11月半ばから始まったPvPβバージョンについてはチョットがっかりした。
以下の点が特に気になる。来年から始まる正式版での改善を望む。
1 PvPとはなっているが、プレイヤーの少なさもあって、時間帯にもよるが実際にはかなりの確率でbotとの対戦となる。botはハンドルネームがXxxxxXxxxxという2つ大文字を持ち、カード構成もレベルも通常ではあり得ないデッキとなっているので直ぐに判る。
2 これは貧乏人の僻みかもしれないが、やはり課金しまくって強いカードを揃えたデッキには勝てない。ピカピカばかりのデッキにフルボッコにされるとハッキリ言ってかなりムカつく。
3 デッキのスピードが勝敗を決めるので、無課金でカードの集め易さから考えると皆同じカード構成になり後はどこまでレベル上げができているかが強さの要因となってしまう。
せっかく人と当たっても同じ人だったりして、やはりプレイヤーの少なさが根本にある。まだまだマイナーだからなぁ。
借金制度を無くし、カードが強い場合は技が全て出せないようにすれば攻撃力の弱い補助的なカードでも戦略立てられるようになり勝負に深みが出ると思うのだが、今後に期待したい。