クラフトにおける、マージについて解説していきます。
他のまとめはこちらです。
【Cross The Ages】クラフトとは?
オルタナティブバージョンのカードはそれ以上パワーアップはできませんでした。
(オルタナティブについて知りたい方はこちらをご参照ください。)
しかし、オルタナティブから、さらに進化させることができます。
それがコンボカードです。
そのコンボカードを作成するクラフトの機能がマージとなります。
このコンボカードは、イラストがオルタナティブに出てきたキャラクター2体が1枚のカードに描かれています。
コンボカードは、犠牲にした2枚のカードのうち、より強い方に基づいて +25 のパワーボーナスを自動的に獲得します。
一部のコンボカードでは、ルビー(レア)とロナン(アンコモン) など、レアリティの異なる2枚のオルタナティブカードをマージする必要があります。
この場合、結果として得られるコンボカードは、2つのうちのレア度が高い方がコンボカードのレア度になります。
ルビー(レア)とロナン(アンコモン) の場合は、マージしてできたコンボカードが「レア」になります。
コンボカードのグレードは、オルタナティブカードのグレードを引き継ぐのではなく、確率で変化します。
2枚のカードをマージするので、それぞれのグレードが異なる場合があるためです。
これがさらなるガチャ要因となります。
確率は下記になります。
例をあげて説明しましょう。
カード1のグレード:A
カード2のグレード:C
マージで作成されるコンボカードのグレード:S~C
(これは損:Cになる確率があるので、Aを使うのはもったいない)
カード1のグレード:C
カード2のグレード:C
マージで作成されるコンボカードのグレード:S~C
(これは問題ない:最低のC同士なので、大体のパターンがこれ。うわぶれてSの1%を引いたらすごい)
カード1のグレード:A
カード2のグレード:B
マージで作成されるコンボカードのグレード:S~B
(これは少し損:Aを使っているけど、Bになってしまう可能性があるため)
カード1のグレード:A
カード2のグレード:A
マージで作成されるコンボカードのグレード:S~A
(これは問題ない:Aを消費して、A以上確定のため)
カード1のグレード:S
カード2のグレード:C
マージで作成されるコンボカードのグレード:S~C
(これは大損:Sを使っているのに、Cになる確率があるため)
カード1のグレード:S
カード2のグレード:S
マージで作成されるコンボカードのグレード:S
(これは最高:S同士で必ずSができる)
以上のパターンを見て、アドバイスするのであれば、同じグレードのカードをマージするのが一番です!
こちらを見てもらうとわかりますが、異なる属性のカードをマージした場合、コンボカードの属性は、どちらかになります。これはグレードとか関係なく、50%ずつの確率です。
マージした属性以外の属性になることはありません。
上の例で行くと、「火」と「風」なので、コンボカードは「火」か「風」しか作成されないのです。
同じ属性の場合もあります。
例えば、「風」+「風」の場合ですが、マージ後は「風」しかできません。
以上、マージについて、解説しました。
このマージが最終段階になりますので、これでSが出たら、相当価値のあるカードとなるでしょう!
マージまでしてどんどん強いカードを作って対戦でも勝ちましょう!
では、よきCTAライフを!