始時間でした。その次は日本時間午後9時でしたが、開発チームが他の作業に注力できるよう、現時点では大会開始時間のローテーションは行わないことになりました。
S:タウンスターフォーエバーでは大会モードが導入され、異なるタイプの大会の開催も行いやすくなります。
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日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:9月10日開催AMAのまとめ