相も変わらずクリスペのんびりプレイしてます!
今は黒文明で勝利数50回を目指して日々戦っております。
戦ってて気付いたんですけど、他の文明と比べて妙に勝率が高いんですよね。これは一体どういうことなのか……答えを求めて記事を書くのであった……。
ということでこちらが黒文明デッキです。
このデッキの主軸は【リッチの呪詛】です。
コスト9と高いものの、墓地に20枚あれば相手リーダーに10ダメージ与えてくれるロマン溢れるカードです。
押し切られて負け濃厚な状況でも、リッチの呪詛が発動して勝てたことが何回もありました。おかげで他のスペル選んだことないんですよね。
作戦は低コストのカードを出して相打ちしつつ、余裕があればリーダーを殴っておく。墓地を肥やし続けることを第一に動きます。
ちなみにコスト6以上のカードが数枚入っていますが、これは囮だったりリーダーの体力を削ったりといった役割を期待して入れています。
最初は残しておくとダメージが痛いから積極的に倒しにきてくれるかなーと、お守りみたいな気持ちで入れてたんですけど、みんなあんまり攻撃してこない。
場に残ってたらそれはそれでこちらのダメージ源になるので、まあ……残っても残らなくても美味しい、そんな立ち位置になっていますね。
デッキの弱点は主に二つです。
1.鉄壁持ちの前衛カード
攻撃力が1しかないカードが多いので、鉄壁持ちの前衛が出てくると手も足も出なくなります。攻撃が0のカードだったらさらに最悪です。
お前のことだぞー!フォースフィールド!!
反撃でやられることもないから墓地が増えない。戦況が変わるまで眺めているだけになります。
攻撃1のカードで場が埋まって、高攻撃力のカードが出せなくなったときは絶望しましたね……。一方的に蹂躙され、無意味に増えていく手持ち。
でも降参だけはしなかった!(謎矜持)
攻撃0+鉄壁+前衛はほんとマジで大敵。
2.ユニットを潰してくる作戦
いくらリッチの呪詛が10ダメージを与えても、残りの15ダメージは他のカードで削らないと勝てません。
序盤からちまちまと削っていければ良いんですけど、たまにやたらユニットを攻撃してくる人と遭遇することがあります。
これでは墓地が増えるだけです。
15ダメージ、どうしよう……と、これまた絶望します。もちろん降参はしません。出してはやられ、出してはやられを繰り返して負けます。
5ダメージも与えられなかったこともあったので、対抗策を編み出したいところです。
主にこの2つが弱点ですけど、観測した範囲での話なので、対人戦が増えてくるとさらなる弱点が見つかるかもしれませんね。
ランク戦頑張るためにもそろそろ有能なシルバーorゴールドが欲しいなぁ。やはり完全無課金ではなく、ある程度の投資は必要だなーて感じてます。来月のお給料が余ったらETH買おうかしら。
そうそう黒文明といえばウシャが強いらしいですね。Twitterでよくウシャがどうのこうのと流れてきます。
フリーでは見たことないんですけど、みんなランク戦とかチャレンジカップとかで使ってるのかな?
さすがにブロンズオンリーじゃ怖くて参加できませんが……。でもこの目でウシャの実力を拝見してみたい!
勝敗気にせずみんなの糧になってこようかな。
【おまけ絵】
早々に墓地に入ってしまって怒ってるリリスちゃんとブルーゴブリンとその他もろもろ。