しばらくぶりのとんねこです。最近にしては間隔短い、ヤッター!
さて、2月のチャレカが終わり今回も残念ながら特筆すべき結果にはならなかったのですが、デッキ自体をいろいろ試した2日間でしたのでメモがてら残しておこうと思いました。
今回試したのはリュラのこのカード
ご存じほぼ1択カードのリュラ5CS、竜化です。
アミル6CSでもそうでしたが、フィニッシャーをCSで用意できるデッキは楽ができるので好みです。
ただ結論から先に書くとアミルでもそうだったように、フィニッシャーとして確定で握れる仕様はデッキの安定度に貢献していたのですが、肝心のフィニッシャーの選定がランダムなため精度に欠けてしまうのがコンボデッキとしては致命的であると言わざるを得ませんでした。
0コス過多での初期型を回しつつその点には気づいていたので、そこからまずは竜化に極力頼らず打点を重ね、最終的なフィニッシャーを竜化に押し付ける型を考案しました。それがこちら
ビースト型竜化デッキです。
0コスの卵に加え、序盤の安定感を上げる2コスト帯には割と優秀なビーストが多いところから目をつけました。速攻持ちのグリフィンとミノタウロスが居るので急な打点の伸びも演出でき、なんといっても緑最強(私見)の豚力招雷という神カードがナチュラルにデッキインできるのも魅力的な形に思えました。
ただ盤面を作っていく2コストが昨今の除去重視型デッキ相手に耐えられず、牽制のビーストの時点で打点や盤面勝負で劣勢を強いられることが多かったため、終盤の竜化タイミングで盤面に竜化餌を維持することが困難となり敗北してしまうケースが多々ありました。2コスト盤面は温存するものでなく作らざるを得ないため、その2コス盤面が一度崩されてしまうと攻勢のテンポが失われ、竜化するにもグリフィン以外即殴れるユニットが居ないため反抗の機会も失われたままのゲームロスが頻出しました。
その経験を踏まえ、次に考案したのが除去環境を生き延びるための竜化でした。
除去られるなら俺も除去ってやろう!
個人的には好きなタイプです。相手の除去と同等にこちらも除去って盤面を許さないコントロールの動きをしつつ、ミノタウロスや盤面に残るフェニックスへの豚力などでライフを削った後、スキを見て竜化でフィニッシュの形、でした。
このアプローチは環境的にそこまで悪くない形と思っているのですが、緑が除去に寄せると3コスが増えるためそもそもの竜化対象が少なさはなんとも言えず、一応3CSの奇数4点ダメの選択もできるような形にしてはいたのですがそれだとフィニッシャーは足りず、ただ相手の除去をしてリソースが削れて結局フィニッシュに持ち込めない中途なデッキになってしまいました。竜化が奇数コストならそれなりに強い形だったかもしれません。あとコントロール性能で比較すると圧倒的に緑では勝てない青、それが一番苦手なバウンスしてくるせいでひたすらボコられたので、青にバウンス加わってから青対面緑コンは正直オワコンなのを再認識する形となってしまいました。バウンス無い時期なら「大釜あるか?あるんか?どやどや??」ってできるフェニックスさいつよだったんですが…オワ(_・ω・)_
ここまでくるともう以下のことをはっきり理解しました。
ということでほぼ最初頃に回していたデッキに立ち戻ってきました。
サブプランの黄龍と押し込み用のバロン以外はほぼ0コス見た構築です。基本戦略はハンプティ次郎さんがブロンズカップで優勝した記事を見ればだいたいわかるやつです。
2コスパンダは死ななきゃ竜化早出しできないしあまり意味ないから積まないのが正解では?と思ってましたが、除去られれば竜化1ターン早まる、除去られないなら竜化時に速攻ドラゴン1体作れるという時点で2,3ターンに雑に出すカードとして悪いケースが見当たらなかったため0コス枠1つ割いても採用しました。
どちらにせよ4,5ターン目にハンドの0コスフル展開でおおよそ5,6体展開する感覚で作っているデッキですので、とりあえず竜化! 倒せなければ黄龍とバロンで押し込む。ダメなら降伏ボタンぽちっとな!で行きました。どや!!!!
まぁ竜化で全て5コス以上のドラゴンに変わるのであれば勝てた試合が9割くらいありましたが、そこは流石にランダムです。ベビドラほどではなくても6ターン目に4/3ドラゴン出ててもサクっと除去られて終わり、8/6のデカブツでも1体だけなら割と簡単に処理されて終わってました(_・ω・)_
割り切ったコンセプトは良かったのですが、竜化の最大の欠点であるランダム性がそのまま勝率に直結していたデッキでした。格上喰いも可能で竜化につながるデッキの動き自体は安定していましたが、安定勝率には程遠い…といった状況です。
(´・ω・`)
んでチャレカ最終日3日目
とはいえ最終日1500付近スタート、昼にボコられながら環境再確認。
おざわの着地が黒や赤に有効なので双ドラ諦めるカタチで。散々俺の竜化をボコってくれた6点全体火力は当然積んで、火力マシマシ悠長コントロールで。昼にジークアルコンアイギス巨大化ぶんなぐりビートされたのでお守りに悪魔崇拝者1枚。人参も処せるしジーク以外でも初手1コス牽制相手に雑に置き返せるのは良き。
結果こんな感じ。緑差し引けば19勝16敗、調整前の昼は勝ち越せなかったので夜で6割くらいの勝率で上振れエンドした感じです。夜は夜でガイン3連チャンとか普通に1500ラインで当たっててキレそうでしたがまぁなんとか金雷魚圏内で終わりました。
竜化試行の2日は環境を知るための犠牲になったのだ・・・
というわけでぼくはこんな感じの死亡談でしたが竜化でうまいこと抜けた人居ますかね?
無謀にもレジェ帯で戦った結果とはいえ、ゴールド帯でも黒青白相手に勝率叩きだせるかは相当怪しかったですね。レジェ級緑の勝利数を見るとリュラ捨てて基本のアルベリッヒ2CSで綺麗にビートする方向に走ったぐれん君を除くと勝利数全然伸びてない感じでしたが、、、新リーダーのテコ入れとは??
てかシュモンあれどこの環境緑で勝ち抜けるのは流石ばよすぴプロじゃの・・・(_・ω・)_コワ
ぼくの報告は以上となります。できる範囲でがんばったけどセンスなくてダメでした。なんかリュラのいいデッキあれば僕に教えてください。おわり。