4月ランクマお疲れ様でした。ぼくはいつも通りの・・・下振れエンド
79位同着3人だったので実質シルバー圏最下位です、やったねたえちゃん!
(_・ω・)_
白でユキ上振れ狙い→できず→赤伏兵上振れ狙い→ちょい積む→白でマイナスしてリセット、の繰り返し。ならば、と赤の上振れタイミングで積んで、負けたタイミングで青に切り替え、堅実なpt積み+負けたら赤に切り替えて上振れ狙い、の繰り返しで一時期1640まで、そこから赤が青にぼこぼこにされて沈むも最終日の20分前に1630ちょいくらいまで戻って来たので、ここから2、3勝でワンチャン? →青ミラーで盤面負け負けでもライブラリーアウト勝ち目の前。行ける!
は??? やり場のない怒りで放心状態・・・から立ち直って時間見て考える。
→1620足りないくらい 残12分くらい ボーダー1660
いや無理でしょこれ・・・まぁどうせ失うものは無いし最後までやるか・・・ぽち
ギルメン(強い&おそらく上位圏内)とマッチング🐷エー
・・・俺勝っても30位入れないしここで相手の最終時間帯無駄にする意味ある?
ない。どうせ切断するならこういう相手とのタイミングでしてくれよホンマ・・・で即投了。
最終マッチングは黒だか青だかといい勝負したけど差し負けました。完敗。
うーん、最後3連敗でかなり下がったなー、まぁどうせ失うものはないし・・・ってシルバー貰えるんだっけ? え、順位やばない? やばない・・・? →いきのこった79
こんな感じ。うーんテキトープレイですね・・・いつもか。
負け負けなので需要はないけどメモがてら。Rリーグ抜けた時と変わってない感じの赤中速です。一応上振れルートはあるし壊滅盤面からでもグリフィン分射程が伸びるのが良い感じですが、完全なコントロールでないためリソースありありのデッキ相手には火力か自ライフが息切れすることも多々。ルチアがあれば100枚入れたいくらいデッキです。あったらもうちょいソルジャー寄せするでしょうけど。
青と白デッキはメンテ中なので後程追記します。
個人的にはまたまた残念な結果で終わりましたが、環境としては1強というイメージがほとんどなくて良い環境な気はします。上に残ったデッキを見ても割と多様性あるってことでもそれを証明している気がしますね。
LL使いが郡を抜いてるのはゲームとして正しいと思いますし、またその中でゴールド以下デッキで2人も10位圏ランクイン(しかも両者違うデッキで)してるのもまたゲームとして良い形だと思います。 しかし毎回安定の上位陣はやばいですね☆
白に関してですが、上振れのキィカードである1コスランプ生物と0コス加護を抜かれた大分大人しくなってしまいましたが、前環境で白のユキというカードにヘイトが集まってたのは白デッキ全体の爆発力ではなく「組み合わせたレジェンドのバリューを大幅に上げてしまう唯一の色とカード」であったことに起因するのではないかなと思っていました。個人的にはユキ肯定派だしパワーに関しては強くてもクリスペくんの範囲内でしょくらいに思ってましたが、嫌悪感を出す人々が何故問題だと考えるのかを考慮してみた結果、導き出された回答がこれだったのです。そしてこれは脳内ではそこそこ納得のいく回答でした。
基本的にレジェ絡みの一部カード郡による理不尽はこのゲームをやってる時点で受け入れざるを得ないものであるにもかかわらず、ゲーム壊す的なことを言われてたのはそういう話なのかなぁと。ただでさえゲームを壊しに行くレジェンドを更に加速させるのならまぁやりすぎ感はあるのかなぁという。
しかし1コスと加護が消えた時点で白の中でもゴールドのみの白は上振れが減って軒並み勝率を落としてしまったにもかかわらず、レジェ在りの白ユキは健在である部分に対しては特に何かを発する声があまり聞こえてこない所から考えて、不満だった人が声を上げることを諦めてしまったか、ゴールド以下のユキ入りデッキによる上振れが大人しくなったので溜飲が下がったかのどちらかになってるのが現状なのかなと思います。もちろん想像でしかないですので違うと思っても聞き流してください。
ただ今日発売の緑、青の新ゴールドを見て、露骨にレジェンドのバリューというか使い勝手を上げていくカードなので、公式の調整方法は既存のTCG同様インフレに緩急付けつつ、やる時は大胆に行っていく姿勢は理解できました。この辺りのカード追加で変わっていく環境の変化と、また新たな理不尽を楽しみにしつつ4月中からの環境を楽しんでいこうかなと思います。
(「・ω・)「おわり