こんにちは、海月です。いよいよクリスペSが始まりますね!カード制作に必要なスピリットは貴重なものになると予想されます。弱いカード作って無駄遣いしたくありませんよね?という訳でクリスペSで強いカードの条件を、ベータ版の内容から見ていきましょう。
スタッツとはカードのステータスのこと。基本的には攻撃力より少し体力に寄せた方が強いです。体力低いとすぐ除去されます。攻撃的なカード(速攻持ち)、永遠に出るカード(複製持ち)などは攻撃全振りの方が強いと思います。
キーワード能力とは、「前衛」「速攻」などの能力のことです。
複製を持つカードを場に出したらそのカードが手札に加わります。つまり、リソースが切れません!永遠に使えます!低コストに付けて盤面での圧殺を狙う、高コストに付けてフィニッシャー級のカードを出し続ける…など強力な動きが狙えます。ただし、11コストのカードに複製を付けることはオススメしません。マナクリスタルはそこまで安定して補充できません。
盤面に出たターンに攻撃できます。相手リーダーへの攻撃が非常にしやすいのが特徴です。速攻を付けるなら体力を犠牲にして攻撃力を突き詰めたカードを作りましょう。
鉄壁は書いてある数字以下の攻撃を無効化します。(例:鉄壁2を持つユニットに対して1,2ダメージの攻撃は無効 3ダメージ→1ダメージ、4ダメージ→2ダメージという風に軽減される)
単純に処理が困難なユニットを作れるので強力です。攻撃力と体力のバランスを良くするといい気がする。
2回攻撃ができます。ベータ版のクリスペS環境ではバフ効果が異常(攻撃力+7など)だったので強い。
破壊されたら同じカードを盤面に出します。死なない。フェニックスみたいな感じです。死亡時効果と組み合わせましょう。
召喚時… などの効果です。
クリスペは盤面での勝負が肝心です。フェンサーや2コスバロンが数多くのデッキに採用されていることからも明らかです。
相手のライフ0にしたら勝ちのゲームなんだからそれに近づけるのが強いのは当然。
緑だと横並べに対応できるカードがない… 赤だと回復に乏しい… など各文明には弱点があります。この弱点は特定の文明一強にならない為に意図的に作られている…はずです。それ補えれば強いだろうって話です。
速攻 召喚時:味方一体を攻撃力+7、体力+7とかされたら負けます。正規版ではここまでのバフカードはまあ無いと思いますがそれでも強い。
正規版で大幅に変わると思いますが、何作れば強いか全然わからん!という方は参考にして下さい!
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