とんねこさんです(「・ω・)「
生きてた? 生きてます。ALiSへのログイン的には死んでました。ブラウザで相性悪いやつはログインできないんですよね・・・クロームならいいんですが。
なんか4コスのおばさん入ってますが、基本的には前記事
この記事からの進化版です。
実際にはここからゴールド以下で3度くらいマイナーチェンジしつつ、レジェ入ってディバインドラゴンも入れたので試行しまくった後、満を持して完成したバージョンなので実質Ver.2.1くらいではあるんですが、その際ALISログインほぼしてなかったので変遷は軽く流しておきます。
・バハはナチュラルドローで引く。
・突然の伏兵でころす
この2点です。3コスパンダは入れてましたが最終的には抜けたバージョンになってます。入れても悪くはないですが、3ターン目は特にハンドジャムる確率高いターンなのとバハムート打点が自然に2点下がるのを少し嫌ってます。
基本的にバハムートというのはどういう形をとるにせよマナクリパンダの投入が必須であり、その立ち位置から勝ちづらいコンボデッキとして認識されてしまっているのが一般的ですし、その考えを強く否定するつもりはありません。
ただ実際のバハムートのパワーとしては決して低いものではなく、レジェでもないのに唐突な本体打点で理不尽な勝利をもぎ取れる、無二のパワーカードであることは間違いないのです。
そこでおおよそ問題点とあげられるパンダ、この道中の置物を置物でなくすことが肝要であると考えました。出すからには単なる1点パンチャー以外の用途を持たせたい。そうすると赤にはうってつけのものがあります。そう、伏兵ですね。
またマナクリスタルですが、『バハムートを呼ぶためだけのカードにしては勿体なさすぎるけど、重いカードはこれ以上入れたくない』という葛藤を生み出すカードでもありました。正直序盤の除去で手一杯な時にマナクリパンダもいない状態でバハムート以外の重いカードをさらに背負わされたのでは、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。
ではどうするか。
ここで鍵となったのもやはり伏兵でした。厳密にいえばナーフされて4コスになってしまった伏兵でした。4コスになったことにより、早いターンからの起動がある程度制限されてしまってるカードなのですが、この起動を1ターン早めるだけで、赤の打点は加速度的に上がることはそれまでの試行により判明していました。
上記の思考を経てたどり着いたデッキはそれなりの勝率、具体的には5割程度の勝率にはなっていたと思います。しかしそれだけでは足りない。少なくとも相手の理不尽なレジェ持ちのムーヴには耐えられないシーン分、勝率を下げてしまうことは明白でした。そして私は以下の考えに至ります。
単純計算です。理があるか?と問われたらかなり疑問符です。が、レジェにぼこぼこにされまくってる日々を経た人間にとってはそれなりの説得力を持つと信じています。信じる者は騙される。騙されてもいいじゃない、ちょうどディバルチが3月にルチア拾おうと思ってた予算くらいで転がっている。これは行くしか・・・ない。
全てはバハのため。「はぁー赤のセールくそかーどばっか、バハとか要りませんからもっと強いのはよ」とかいう類の発言を黙らせたい一心でした。いや別に黙らんでいいですけど俺もクソカードいっぱいdisってますしもっとdisっていいんですけど、そのdisってたカードで結果残されたらdis勢は赤い顔になるし最高では??って思っちゃうんですよ。ゾーイちゃんdisってたら環境変わって1コス魔法使いにバリュー出来たのとは違いますよ? こう、現役でdis入れてるカードが活躍すると(うわーやられた)ってなるじゃないですか、あれをやりたかったんです。
なお、上の方で伏兵についての重要性を繰り返し語っていますが、これはあくまでバハムートというカード・デッキ運用の補足に最適であるという前提のもと話を進めているのであり、伏兵なんぞ一切こなくても、最適なタイミングでバハムートが8,9ターンに着地すれば15点以上のダメージは叩きだせるのです。が、バハがバハだけで完全勝利しない(ダブルバハという筋もあるけれど)ことも事実であるため、単純計算で最速バハする際、バハ以外に必要な打点を1枚でほぼ補えるという理由でも、ルチアは最適なパートナーであると判断されるのです。
このラストピースにを以て今回のデッキは完成しました。
レジェまで投入したからには目指すは1位、最低でもトップ3しかありません。
そしてその結果は
1690からのラストマッチトライの最終盤面。勝てば首位は無理だけど1700団子勢を一気に抜いて3位圏・・・みたいな試合で、この日一番のクソ結果でした。某こあらさんが直前まで1693で10位だったので、ステイしても仕方ないしそもそもレジェ買ったからには上を目指すべきと思ったトライだったのですが、こあらさんも同じく上を目指して死んでたからステイなら10位だったという。
まぁステイしなかった後悔はありません。(称号以外商品ほぼ変わらないし)
ちな、画像の残り山札9枚にマナクリパンダ3枚とルチア入ってます・・・(_・ω・)_
相手がライフ削る動きが弱かったのですけど、スカイガルド連打でこちらのプランが崩れました。スカイガルド2枚目は居ない予定で動きを焦って負けてしまった気がします。ルチアおばさん来ないし。
逆に相手は攻め手引かない守勢でも冷静でお強かったです。お見事でした。
最終的には13位でした。10戦くらい青とか赤アグロとか使ってちょこちょこ死んだので厳密なバハだけの勝率じゃないですが、久々に金カード圏には入れました。が、これはほぼルチアの部分で入っただけでバハのものではなかったと思います。
具体的には「レジェに頼らないバハムートの強さ」を証明するための相手のレジェ打消し要素として投入したおばさんが、レジェなし相手への勝率をバハ関係ないところで不当に上げてしまっていたという厳然たる事実が存在しているからです。
金カード圏入賞はうれしいものの、気分的には悲しいです。
というわけで今回はぼくもバハムートよわい勢に屈してしまいましたが、いつかはバハ弱い勢の手のひらを返させることができるようなデッキを編み出して、結果を残していきたいです。
というか青アグロガインむりな時点で今回このデッキの選択肢はgm
~おわり~
とんねこマガジン編集部より
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(めしとごはんは別腹)