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【ブレヒロ】S.H.L大会アンコモンリーグで優勝できた軌跡

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  • Hametaro
  • 2023/06/15 14:17
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Tipさん作成画像!かっこいい!

TIPさんがとても面白い大会を開催していただきました。ありがとうございます。

これまで私はレジェンドリーグで活動していたのですが、興味本位・アンコモンの楽しみ方を発信したいと思い、アンコモンリーグに参戦しました!

なんと、アンコモンリーグで優勝!

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優勝するために事前準備してきましたし、トッププレイヤーの編成はそれなりに研究していました。だから1〜3位になるだろうと想定していました。(とはいえ私も1位は他の人だと予想していたw)

ブレヒロ大会の奥深さを知っていただき、大会に出場してみたいな〜と思ってもらうため、本記事では以下をお伝えしていきます。

目次

1. ユニット・スフィアの用意
2. S.H.L大会までに行ったこと
3. S.H.L大会で行ったこと

1. ユニット・スフィアの用意

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お金の力でアンコモン帯を強化してみた」に詳しくまとめていますが、簡潔に言うと以下の通り。

・強いユニットを揃える
・強いスフィアを揃える
・ユニットの育成にこだわる
・お金の力でユニットを限界突破(Ex強化)する

ということです。

あと最も気をつけていたのは…
どの編成になりそうか読まれにくくするため、複数ユニットを用意したということです。

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アタッカーは魔攻で来るのか?物理中心で来るのか?

攻撃ユニットと魔攻ユニット両方を3体ずつ揃えました。どちらで攻めてきそうか読まれにくいように。

・攻撃:オボロ、サレアス、ウルキナ(2.0)
・魔攻:ディア、ラジア、ピアニー

とある属性が相手にいたらBB発動できるユニットを入れてきそうか?

樹属性がいたら、ディアが暴れる…
水属性がいたら、ラジアが暴れる……
闇属性がいたら、オボロが暴れる………

といったように私に対して不利になる属性を使われにくいように牽制することにしました。

挑発ユニットの属性は?

樹属性、光属性、炎属性の挑発ユニットを用意しました。これも、どの属性で攻めれば有利になれるか読まれにくくするためです。

2. S.H.L大会までに行ったこと

毎週開催されるタイトルマッチに参加しました。やはり実戦での経験こそ、成長につながります。

S.H.L大会はデッキ1つで総当たりルールだったため、全く編成を変えずに、強そうな人へ攻撃しにいきました。

そこでデッキを微調整。ユニットの厳選、アートスキルの選択、攻撃順を試行錯誤しました。

3. S.H.L大会で行ったこと

参加者の所有ユニット・スフィアを見て、「ユニット・スフィアの力で勝てそうか?」を振り分けました。

勝てそうな相手
必ず負けそうな相手
→対策を考えない。

勝てそうか分からない相手
勝たなければいけない相手
→相手の出しそうなデッキを妄想してみる

 

相手の保有アセットを見て、仮想パーティを作ってみました。

盾ユニットに関して
・主流である2体編成
・どんな色、どんな配置になりそうか?

攻撃ユニットに関して
・スフィアを見て、攻撃か魔攻スフィアに偏りがないか?
・特定の属性に強いユニットは持っているか?そのユニットを出されたら不利になるから避けたい。

全体的に
・愛でてそうなユニット(Ex強化や成長傾向が良いユニット)がいないか?積極的に使ってきそうだよね?

そこで見えてきたのが、
・攻撃ユニット中心に攻めてきそうなこと。
・雷属性アタッカーが多め。
・挑発ユニットは、光か樹属性が多い。
 →樹属性に強いディアも採用されている
 

ということで編成したのがこちら。

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盾ユニット=2体(ナルザ、ウルキナ)
攻撃ユニット=3体(ウルキナ、オボロ、ピアニー)

ピアニーのBBで防御力を高め、物理アタッカーの攻めに強くします。
そして敏捷・攻撃ともにトップクラス性能に仕上げてたウルキナとオボロが攻め。

 

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敏捷遅めの挑発ユニット。耐久力重視!

 

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オボロより高敏捷・高攻撃力に仕上げた2.0ユニット。ガイアストライクが発動すれば、大体ワンパンで倒せました。

 

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高敏捷盾ユニット。ラウ・レイクで前列の防御を高める。

 

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入れるかどうか迷ったオボロ。「闇属性がいないとダメか?」と思ったのですが、ステータスが十分高いのでBB発動しなくても良いや…ということで採用。

 

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前列にいる盾ユニットの防御力を高めるサポーター。そしてウルキナ・オボロで敵の盾ユニットを倒した頃合いにドレイルで列攻撃する狙い。

さいごに

偉そうに戦術を披露しましたが、全て強い人たちのプレイを見て盗んだだけです。

なんでも真似てみるべし!

 

以上です。それでは良いブレヒロ2.0ライフを!!

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