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6月ギルバト2位【青ビースト】

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  • moti134
  • 2022/06/28 16:11

こんちは!motiです!

今回エメラルドギルドの施策でカードの無料レンタルで作ったデッキで2位だったので

1から作ったオリジナル構築だったんで記念に解説残しときます。

貸してくれたSlonnさんkayaさんありがとうございました!

エメラルド優勝おめでとう!!!

初めてのギルバトで初めての青デッキだったけど楽しかったです!

Alis書くのも初めてです!!!

 

 

Content image

 

使用リーダー:サイラス、CSは転換/活力/遅延

これが今回使用したデッキ。毎日ランク戦の方でもR2000越えたのでカード揃ってる人は試してみて下さい。

・デッキ速度:ミッドレンジ

8ターンくらいで勝つのが目標、理想的な流れはT6フロスピorガインT7🐋🐋T8ボール×2や⚡ボトルでリーサル狙う。

・デッキタイプ:テンポデッキ

小型ユニットの展開し相手の大型をバウンスや前衛でいなしつつ手数で押し切るデッキタイプ

ぶっちゃけ高コストのイカレタ前衛とかがいないクリスペでは一番強いデッキタイプだと思うけど全然使ってる人いないよね(なんで(なんで))

こっちは小型前衛が多いのでフリッカや堕天使等の大型を無視して顔詰めれたり、毎ターンウシャを手札に返してる間にゲーム終わり。

・デッキ相性

赤◎活力

活力と食餌の回復、ボトルも合計11枚拾えるのでヒーリングボトル期待値2枚は引ける

前衛が多いから普通のアグロタイプにはまず負けない、ランドリ処理がキラスイ頼りなのでそこだけキツイ、キラスイ雑に投げるのはやめよう。耐えれば勝てる。

青△転換

ビーストミラーはまぁ先に🐋化した方が有利。🐋を🐋で処理できないからノーガードで顔面殴り合いになりがちダメージレース勝った方の勝ち。ボール2あるこっちが有利なはず

LOには全然勝てそう、1回しか戦ってないからわからないけど勝てた。普通にこっちダメージ出せるし低コスト多いから大丈夫

宝船ベヒモスは不利、最速べヒまでに削り切れないしべヒ返すのが困難を極める。

べヒ多い環境なら大釜入れよう

緑〇転換

他の青プレイヤーが苦戦するマッチだと思う。

2/2がカムイ取りやすいからゴブリン、グラシエス入れてる

1/4ザンナが対緑で優秀、前衛多いから突ミノ効きづらい

で割と勝ちやすい、序盤ボード取られたら返すのは困難だけど緑側もこっちのボード取るの困難なのでズルズル長引いたらリソース勝ち出来る

twitterにも書いたけど理想vs理想のハンドで戦うと負けるけど無難vs無難なハンドで戦うと勝てるから、こっちはマリガン攻めなくて良くて、相手は無難なマリガンしてると負けるからこっち有利だと思う

白×転換(遅延)

勝ち筋が①最速かぐや②スノドラがハゲ避ける③ケテル出るまでにガインが暴れる

しかないってずっと言ってた。

対白練習不足で自分の立ち回りが悪かったのもありギルバトでは白に4敗

最速かぐやしても勝てないし、ガインが暴れても勝てなかったしスノドラ+小型が眼光+ハゲでアド損で負け。

多分ボード取るのに専念しすぎてケテル間に合っちゃうからある程度こっちの顔許容して殴り合ってフリッカひかれてたら負け、くらいの方が勝率出そうだった。

黒◎遅延

黒に勝つ為に組んだデッキ。ウシャを遅延とアリスで返し続けて小型で顔殴ってれば勝てる。

ランク戦含め黒には勝率100%だったと思う。

スノドラが吸収食らうのだけ気を付けて

 

 

↓各カードの所感、採用理由/入れ替え候補など↓

 

転換(マナ増やすやつ)

対青、ガインクジラ先出し用

対緑、お願いフロスピ用

対白、最速かぐやガイン用

活力(回復するやつ)

対赤アグロ用、赤ドラゴンだとわかってれば転換でも良いよ

遅延(バウンスするやつ)

対黒ウシャ大型用、間違えて白に対して選んだ時たまたま勝てて転換選んだら勝ててないからワンチャン白にありかも

たまご2

マーゴと一緒に出したり🐋にしたり、確定ドロソ少ないから抜けない必須。

生命吸収や毒リンゴやハゲよけたりにも使える。これないとマーゴ腐りやすいから雑に出すのはやめよう

ゴブリン2

2/2スタッツが対緑でカムイ取るのに活躍、青黒に対して積極的に顔殴りに行ったり、ランダム除去避けに使ったり、足引っ張らない優秀なカードだった

スノーマン2⇔(フェンサー、祈りの人魚、一角獣)

対緑でマグマ引けたり対赤でヒール引けるとラッキー

入れた理由はボトル補充がマーゴだけだとドクタが弱くてほとんど1/5でしか場に出ないから。

ドクタも大事な打点だし2/5でも立てれれば対アグロが安定するので☃採用

より対緑を見たいならフェンサーでも、対赤を見たいなら人魚でも良いと思うけど

運が良ければスノーマンでどっちも見れるし俺は運が良いから

マーゴの事故率やクジラの宛先として一角獣入れるのもアリだけど先行1ターン目の行動として弱いから不採用

グラシエス1

ゴブリンとスノーマンと同じ採用理由、2コスト帯が渋滞気味だったからゴブ2とスノーマン2だけどこいつビーストだし2枚欲しい

スノドラ2⇔(グラシエス、サンダーフィッシュ)

対白でワンチャンと思ってpick、実際ワンチャンないし対赤緑では足引っ張るし

一回赤相手でキマイラ7/3にしてトリトン切る羽目になる役立たずぶり、

対青でも即アリスで返されるともうキツイし、このデッキじゃ第4形態で7点ダメージとか遅い

直前で構築いじるのが怖かったから入れてたけどマリガンで全返ししてたしやっぱりいらなかったかな

フロスピとの相性だけは良い

ランペヌイ2⇔(グラシエス、サンダーフィッシュ)

2/1/3が弱くて抜こうかとも考えたけどビーストだし前衛だしドロソだしって事で残留、スタッツの弱ささえ目を瞑れば優秀なユニットなのは間違いない、けどやっぱ弱い

アリス2

必須、と言うかこのデッキのコンセプトそのもの

エンスウ古代龍、ケテルトール、ウシャ堕天使をバウンスしたら相手の1ターンスキップして2/2立てれる壊れ性能

対赤緑では序盤腐りがちだけど緑には後半使うチャンス必ずくるし、対赤はゴブリンはもちろんイグニスや燃焼死体程度なら返しても全然OK、後半の赤に返したいカードないから2/2バニラ立てるつもりで相手の2マナ削れればおいしい

ザンナ2

対赤緑で1/4が輝く、場持ちが良く相手があまり除去してこないからクジラの宛先として活躍するし生命吸収避けでも強い

t3マーゴにも繋がるし間違いなく2000SPLの他カードに見劣りしない性能

条件ないからビースト以外のデッキでもこれ入れるだけで対緑安定すると思う

マーゴ2(欲しい)

スタッツまぁまぁ、効果は壊れ性能、でも青使いの悩みの種

事故りやすいし、手札溢れるし

対赤緑には手札溢してでもボトル引きに行くかな4枚も引くんだから1枚くらいアシッド引けるよ

場合によってはバニラで出してもいいと思うけど、大型から顔守るときくらいかな

アグロ相手にバニラ前衛として出すくらいならぎりぎりまでボトル狙いに行った方が良さそう、どうせヒール引けるし

対黒で相手がマジックボトル集めてたら要注意

ドクタ1

最初2枚入れてた、けど1/5率高いなぁと思って食餌と入れ替えた

今なら確信してるけどスノドラ枠をサンダーフィッシュとグラシエスにしたらドクタ2で全然行ける。2枚入れた方が良いよ多分

あんまり成長させようとせず出せるときに出そう、どうせ育ててもハゲか黒雷でやられる

対黒は雑エーリーン逆襲できるからマリガンキープあり

トリトン2

クローディアとネリーローズ出たらこいつマジでプランクトンやんけwww

って事でこいつを減らすかネリクロ殺すカード入れるかで悩んで食餌指した

実際こいつ2枚あってよかったと思う、赤緑には除去で使えるし

低コスト多いこのデッキだと思ってるより手札減るんだよね

キラスイの火力確保と対コントロールで暴れまわった後除去されて足りない打点を生み出したりとリソース面で言えば確実にウシャより強い

だけど切るときは切る事も必要、あんまりトリトン大事大事しすぎて自分のライフ無くなったら元も子もないからね

1つ気になるのは対白でこいつで顔殴り続けたらアイギスもアクビも困っちゃいそうだけど何してくるかな?(フリッカ握ってたら蚊が飛んでるくらいにしか思われんだろうけど)

ボール2

4マナで前衛無視して顔に5点飛ばせるとか完全にバロンの上位互換

このデッキの基本戦略として序盤小型で削ったら後半は相手の前衛無視して飛行🐋とボールボトルで顔削りきるのが目標なのでコアの部分

t6ガインt7クジラt8ボールボールが理想の流れ

かぐや1⇔(ドクタ)goldレギュ

対白で勝つ為のカード、後1転換で出せれば白からの除去手段がほぼない

ネリクロ用に白が槍撃入れるだろうから5マナ用意した方がいいって結論だけど

対青でマリガンキープしなさそうなので後1で投げれたら投げてた

5/6にした後報復だけ警戒して他のユニットを強化する

対白以外ではオーバーキル気味で無くても良い

legend1レギュならガインよりかぐや残すかな

Goldレギュならドクタでいいと思うわからんATK4↑に調整して槍を避けよう

 

食餌1⇔(大釜)

ネリクロ対策に指した1枚、黒が多いと予想して入れたけど出されなかったからこのカードの真髄は見れてない。

対赤でも回復が優秀だし、アイギスパンダゼノビアや光の守護龍も処せるから、これからの時代1枚はあって良いかも

キラスイ2⇔(大釜)

大釜無しデッキだから大型の除去が完全にこいつ頼り、雑に投げるのやめよう(戒め)

手札消費しがちなデッキだから8点出すのはトリトンかマーゴ使ってないと無理

フリッカもケテルも取れないけど3/3あるからね、大型無視して顔詰めるデッキだからキラスイ採用

エンスウとトリス殺すのが日課

フロスピ1

最初2枚入れてたけど、フロスピにお願いするようでは対コントロールに間に合わなかったり、ミネルヴァや大地の精霊等通常の構築に入ってくるカードでやられてしまうから1枚減らしてる

対赤緑にしても伏兵豚力巨大化怖いし、フロスピ出すまでにLP削られすぎるとフロスピ出してても10点くらいの捻出は容易だから前寄せでフロスピに至るまでを安定させる方針

とは言えお願いフロスピが通るとほぼ勝ちなので強いっちゃ強い、こっち前衛多いから相手詰んだりする場面もある

ガイン1⇔(フロスピ、バロン)

legend1レギュならガイン抜くかな~?、雑に出してダメージバラまいて相手にリソース吐かせて死んでいくおじさん。

後3ガイン決まると問答無用で勝ちだと思う。やられたらキレる(キレない)

フレイアあったら後2ガインも可能だけどこのデッキで0/2はどうかな?かぐやとの相性は良いから無しではない

ケテルに殺されるので白見たいならかぐやの方が勝率出ると思うけど、他に対してはガインの方が3倍くらい強い

当然雑に出さずに丁寧に出せばもっと強いけどランダムダメージだからこれ以上語ることがない

魔炎で死なないの偉い

ボールの所で書いたけどt8で勝つのが目標だから入れ替えでバロンはちょっと嚙み合わない気がするけど試してみたかった1枚。

ケートス2

オセで帰らない、相手のフロスピ返せる、前衛無視して顔殴れるし、2体並んでるのが処理難しい、

相手のキルケーの返しにも優秀でキルケー切らせる為のフロスピガインだったりする

自分のフロスピで衰弱死しそうな味方ビーストに第二の人生を与える事も出来る、

リミテッドゴールドのパワーあると思う、強い

 

・あとがき

白以外にはかなり良い勝率出してたと思う、ギルバトでは14勝5負(白4緑1負け)

赤黒緑は結構当たったけど青はプレイヤー少なかった、最終的にはライフ残ってるのが白だけになって連敗ラッシュ...

結局対白全く勝てなかったのは自分の練習不足、転換か遅延かも定まってなかったし後1かぐや一本リーマンみたいなマリガンしてたし、ケテル貫通もってんの無理~ってなってたから無理攻めしすぎたかも、青使いの先輩方対白twitterでコッソリ教えてください。

 

長ったらしく書きましたが此処まで読んで頂きありがとうございました。ほなまた

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