駆け出し投資家「じょんそん」です。
自己紹介の投稿後、初めての記事になります。
今回、私がブロックチェーンゲームを始めるキッカケとなったゲーム【EGGRYPTO(エグリプト)】の簡単な紹介と、通常のSNSゲームとのギャップ、エグリプトを通じて感じた投資的考え方を書いていきます。
エグリプトは、2020年4月16日に正式リリースされた、ブロックチェーンゲームです。
「ブロックチェーンゲーム」という言葉は聞きなれない方もいるかもしれません。
「装備やキャラクターに価値が付き、プレイヤー間で売買できるゲーム」と、覚えておいてください。
なぜ、価値が付くのかは後ほど、説明しますね。
詳しく知りたい方は、『エグリプト公式ページ』を参照ください。
「ゲーム内容」や「資産を増やす仕組み」も詳しく掲載されています。
エグリプトはスマートフォンでプレイできる「ゲーム」です。タマゴから生まれたモンスターでパーティを編成し、クエストに挑戦する。
クエストでモンスターのレベルを上げたり、新しく手に入れたモンスターでパーティを強化して、上の難易度のクエストに挑戦することを繰り返します。
クエストではプレイヤーの操作は存在せず、自動進行します。
プレイヤーは敵モンスターを見て、配置、編成を考えるだけ、あとはモンスターが勝手に戦います。
なので、いつも勝てている同じクエストを周回していても、たまに負けます(笑)
また、6時間に1度割ることの出来るレアモンタマゴと、クエストの周回でごく稀に生まれる「レアモン」を入手することが、このゲームの目的です。
簡単に説明するとこんなゲームです。(※2020年6月16日時点)
今後、実装予定のアップデートには下記のものがあります。
・プレイヤー同士の対戦機能(PvP)
・新規モンスター19種類の追加
・モンスターのスキルアップ機能
【※2020年6月24日 更新】
下記の機能が2020年6月25日にリリース予定です。やっと出てきました。
・PvPアリーナ機能(β版)
・モンスターボックスのロック機能(なかったんですよ~)
・モンスター強化時のソート機能(これもなかったんですよ~)
・バトル中のモンスタースキルのキャストターン表示
・モンスターBOX拡張【300→400】
・その他
ゲームのリリース時には高いレアリティのモンスターが売り出され、初期プレイヤーたちに買われました。
エグリプトはきっと面白いゲームになる、と見込んで「投資」したわけです。
「投資」です。「課金」ではない。
ゲーム内容を読んで、一体何が楽しいゲームなのか?
疑問に思われた方は多いのではないかと思います。ブロックチェーンゲームや投資を知らない頃の私であれば、絶対に手を出しません(だって、楽しくなさそうだし)。
しかし、「ゲームで資産形成」となれば話は別です。
ゲームで手に入れたモンスターが「資産(お金)」になります。しかも、アプリをインストールするだけで、無料ではじめることが出来ます。
資産成形には興味あるけど、ブロックチェーンゲームをやったことが無い、そんな(私みたいな)人にはもってこいです。
リリースされたばかりで、やれることも少ないので、難しいことをおぼえる必要がありません。
無料のゲームで資産が増やせるなら、掛けた時間以外はプラスしかないわけです。金銭的に損することはありません。
このゲームは、他のプレイヤーと「資産価値のある数量限定のレアモンスター」を奪い合うことを楽しむゲームです。
ソーシャルゲームみたいにガチャを楽しんだり、友達とワイワイ出来るゲームではないので、ひたすら孤独で作業に近いゲームです。ソーシャルゲームと違うのは、お金を払って手に入れたモンスターは他の人に売ることが出来ることです。モンスターの価値が上がっていればその分はあなたの利益になります!
プレイを開始して1ヶ月になるところですが、稼げていません(笑)
なぜ稼げないのか、なぜゲームで稼げるのかを説明します。
「ブロックチェーンゲーム」では、特定のレアリティのアイテム、モンスター、キャラクターなどに発行制限がかかっており、ゲーム内で10個と決められたら、それは世界に10個しか存在しないアイテムになるため、アイテムに資産としての価値が生まれます。
また、手に入れたものはすべてプレイヤーの資産ですので、他のプレイヤーに売るのも、オークションに出品するのも、プレゼントするのもプレイヤーの自由です。
「ソーシャルゲーム」でも同様に限定イベントで手に入れたモンスターなどがありますが、そのモンスターを他の人に売ることは、利用規約に反する行為になります。「ソーシャルゲーム」のモンスターはプレイヤーに所有権が無い為、どんなに頑張って手に入れたモンスターでも、資産的価値はありません。
なぜ稼げていないか…。
エグリプトでいえば、それは資産価値のあるモンスター入手確率の低さにあります。
一番高くて50万分の1の程度の確率です。資産価値はないけど、レア度が高くて戦力になるモンスターも存在するのですが、そのモンスターすら出てきません。
そう簡単に資産が手に入るわけではないんです。
ひたすらクエストを周回して、資産となるモンスターを手に入れることがこのゲームの楽しみ方です。資産となるモンスターの奪い合いなんです。
実際にお金を投資しているわけではないのですし、すき間時間にゲームをやっているだけなので、「投資的考え」と書くと重たいかもしれません。
このゲームを通じて「無料で資産成形する」ことの難しさを痛感しています。
そんなにうまい話は無いんです。
ただ、まだ開始して1ヶ月です。私はデイトレーダーでも、スキャルパーでもない、証拠金取引もやらないと決めた。現物・長期保有のポジショントレーダーの端くれです。
ゲームの評価としては不具合対応の遅さや、アップデートも告知だけで先が見えない、などの理由でプレイヤー離れが見られます。
トレーダーとしては損切りしているわけです。
そんな状況で買いを入れるのが利益を出せるトレーダーです(無料ですけど…)。
と思って、今後も続けてい行きたいと思います。
ゲーム記事なのに投資の話になってしまいましたが、ブロックチェーンゲームというものは、ただのゲームではなく、資産価値を持ったアイテムをやり取りして利益を上げられる「投資」の一環だと私は思っています。
そういう話に少しでも興味を持ってくれるゲーム好きがこの記事を読んでくれたらいいなぁ
そして、偶然にもブロックチェーンゲームの素晴らしさを私に教えてくれたエグリプトには感謝しています。エグリプトのおかげで私の世界は広がり、ここで記事を書いています。
何か進展があれば投稿していきたいと思います。
【記事の反省:文字の装飾したりを調べて実践したいですね。】