ゲーム

クリかん 52 緑の新カード案(妄想)

とんねこ's icon'
  • とんねこ
  • 2020/06/30 01:28

ワールドチャンピオンゴールド級王者(「・ω・)「豪運のとんねこです。

なお運は尽きた模様。

●新カード(緑)発行権

Content image

例の大会のメイン商品ですが、大会の2日後には到着していましたが、発行のスタイルが以前と違い、権利者からの提案という形でなく運営からの50草案から選択するという形になっているので、発行権行使を主張して以降ひたすら待ちガイル状態になっているのが現状です。 緑ユーザーのお怒りの声「は?緑のギルドシルバー少な過ぎだし環境不遇なのになんで発行権もってるやつさっさと作らんの?? アホか?? 誰かに渡せやゴラ!!!」みたいな怒りはごもっともですけど、ぼくは秒で発行権行使を表明して、以後ずっと1週間くらい草案待ち状態であるという点のみ言い訳させてください。ぼくはわるくないです。言い訳。

 

とはいえクリスペSやら同時に権利ができた赤の発行権の草案作成(レジェ級の分おそらくあちらが優先度高め)やらで遅れているのはまぁ仕方ないことだと思っております。その間の場繋ぎとして、もし自分自身が発行カードを提案できる、昔のスタイルだったらどういう類のカードを提案していたかをメモって日記に残しておこうと思いました。

 

●前提

基本的に低コストであることは必須と思われます。というのもナイトメアみたいな高コストのシルバーカードはほとんど使われてないですし、緑はゴールド帯で無駄に高コストが氾濫しているので、今望まれているのはそちらでないと判断しているからです。もちろんフィニッシャー的な何かを期待する声もあると思いますが、パワーパワーしたカードは運営発行のゴールドやらレジェやらですべきであり、シルバーはデッキで小回りを利かすようなカードにした方が良いというのは、今までの人気ギルドシルバーを見てて思っております。

ただ同時に、使いにくい単純なドロソは必要とされてはいないこともハイレバや鮮血の採用率から容易に判断できます。と同時に、単純なハンドアドを低コストで良しとしてはいない運営の判断も理解できますので、提案をしたいのは手札入れ替えの類かなぁという感覚があります。その辺を踏まえて以下私が考えてみた案です。

(なおこれらは現時点で運営様とはなんら関わりない提案です)

 

●デッキを回す補佐 3案

0コスト スペル 手札のカード2枚を捨てる 2枚ドローする

1コスト スペル カード1枚を捨てる 2枚ドローする

2コスト スペル 手札のカード1枚を捨てる。別の手札のカード1枚と同じカードを手札に入れる。1ドローする。

 

基本的にハンドアドが+1できるものはかなりのデメリットを入れないと不可能と思われるので、ハンド枚数がプレイ後に変わらないか、もしくは減るくらいの調整で考えています。2コストのはレジェ持ちには夢がありますが、結局そのレジェを引いてこないといけないのは変わりないのでレジェ補佐というよりは対面を見て握りたいカードを増やす意味で使う感じですね。

0コスは手札減るけれどフェアリーを抱えるデッキなら回転としてアリでしょうし、1コスのは特にバランスいいかなとは思うのですが、現状手札の1枚を選んで捨てるとか手札のカードを2回選択するとかはまだ実装されてない能力だと思うのでちょっと実装が現実的ではないかもですね。

 

●展開補助 3案

1コスト 1/2 フェアリー 輪廻

1コスト 土地 0/2 ターン終了時・死亡時 1/1フェアリー(orビースト)1枚手札に入れる

2コスト 土地 0/4 ターン開始時 1/1フェアリー(orビースト)1体を出す

 

とにかくこちらは横並び。各種バフの受け手を全て除去られるのが緑の泣き所ですから、バフする方より受け側をもう少し選択肢増やせないかなぁという案。こちらが赤コンや青の際にやられて嫌なのを提案してみたので実装されると自分が一番困るやつw

 

●局面打破 4案

1コスト スペル ユニット1体は能力を全て失う

2コスト スペル 味方フェアリーの数だけユニット1体を+1/+1

2コスト 1/4 フェアリー お互いのプレイヤーは攻撃以外のダメージを受けない

3コスト フェアリー 飛行 ※/3 攻撃力※はプレイ時の手札の枚数

 

いままでのクリスペにはないけれど、他のTCGやDCGではお馴染みかなぁ、的なのをコストバランスと環境に求められそうな位置で考えてみました。

プレイヤーがダメージ受けなくするのは青や赤の各種間接ダメ系、特にバハムートとか泣きそうになりますが、相手がハイレバロングや鮮血、より一般的なのだと1/3ソルジャーをノーリスクで使えたりするので一長一短あっていいかなぁと。

●●枚数参照は、緑だとスカーレット火力かパンプするCSだけだと思いますが、CSはちょっと使い勝手悪いのでもう少し何か別のスタイルがあってもいいのではということで飛行ユニットの攻撃値という、ギルドシルバーならギリ許されるかなーくらいのラインでw

 

 

●おわりに

結局は運営さんの提案次第になるので俺自身の提案に特に意味があるわけではないのですが、どうでしょう? クソ紙ゲーマンっぽい提案になってる気はしますけど、実際の選定の際に選びそうな俺基準が透けて見えて来ていただければ幸いです。 

というわけで50提案はよ(_・ω・)_ハヨハヨ 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにそろそろギルド移籍期間ですが、ぼくの緑のギルドシルバーはギルドシルバー発行枚数(厳密には枚数でなく発行種類数)が少ないギルドさんに移って発行するつもりでおります。「発行枚数が少ない」には現時点での発行可能枚数も含めます。あくまで予定ですが、新緑ギルドシルバーを採掘したい方は参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したらな(_・ω・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Supporter profile icon
Article tip 1人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 64.92 ALIS Article tip 5.00 ALIS
とんねこ's icon'
  • とんねこ
  • @tonneko
クリプトスペルズを嗜む豚種。フレンドリーな殴り合いが好きな豚。主な戦績は1周年記念公式大会Gold級優勝のみ。緑シルバー「豚力招雷」発行者

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
ゲーム

【初心者向け】Splinterlandsの遊び方【BCG】

Like token Tip token
6.32 ALIS
Eye catch
ゲーム

【ブロックチェーンゲーム初心者向け】クリスぺで無課金で誰でも毎月2000円稼げる時代がきた

Like token Tip token
22.40 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

初投稿です🌱|発売まで@1か月|ワクワクがとまらないFF14パッチ6.0

Like token Tip token
13.00 ALIS
Eye catch
クリプト

クリプトスペルズで入手したMCHCを引き出す方法

Like token Tip token
196.20 ALIS
Eye catch
クリプト

【2021年版】【クリスペ】採掘(ガチャ)のコツとは?レアカードの排出率を上げる方法【初心者向け】

Like token Tip token
3.90 ALIS
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
120.79 ALIS
Eye catch
ゲーム

ドラクエで学ぶオーバフロー

Like token Tip token
30.10 ALIS
Eye catch
クリプト

【初心者向け】$MCHCの基本情報と獲得方法

Like token Tip token
31.32 ALIS
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
クリプト

【クリスペ】【初心者】Crypto Spells(クリプトスペルズ・クリスペ)序盤の進め方【NFTゲーム】

Like token Tip token
14.70 ALIS
Eye catch
ゲーム

【初心者向け】Splinterlandsの魅力と登録方法【BCG】

Like token Tip token
6.70 ALIS
Eye catch
クリプト

ブロックチェーンゲームは儲からないかもしれないが、ブロックチェーン上のアイテムは新しい形の投資になる。(読了:5分)

Like token Tip token
405.37 ALIS