こんにちは!
ダイヤモンドギルドでボードをしていますkazeと申します!
今回は緑のデッキをご紹介します!
グッドスタッフ(緑)
ロック鳥の卵*2
弓姫 ティア・レトリエラ*2
戦場の導き手 レイシル*1
聖域のエルフ*2
長靴をはいた猫*2
カムイ*2
ショパート*1
ツタの精霊*2
白雪姫*2
アイス・ストーム*2
プライマル・ハンター*2
ミノタウロスの突撃兵*1
魅了の聖女 ルナ・ティア*2
エンスウ*2
豚力招雷善産 ファウヌス*1
巨幼 リトー*1
-キーカード:エンスウ、アイス・ストーム、プライマル・ハンター、など緑の単体で強いカードで構成されたデッキ。
エンスウはターン終了時にランダムな相手ユニット1体を手札に戻すという強力なバウンス効果を持ったユニットであり相手の行動を大きく制限する。
プライマル・ハンターは相手ユニットを除去することに長けたビーストで、召喚時に相手ユニット1体に2ダメージを与える上に速攻まで持っているので、このカード1枚で相手ユニット2体を破壊したり、強力な相手ユニットの除去も狙っていける。
アイス・ストームは全てのユニットに2ダメージを与え、さらにカードを1枚引けるカードであり、小型ユニットを大量展開する赤ソルジャーなどのデッキに対して効果を発揮しやすい緑の優秀なユニットにはビーストやフェアリーが多く、緑のグッドスタッフは主にそれらの混成になりやすい。
そのため、それらの種族をサポートしたり相性の良い、豚力招雷やショパート、ツタの精霊も採用されたりする。
緑フェアリー
リリィ・ヴェルデ*1
弓姫 ティア・レトリエラ*2
戦場の導き手 レイシル*1
聖域のエルフ*2
カムイ*2
ショパート*1
ツタの精霊*2
ハロウィンバグ*1
白雪姫*2
アイス・ストーム*1
チェインオブハーツ*2
フェリシア*1
プライマル・ハンター*2
魅了の聖女 ルナ・ティア*2
エンスウ*2
センタールート*2
妖精の巨大化*2
古代龍*1
巨幼 リトー*1
-キーカード:弓姫 ティア・レトリエラ、ショパート、戦場の導き手 レイシル、フェリシア、センタールート、妖精の巨大化、など種族フェアリーで構成された緑のデッキであり、展開力に優れたフェアリーを妖精の巨大化で全体強化する。
弓姫 ティア・レトリエラは同じ展開効果があって1コスト同士の聖域のエルフと比べて少し高いステータスを持っている。
ショパートは特にフェアリーを強く強化する効果を持っており、弓姫 ティア・レトリエラと合わせて効果を使うことをティアショパと言う。
戦場の導き手 レイシルは自分の墓地のフェアリーの枚数だけ攻撃力を上げるカードで、わずか1コストながらフェアリー専用構築では非常に高い攻撃力に達することもあり、さらに召喚時カードを1枚引く効果も持ち合わせているためゲームの序盤に来ても終盤になっても活躍しやすい。
フェリシアは召喚時に味方フェアリー1体につき緑のマジックボトルを1枚手札に加えることができ、フェアリーの展開力と合わせ大量の緑のマジックボトルを加えるチャンスがある。
妖精の巨大化はこの緑フェアリーデッキのキーカードであり、全てのフェアリーを強化することで、さらに優位な盤面を築くことができる。
そのほか強力なフェアリーとして、召喚時回復効果のある魅了の聖女 ルナ・ティアや、大型のフェアリーでドレインと召喚時ダメージ効果持ちの巨幼 リトーが挙げられる。
緑飛行
弓姫 ティア・レトリエラ*2
戦場の導き手 レイシル*1
沼地のウィスプ*2
翼の罠*2
カムイ*2
ショパート*1
ツタの精霊*2
ハロウィンバグ*2
アイス・ストーム*1
蝶姫 エイディン*2
チェインオブハーツ*2
プライマル・ハンター*2
魅了の聖女 ルナ・ティア*2
エンスウ*2
機械羽の少女 ヒスイ*2
妖精の巨大化*2
古代龍*1
-キーカード: 蝶姫 エイディン、カムイ、機械羽の少女 ヒスイ、ハロウィンバグ、翼の罠、など飛行を持ったユニットを主軸に据えた緑のデッキであり、飛行を持ったカードにフェアリーが多いことから、そのデッキ構成は緑フェアリーと似たものになる。
デッキを飛行で固める利点は、蝶姫 エイディンによる飛行を持った味方ユニットの全体強化である。
また、優秀な低コスト除去カードである翼の罠も生かせる。
さらに、レジェンドのオセとは相性が良く、飛行以外の全てのユニットを手札に戻すオセの効果使用後も、このデッキでは多くのユニットをそのまま場に残しやすい。
飛行を持ったカードはエンスウ以外に、カムイ、機械羽の少女 ヒスイ、ハロウィンバグといったフェアリーがおり、それらは展開に関する効果を持ち合わせている。
カムイは召喚時さらにもう1体カムイを場に出し、機械羽の少女 ヒスイは召喚時マナが回復するので後続を展開しやすく、ハロウィンバグは同じく飛行を持ったハロウィン南瓜虫を2枚手札に加えることができる。
緑ボトル
リーフ*2
植物の増殖*2
ストーン・スキン*2
弓姫 ティア・レトリエラ*2
戦場の導き手 レイシル*1
長靴をはいた猫*2
カムイ*2
ショパート*1
ツタの精霊*2
チェインオブハーツ*1
フェリシア*1
プライマル・ハンター*2
ミノタウロスの突撃兵*1
深緑の魔道士 リーズ*2
エンスウ*2
魔導士 エスメラルダ*2
四刀龍 グレンバスタードラゴン*1
古代龍*2
-キーカード:深緑の魔道士 リーズ、長靴をはいた猫、魔導士 エスメラルダ、フェリシア、リーフ、植物の増殖、ストーン・スキン、など緑のマジックボトルを利用したデッキであり、手札にある緑のマジックボトルが多いほど強力な効果を発揮するカードと組み合わせていく。
緑のマジックボトルを手札に加えるカードとしては、長靴をはいた猫、魔導士 エスメラルダ、フェリシア、リーフが挙げられる。
またcsの中にも緑のマジックボトルを加えることのできるカードもあり、アルベリッヒの霊薬や、アルベリッヒの薬瓶などが該当する。
手札に緑のマジックボトルが多くあるほど強力になるカードとしては、
植物の増殖とストーン・スキンがある。
植物の増殖は手札の緑のマジックボトルの数だけマナを生み出せるので早期の大型ユニット召喚や大展開が狙える。
ストーン・スキンはマジックボトルの数が多いほど強く味方ユニット1体を強化するカードで、このカードは低コストなのもあってマジックボトルさえそろってれば序盤から高ステータスのユニットを作れる。
深緑の魔道士 リーズは手札の緑のマジックボトルを覚醒させるカードであり、緑のマジックボトルは通常使用しても1体のユニットしか強化できないが、覚醒することで単体強化から全体強化に変化する。
緑ビースト
ロック鳥の卵*2
ゴールデンモア*1
長靴をはいた猫*2
飛び出すあぽろの猫 こむぎ*2
グリフィン*2
タラゼドとレダ*2
美食家 ピュアハートゴリラ*2
プライマル・ハンター*2
ミノタウロスの突撃兵*2
世界樹の霊獣 シマリスク*2
墓場喰らいの凶獣*1
エンスウ*2
番犬 フェンリル*1
豚力招雷*2
フェニックス*1
フェンリル*2
善産 ファウヌス*1
真獣王 プリシア*1
-キーカード:タラゼドとレダ、フェンリル、番犬 フェンリル、真獣王 プリシア、善産ファウヌス、豚力招雷、ミノタウロスの突撃兵、ロック鳥の卵、など種族ビーストで構成された緑のデッキ。
タラゼドとレダは召喚時手札のビーストの数だけ強化されるため、デッキにビーストを多く採用するほど、序盤から高いステータスで出せる確率が上がる。
フェンリルは味方の場がビーストだけの場合、毎ターン終了時にランダムな相手ユニット1体に6ダメージという除去効果を発揮する。
番犬 フェンリルは生き残ることができれば、味方のターン開始時フェンリルになれるユニット。
真獣王 プリシアは自身を含む全ての味方ビーストを強化する。
豚力招雷は味方のビースト1体を大きく強化するカードであり、ミノタウロスの突撃兵といった速攻ユニットを強化することで、相手にふいの大ダメージを与えることができる。
善産ファウヌスは召喚時に中立ビースト3枚を手札に加える効果を持ち、さらに速攻を持っているので豚力招雷と組み合わせることも可能。
緑ドラゴン
弓姫 ティア・レトリエラ*2
聖域のエルフ*2
カムイ*2
白雪姫*2
宝石槌のパンダ*2
石舌のバジリスク*2
アイス・ストーム*2
シーサーペント*2
プライマル・ハンター*2
エンスウ*2
四刀龍 グレンバスタードラゴン*2
次元竜 ニーズヘッグ*2
古代龍*2
咆哮の翼竜*2
緑土の翼竜*1
天空の守護竜 ガルデア*1
-キーカード:リュラの招来、など
ドラゴンで構成された緑のデッキであり、csリュラの招来で味方ドラゴン1体と同じユニットを場に出せるのが利点。
緑のドラゴンには、強固な古代龍、除去能力を持った四刀龍 グレンバスタードラゴンや次元竜 ニーズへッグ、前衛と速攻を持ち合わせた天空の守護竜 ガルデアなどが存在する。
緑ソルジャー
ロック鳥の卵*2
フェンサー*2
痛みの騎士*2
魂なき兵士*2
タラゼドとレダ[ソルジャー]*2
ライフルドワーフ*2
竜騎士バロン*2
襲撃*2
セルトの竜騎士*2
ドワーフガンナー*2
プライマル・ハンター*2
破魔の弓使い*2
エンスウ*2
不死身のゴーレム*2
疾走の竜騎士バロン*2
-キーカード:タラゼドとレダ[ソルジャー]、などタラゼドとレダ[ソルジャー]を採用したソルジャーデッキ。
タラゼドとレダ[ソルジャー]は召喚時手札のソルジャーの枚数に等しい数だけ強化されて場に出てくる。
手札のソルジャーが多いほど、序盤から強力なカードになるが、緑のソルジャーはこのタラゼドとレダ[ソルジャー]しかなく(執筆時点)、他のソルジャーは中立ユニットの中から選ぶことになる。
竜化
スケルトン*2
ティンカーベル*2
ベビードラゴン*2
マーフォークの治療師*2
リーフ*2
ロック鳥の卵*2
熱風兵*2
カムイ*2
図書館の魔女*2
宝石槌のパンダ*2
封魂の妖精 バンシー*2
アイス・ストーム*2
プライマル・ハンター*2
エンスウ*2
フォースフィールド*2
-キーカード:リュラの竜化、など
csリュラの竜化を主軸に据えたデッキ。
リュラの竜化によって、どんな弱小ユニットでもコストが偶数なら強力なドラゴンに変化させることができる可能性がある。
そのため、戦術として、1ターン内にいくらでも展開できる0コストユニットをデッキに多く採用し、竜化を打つターンに0コストユニットを一度に大量展開することで、相手に邪魔されることなく確実に多くのユニットを竜化させることができる。
緑もひとまずここまで!
クリプトスペルズ
これで採掘20枚貰えます!
ユーザーネーム kaze@SKC財団#099377