コントロール系コンボデッキ
除去しながらボード取ってストーンスキン+6CSの倍化でバーストダメージを狙う。
ボトルデッキだけど供給側がスタッツ優秀なエスメと1コスで2枚拾える長靴猫のみ
利用側はスキンのみとソフトなボトルデッキで事故率は低め、てか個人的にはショパートいないから普通の緑より安定してた。
赤ソル相手には倍化じゃなくて剣技選択
基本プラハン、アイスト、ツタの妖精はキープ
エンスウやオセは刺さる相手にはキープしたい
除去引けてないなら長靴猫は返す
緑ミラーはツタ返す
白にはアイストプラハン返してでもオセエンスウ探す
黒にはスキンキープもあり、カムイ(白雪)出してエーリン出されたらスキンで取れる
インマジ入ってる遅い青には古代竜キープもあり
アグロ全般には有利、プラハンアイストルナティアで心折れる。
黒全般にも有利、オセエンスウが刺さりすぎる、一度盤面取ったら倍化で勝ち。除去マシマシのコントロール+キマリスとかだと負ける、あと生命吸収が刺さる
白全般も皆知ってると思うけどガン有利、普通の緑じゃ天罰キツイけど倍化なら有利
青には不利、ケートスがオセで返せない除去できない、ベヒモス立たれると盤面にユニット残せない、フロスピ突破出来ない、インマジ刺さりすぎる。
赤コンも不利、煉獄魔炎されてる間にミスド着地してしまう。
倍化デッキで選択すべきレジェはオセ、盤面リセットから次ターン倍化で勝ち!
実質1/3/2だからとても強いパワカ
被ダメ減らせるし横展開に強い、ケテル避ける為に味方のエンスウや古代竜の攻撃力を下げるテクもあるけど披露する場面はなかった。
最強シルバー、パワカ
使い勝手の良いAoE、ドローできるの強い、白雪姫から出る林檎割れるのこれだけ
最強ゴールドの一角、白と黒にぶっ刺さるし赤相手でも雑にテンポ取れる、緑ミラーもエンスウの着地の仕方次第で試合が決まる。青もエンスウを活かせるかが勝敗を分ける。し、相手がエンスウケアしまくって最悪の場面でも⅙の確率で返したいやつ返せれば勝ちだから強い。
リュラだと2ドロー内蔵の化け物、豊穣デッキでも条件満たすのに大活躍だけどこのデッキでは存在感薄い、他に良い2コスがいないのとルナティアの回復量上げるのと古代竜のバフを受け取るのが仕事、飛行もあるから前衛無視してスキン倍化でリーサル取れる、けどそれだけ、他に良いのあるなら抜いても良い
通常緑と違いコンボパーツを拾ってくる必要がある分ルナティアの優先度は高い。
2積みだから序盤引いても腐らせるくらいなら出す、3/2/4前衛ってだけでも十分。
ショパート入れたくないから代わりになる良さげな2コス。
ショコドラみたいな感じで牽制で先置きしとくと何となく良い感じ
火山やクルアッハも地味に処理しづらいからその点も良い感じ
毒林檎は放置されがちだからルナティアの回復量増やすのにも一役買ってる。
スタッツ優秀、他姉妹よりは見劣りするけど普通に強い。
適当に出すと手札圧迫しちゃうからマリガンでは返しても良い、ボトル補充したい時に出せば十分。まぁ引いたら出すけど
ボトルのお話もするとコンボのためにキープするだけでなく適切な場面で上手くボトルを使ってこそボトラー。
対青では食餌の範囲から逃れるためにエンスウや古代竜に攻撃+1を使ったり
対緑では突ミノ、プラハン、ニーズの4点、黒の腐敗の4点を避けるためにエンスウに体力+1使ったり、体力+2あると古代竜が魔炎耐えたりして強い。
あまりスキンの事考えずに有利トレードする為にガンガン使って良い。上手くトレード出来てればスキン無しでも倍化で勝てる。
1コスで豚力くらいのバフ出来ちゃう強い。エーリーンから送られてくるカースボトルも反応するから相手がクフ王じゃなきゃガチホで
こいつが1コスだから最低7マナあればスキン倍化できちゃう、グレバスにスキンかけるのが男子の夢ランキングNo1
一応10マナあればプラハン+スキン+倍化で速攻倍化も行ける、古代取られたor引けない場面でインマジに無限に取られる時はこれしかない
ボトルで強化する生物としては最高の素材
今月マッチングしたの青と黒が多かったからドクタ、ケートス、カーミラ、ブロマジ、リビーあたりに刺さった。
上昇炎流、ドライグ、ミレニナ、ピームにも撃てるし
相手のオセや、エスメを豚力で殴ってきたプラハンにも撃てる
オセやエンスウで返したくないアーラやキルケーも倒せるのがデカい。キルケーいるからオセ出したくないけど除去できね~~~って場面結構ある
対緑でめちゃ活躍する、けど緑とのマッチが少なくて青が多かったからフロスピ取れないニーズは減らした。緑多い環境なら2積み。
エーリーンカルマとエンスウケアで出てくるスケルトンも一掃できるから黒にもちょっと良かった。
フロスピ倒すために入れた。エンスウも倒せるし単体除去は欲しかったんだけど6ダメって微妙すぎる、8点なら必須級なんだけどランドリも取れないしフリッカやガインにも全然届かない。ブロンズの魔炎の方が強いと思うけど緑にはこれしかないのでね。
フロスピ倒した後盤面のカムイやエスメや古代竜が即殴れるのはちょっと良かった。
青より緑多ければリフレク減らしてニーズ増やす、パンダ2ニーズ1リフレク1がベースで良いかも
堅くて除去されにくいから古代にスキンかけてリーサルって試合が一番多かったと思う。
4コス以上の生物10枚入ってるから魔炎とかキルケーとかをエンスウやエスメやグレバスに使ってくれたらもう古代が止まらない。
全体的に重めだから古代1枚でも良いかと思ったけどインマジ青にボコボコにされるから2積み必須っぽい。
インマジデコイと場持ちの良さでスキンの宛先にって事でフェニックスでも代用できそうだけど古代の方が強い。
聖典無いからマジでドロソがアイストのみ、ボトルで手札増えるし高コストカード多いからドローしすぎても困るけどコンボパーツも拾わなきゃならんのでドロソとして採用。もしかしたらカムイ白雪姫辺りを図書館の魔女にしても良いかもしれん。
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デッキコンセプトが違うので不採用、事故るしドロソ少ないのにアド損するカード入れられない、植物やるならリュラだと思う。
低コスト帯の小競り合いの被ダメはルナティアで回収出来るし、後半引いても腐るので
ガインランドリ取れなすぎて1枚だけ入れてみたけどそんなにうまくはいかんかった。そもそもカムイエンスウオセしか飛行いないし入れるならウィスプとかハロバグ入れないと使えない。
ティア→ショパ決まると強いけどそれだけって感じ。リュラなら偶数だからバフ兼ドロソで腐らんけど、ショパート素出しされると「事故ってんな~」っていつも思う。
4点単除去としてみればエンスウ取れるし、10マナで速攻スキン倍化もプラハンより高い打点出せるから強そうだよね。ちょっと枠無くて試してないけどアリだと思う。
まぁーフロスピ取りたいからリフレクトの方が良いかな
オセチェループはやりたかったけど他に戻したいカード無かったからパンダの方が良かった。3/2/3で1ドロか3/1/1で2ドロかってとこ。
リソースで戦ってないしボトルで手札圧迫されてるしで採用理由無し!
上振れステイでレジェンド級初入賞🙌🙌