興味あったのでALISにも登録しました。
こちらはゲーム専用にしようかな。
というわけで、さっそく今ハマっているブロックチェーンゲーム『クリプトスペルズ』の感想を。
仕事に忙殺されながらもなんとか各デッキで5勝を達成したわけですが、やはり5つも文明があるから合う、合わないはどうしても出てきますね。
文明ごとの称号があるのですべてある程度使いこなせるようになりたいところです。
そんなわけで、個人的な各デッキの使用感と今後クリスペでやることをまとめておきます。
赤文明
いきなりですが、5つの文明の中で最も苦手です。 赤文明の特徴は、とにかくひたすらガンガン殴っていくスタイルで、攻撃力重視の傾向があります。
弱点は終盤に弱いところです。序盤から中盤にかけてどんどん攻撃をしていくのが得意なので、終盤は体力切れが起こりやすいです。相手に最後まで粘られて敗北することが何度もありました。
昔の私は脳筋で考えなしに殴っていく戦いばかりしていましたが、今はそんなことなく、逆に一番不得意な分野になってしまいましたね……。
デイリーに高確率で赤文明で勝利が入ってくるので、使いこなせるようになりたいです。
青文明
青文明は○○ボトルというアイテムを駆使して戦う文明です。特にライトニングボトルは3ダメージも与えられるのであればあるほど相手を倒せます。 カードもボトル入手効果持ちが多いのが嬉しい。
問題は手札が圧迫されることです。
ボトルを使いすぎてもいざという時に足りない、かといって貯めておくと最大所持数を超えてしまう……相手にカードを引かせる効果を持つカードが場に出てきたらかなり勿体ないことになります。1回そうなりました。
使い時を見失わないことが大事ですね。ちなみに青文明で勝利するデイリーミッションもあるので、こちらも使いこなしたいです。
緑文明
緑文明はビーストや味方ユニットを強化するのが得意です。バフがメインの文明ですね。
いい感じにバフが乗ると爽快感抜群で、俺TUEEEEEE!ってテンション爆上がりします。
ただ、序盤は強化したいがためになかなかユニットが置けなくて、一方的にボコボコにされることもあります。
「このユニット強化出来たら無双できるなぁ……」と出し渋っていたらやられちゃうことも。どの文明でもそうですけど、適度に場に出すのが大事です。
白文明
個人的に一番使いやすかった文明です。白文明は序盤でマナ(コスト)を貯めて、一気に高コストのユニットを出す戦いが得意です。
最初はマナを貯めることに専念するので、うっかり倒されないよう前衛持ちユニットを出す必要がありますね。
白文明は序盤でガンガン攻撃されると弱いです。赤文明相手で最初から攻撃されまくると速攻で勝負がついてしまいます。
クリスペを始めたばかりの頃は白文明ばかり使っていましたね。すべての文明を使ってみた後でも1、2を争うぐらい使いやすいと思ってます。次点で使いやすいのは緑か黒ですね。
これからも白文明をメインに、サブは緑か黒になると思います。
黒文明
緑文明とは反対に、デバフがメインの黒文明です。特殊な効果を持つカードが多くてトリッキーな戦いをするのが特徴です。
黒文明には9コストかかりますが、墓場に20枚以上カードがあると相手リーダーに10ダメージ与えるリーダースキルがあります。これが決まるとよっしゃあ!ってなります。
1/1スケルトンを召喚するカードが多いので、気兼ねなく捨て駒作戦ができるのがいいですね。
ただ、リーダースキルを発動させるためには20枚ものカードを犠牲にしないといけません。引き次第では何もできずに終わってしまうこともしばしば。
安定させたいなら別のリーダースキルを選択するのがいいですね。
でもロマンを求めたい……!
それぞれの文明の特徴を掴んだところで、これからのクリスペは称号集めを重点的にする予定です。
どうやらクリスペでシルバーカードを採掘するためには称号の数が重要で、調べたら最低でも30個以上必要らしいです。
取得条件を見ると簡単とは言えないのでじっくり腰を据えてゲームしないといけません。
クリスペはやりこみ必須!
ここ数年はやりこみしてこなかったから戦々恐々としております。
でもレアカードの入手はなにも採掘だけではありません。
ゲーム内通貨『SPL』を貯めたらマーケットでカードを買えるのです!
格安で買えるときもあるみたいなので、最低300SPL貯まったらちょくちょく覗いてみようと思います。
最後にお気に入りリーダー・オクちゃんのファンアート。装飾がすごすぎて再現は無理でした……。