どうも 城主です。今回は青文明の現状について書いていきます。
お目当てのボトルが手に入る目的で採用するとアテにならないです。
緑相手に囲まれると死ぬからと言ってマグマボトルが都合よく来る事は少ないです。
特にトレジャーボトルを引きまくるとリュシオン1体でも手札がパンクします。
転換で最速で出しても1体でも大体手札パンクしてマナ差も開きます。
理想的な出し方としては、4ターン目に転換から6コスを出した
次のターンに出すか、後3でマナクリからか、普通に4ターン目ですね。
リバイバルマジックを採用する場合、2枚入っててもいいかもしれませんが、
少なくともリバ専用以外だと1枚が限度でしょうね。
脳死で2枚入れられるカードと違うので
壊れの前提条件として何も考えず2投できるカードだと思うので、
リュシオンは壊れとは言わないでしょう。しかもピン挿しだと中々引けないし、
ヴォルディミスの様にアタッカーとして運用も出来ないので、
これが追加されただけで劇的に変わるカードではないです。
リュシオンの次のセールはおそらく公募スペルになると思うので
ユニットの増援も青文明は絶望的です。
何より自害出来ない手札を圧迫するATK0で盤面2枠埋めるのは弱いです。
リバイバルマジックと相性がいいのですが、
青ミラーで相手の場にリュシオンがいた場合、相性が最悪です。
リバイバルマジックの持ち味が死ぬんですよね。同文明によって
ウシャセールした後にキルケーセールした時から何も変わってないです。
お目当てのボトル目的だとアテになりませんが、
ランダム効果の避雷針としては結構アテになります。
アテになり過ぎて相手のリュシオンでガインの雷が通りにくいです(白目
黒で青倒せないと聞いたので、両方使ってるのでいくつかコツを書いていきます。
※LOではない青の倒し方です。
CSについて
リッチなら魔眼(9cs)、アミルなら堕天(6cs)を選択します。
フロスピが厄介なので、魔眼であれば悪魔を残してくれる場合があるので
そこから魔眼で5/5に強化してライフを削りきれます。
フロスピでも流石に堕天から出てくる堕天使カードのATKは削りきれないので、
堕天も有効です。堕天の場合はリソース勝負にも強いです。
青はリソースおばけなので、ドロソ豊富にしてリソース負けしない様にしたいです。
リュシオン対策について
対青では吸収と毒林檎は通りにくいです。城主は両方とも抜いています。
毒林檎は白に刺さりますが、吸収はマッチングの多い黒にも通りにくいので、
代わりに腐敗を入れています。返しにエンスウ取れないのは対緑でも致命的なので
以前はぶっ壊れゴールドだったフロスピも最近は落ち着いています。
8月チャレカレジェ級勝率×使用率では4471.17で5000オーバーしてないです。
因みに5000オーバーしたカードは下記の通りです。
・ハゲ:5529.16
・怒ると怖い女:5389.02
・眼光:5246.88
・キルケー:5221.2
・アイギス:5150.8
・ゼノビア:5146.96
・エンスウ:5050.4
5000オーバーしたカードの中に赤文明と青文明は含まれていないのですが、
青文明環境最強とか見ましたが、コレを見ると1位がぶっちぎりで白で、
黒と緑が2位争いをしている様に見えます。
正直1位の文明握ってて2位3位ナーフしろとか、最下位争いしてる文明が
環境最強とか意味がわからないし説得力に欠けます。個人的な恨みか何かだとしか
話を戻しますが、フロスピが落ち着いてる原因としてはユニットは残るので、
魔眼や怒ると怖い女や妖精の巨大化や襲撃や伏兵や4コスシルヴィアに弱いです。
ハゲが実装される前までは青で白と互角に戦えてた覚えがあるのですが、
今ではジークとマッチングした時点でもうダメだおしまいだってなってますね。
ハゲがゼノビアで6/6になったり、フロスピしても怒ると怖い女に無にされますし、
ケテルにフロスピもガインもスノウも(ベヒモスも)破壊されたりするので。
黒でも白は厳しいですが、黒だと緑と五分五分行けるのに対して
青だと白は絶望的で緑も絶望的なので最近は黒を回してます。
こんな状態の青文明なのでついに引退者が出てしまいましたね。
ベヒモスよりヴォルディミスの方が速いし、出せる打点も高いし、
何よりベヒモスは落とせてもヴォルディミスは落とせないので
今青以外にカードがなかったら辞めたくなる気持ちもわからなくはないです。
個人的にはヴォルディミスはちょうどいいと思っています。