どうも、シュウです!
今回は下リンク記事の続きになります。
前の投稿ではクリスペが今後も続いていく為には何が必要かについて個人的な考えを書かせて頂きました。
内容はざっくり以下の2点。
・新規プレーヤー獲得が必須であり、無課金でも飽きないようなバトルとかイベント、コレクション要素による変化(刺激)が必要だという事
・今のシステムでもコロシアムを使えば上のような変化を少なからず出せそうなので、コロシアムの設定をもう少し細かくできるようにするとクリスペにとってメリットになるのではないかという事
コロシアムで色々楽しい事ができそうだと思ったので、今あるコロシアムの機能を使った大会案を考えてみました。
ただ、これを実際にやろうとすると、事前準備を十分にする必要があり、やってみてわかる問題もあるかもしれません。
本当は実行まで移せると良いのですが、なかなかハードルも高いので、今回は『こんな大会ができたら面白いんじゃないかなー』というアイデアだけ書かせて頂きます。
スイマセン…。
まず、新規プレーヤーが楽しめるようにブロンズレギュでのコロシアムが大前提。
また、基本ルールはオーソドックスですが、特定のテーマでデッキを組んで条件を満たした方にはコロシアム称号を付与します。
コロシアム称号って何??という疑問が出てきますが、クリスペにある称号とは別で、この大会用に新たに作った称号です。
色々な称号を設定する事でデッキタイプが分散され、ランキング上位のメンバーも散るのではないかと考えました。
コロシアム称号はALiS上で定期的に保持者と保持数ランキングを発表すれば、盛り上がるのではないでしょうか?
また、豪華な報酬があればモチベーションの維持にも繋がります。
大枠はこんな感じです。
今度はもう少し具体的に考えてみます。
・ブロンズレギュ、レプリカ無し、制約無し
・クリプトスペルも含めてデッキの途中変更は称号付与の対象外
・参加人数が少ないコロシアムは称号付与の対象外
ランキング3位以内に入り、③のデッキテーマに該当するデッキを使っている場合は該当するコロシアム称号付与。
ランキング1位になった場合は称号がグレードアップするとより特別感がでて面白そう。
デッキテーマは通常のデッキ作りから離れすぎないレベルで、普段のブロンズコロシアムではあまり見ないようなデッキを意識して決めました。例えば以下のような感じ。
1️⃣白属性でデッキを組む
→称号『白使い』
一番基本の称号なので色毎に称号を設けます。
2️⃣ビーストカードとスペルだけでデッキを組む
→称号『ビースト使い』
特定種族限定の称号です。
全てを統一するのが難しい種族の場合は『⬜︎枚以上』もあり。(土地を6枚以上とか)
3️⃣反撃能力のカードを6枚以上入れる
→称号『バーサーカー』
能力寄せの称号です。
連撃や毒殺なんかも普段のブロンズコロシアムであまりみないので良さそう。
4️⃣大地の精霊を2枚入れる
→称号『精霊使い』
特定のカードをデッキに入れていればOKという称号で、デッキの核になるカードを指定します。
他には感染の悪魔、シーラの激流、リュラの竜化等も良さそう。
5️⃣スペルを9枚以上入れる
→称号『スペルマスター』
特定の条件を満たすカードを⬜︎枚入れたデッキを使えばOKという称号。
他にも『7コスト以上の大型カードを6枚以上入れる』や『相手がカードを引く効果を持ったカードを6枚以上入れる』なんかも面白そうです。
他にも『10戦以上バトルをして負け無し』や『20戦以上バトルをして3位以内』なんかのバトルに関連した称号や難しい称号もあっても良いかもしれません。
幅広く称号を設定しておく事で、自分がどの称号を取りに行くかを考えてデッキを組まないといけないのは勿論、相手も色々なタイプのデッキと当たる事になるので、楽しい大会になるのでは?と思います。
称号の条件を満たしたプレーヤーが申請して、それを企画者が確認する形が企画者の負荷が減ると思います。
結果は、各称号の保持者をまとめたものをALiSで公開、称号数ランキングも合わせて掲載。
おしゃれなフォーマットがあると良いかもしれません。(私はおしゃれなフォーマットは作れませんが…💦)
称号自体の難易度をEASY、NORMAL、HARDの3階級に分けて、それぞれの階級で称号を全て手に入れたら報酬が貰えるようにすればバランスがよさそうです。
それでも報酬までは長期戦になるので、別で小さい報酬(例えば SoulやSPL、SKCC)もあればモチベーションの維持に繋がります。
大きい報酬は一人目は豪華でも良いと思いますが、2人目以降も報酬がないといけません。
『フラットセールゴールドカードから1つ』のような形にすればワンランク上の報酬かつ再現性のある報酬になります。
ここは難易度と報酬のバランスが難しいですが、どちらにしても協賛無しでは成り立たないです。
ここまで色々書いてきましたが、これをやろうとすると以下の整備が必要になります。
・デッキテーマと称号リストの設定
・称号による報酬決め
・称号保持者のリストフォーマット作成
・報酬の準備(協賛頂ける方探し)
・毎回のコロシアムバトル履歴の確認
・ALiSでの定期的な情報発信
コロシアムバトル履歴の見方もろくに分からない自分にとってはちょっと実現するには厳しい…
この投稿の評判が良さそうであれば、もう少し深掘ってみようと思います!!