ルールを理解している方向けです。この勝ち方は2023年3月28日までのルールでの勝ち方です。(ルールがコロコロ変わるので注意してください。)
ルールのわからない方向けの記事も書く予定ですが、早く教えてほしい内容があれば、よろしければ、コメントください。
では、早速、デッキ構築について、私の考えを書いていきます。
現環境において、デッキは、2種類のパターンにわかれるかなと思います。
1. 極端に高いパワーのカードと極端に低いパワーのカードの組み合わせ
2. 中間くらいのパワーを散りばめたカードの組み合わせ
今回はよく使われるであろう1つ目のデッキ構築について解説します。
極端に高いパワーは650以上のカードが該当すると思います。
また、極端に低いパワーのカードは475以下が該当するかと思います。
これらのカードを組み合わせることで、終盤にどんなカードを出されようとも、打ち勝つような、そんなデッキを作ることができます。
Total Power | A Card Power | Affinities
450 | 450 | Air
900 | 450 | Water
1355 | 455 | Fire
1810 | 455 | Earth
2265 | 455 | Darkness
2725 | 460 | Water
3185 | 460 | Light
3650 | 465 | Nature
4115 | 465 | Air
4585 | 470 | Light
5055 | 470 | Darkness
5530 | 475 | Water
6005 | 475 | Earth
6305 | 300 | Field:50
6605 | 300 | Field:50
まず、低いパワーからカードをデッキに組んだときは上記のようになるかと思います。
475 まで全部で、6605 パワー、計15 枚がデッキに入ります。
フィールドは50パワーアップだと、300コストしかかからないので、お得ですね。
あとの5枚、残りのコスト3395を高パワーで占めます。
平均して679のカードを入れることができるので、かなり逆転しやすい、どんなカードでも倒せる形になるかと思います。
低いパワーはアフィニティの「水」周りが多いので、「闇」「地」「火」「光」あたりのコンボを狙うといいと思います。
高パワーもそれらのアフィニティを入れましょう。ただ、相手も同時にそこでコンボを決めてくる可能性もあるので、それに有利な、有効なアフィニティも忘れずいれましょう。
高パワーのカードを多く持ってなくて、コストが余る場合は、480~485あたりのカードも導入を検討しましょう。「自然」や「火」で活躍できるカードがいくつかあります。
それ以外にも、フィールドを50からパワーアップさせるのもいいと思います。
リーダーの特性にも合わせて、カードの組み合わせを変えてもいいでしょう。
このデッキにおいて、おすすめのリーダー特性は下記3つです。
1. ミラー
2. パワーステーキング
3. フィールド上昇
ミラーは450を選択することで、コストを抑えられるからです。
せっかく高パワーを入れられるので、パワーステーキングを選択してもいいかもしれません。
フィールド上昇は、フィールドカード自体のコストも下げられるので、私はよくこれを使ってます。
ざっと解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
もし、わかりづらいなどありましたら、コメントいただけますと幸いです。
よいCTAライフを!