今回はイベントクエストの中でも難易度が高いと思われる天災降臨・地獄級をクリアするためのブロンズデッキについて書いていこうと思います。
デッキサンプルはこちら。
大地の精霊デッキを改変したものですね。
天災降臨・地獄級は開始時の相手のMPが5もあり、魂の交換が非常に刺さりやすい相手になっています。
というより、刺さないと勝つのは難しいですね。
そんな訳で、運よく初手で魂の交換が手札に来たら勝利が見えてきます。
魂の交換が使えるのは先行2ターン目or後攻1ターン目なので、後攻で使えればコスト6のガインの召喚を阻止可能だと思います。
こちらは相手の後攻初手でガインが出てきたもの。
この場合、こちらは初手パス→相手ガイン召喚+ターン終了時ダメージ→こちらの魂の交換→ガイン攻撃+ターン終了時ダメージで24ダメージ。
この動きに対策するには初手毒林檎が必要になってきます。
こうなると、魂の交換があっても非常に苦しいですね。
そして、上手く回った場合はこうなります。
トドメ直前の図ですね。
この時はガインが出てこなかったので余裕がありましたが、出てきたらかなりキツい戦いを強いられることになります。
ガインはコスト6で6/9、召喚時 ターン終了時:ランダムな相手1体に6ダメージ
という能力なので、手札に返却してもまた出されて被害甚大。
よって、倒せるなら倒すのが最適解ですね。
幸い効果は単体攻撃なので、ユニットの頭数が多ければ被害は多少控えめになるかと思います。多少であって辛いのは変わりないですが。
また、相手の前衛が多いので、ガインを倒すならライトニングボトルやセルトの竜騎士などの効果で前衛を無視して削るか、前衛を返却して毒殺持ちで倒すか、もしくは深い霧などでしのぎつつ大地の精霊で押し切るか、など色々考えられますが、決定的な対策はありませんね。
青のブロンズだと自身のLPが10以下なら「懲罰」でガインもアーケロンも一撃で落とせますが、わざわざLP10以下に保つのも危ないので、こちらも不安定になりがち。
とはいえ、反撃デッキも有力な候補にはなるでしょう。
魂の交換が手札に来なくても先行3ターン目or後攻2ターン目にはコスト3で死のアルコン+懲罰でガインを落とせるので、なんとかなるかもしれません。保証は出来ませんが。
これはまた違う日のものですが、クリア時のリプレイはこちら。
魂の交換→深い霧で時間稼ぎ→ガイン1体目撃破→ガイン2体目のターン終了時効果がユニットに当たらず生き延びる→大地の精霊という流れですが、かなり危なかったですね。
総じて難易度が高い印象ですが、ブロンズデッキでのクリアは不可能ではないので、なんとか称号をもぎ取っていきたいですね。