今回は曜日クエストの魔力の試練・上級をクリアするためのブロンズデッキについて書いていこうと思います。
デッキサンプルはこちら。
ぶっちゃけ対大天使降臨と同じ伏兵デッキです。
魔力の試練・上級の場合、相手の初期MPが3なので、序盤からホルスの門番やロストアイルの怪鳥が出てきますし、キラー・スウィートでユニットの除去もしてくるので、こちらはコスト2の熱風の兵団や低コストソルジャーを早めに引いて展開しておきたいところ。
展開さえできれば、後はいつもの伏兵・襲撃で押し切ることも可能でしょう。
相手の初期MPが3と高めなので、青の「魂の交換」が思い浮かびますが、魂の交換自体を使えるのは後攻1ターン目or先行2ターン目。
どうやっても相手に行動を許してしまうので、中型ユニット1体は場に出てきてしまいます。
更に言えば、魂の交換は2枚までしか入れられない為、そもそも手札に回ってこないことも多々あり、安定性も無いですね。
以上の理由から、上級なら魂の交換はあまりお勧めできません。
超級ならば相手の初期MPは更に上がるので実用的になるかもしれませんが、やはり安定はしないでしょう。
伏兵デッキも伏兵・襲撃と言うキーカードに頼ったデッキなので勝率はそこそこ程度にしかなりませんが、曜日クエストの中でも難易度の高い魔力の試練もブロンズデッキでキリアすること自体は可能です。
ちなみに他の曜日クエストですが、それらはフォースフィールドを出しつつ相手の攻撃力2以上のユニットを除去→合間に攻撃くらいの感覚でやっていれば大体クリアできますね。
NPCはフォースフィールドのような鉄壁持ちに対してダメージを与えられない状態でも攻撃してくるので、フォースフィールドの攻撃力は上げずに0で維持。
色は何でもいいですが、除去の多い赤や黒、返却やライトニングボトルのある青、フォースフィールドを回復できる白、蜘蛛の巣で低コストの攻撃力を下げられる緑とどの色にも利点があるので、その辺はお好みでいけるかと思います。