おひさしぅございます、とんねこさんです。11月ランク戦おつかれさまでした。
1日目の夜、2日目の夜と連続寝落ちしてて30分ずつしか回せませんでしたが、3日目午前でなんとか1600持っていけたのでこの辺で落ち着きました。
いつもの56%マン。勝率55%のまま数をこなせばランクマ50以内に入れる理論(
しかし前回がんばるとか言っておきながら半分近く寝落ちてたのはなんというか・・・風邪気味だったので仕方ないですね。クリスペせずに寝てろって話ですけど。
そんな言い訳じみた近況には誰も興味なさそうなので、少しは需要ありそうな赤デッキと解説を以下に。
焼いて耐えて2点ずつ重ねてドーン、です。見ればおおよそ検討はつく感じなのでコンセプトもクソもありません。デッキ名がコントロールとなってますがそんなにコントロールしてないですけど最初にコントロールって書いてしまったからそのまま押し通してる感じです。盤面を焼いてお互いのダメージ量をコントロールしてるつもりです(苦しい)
相手が赤=アグロだと思ってくれると、早いデッキなら殴り合いを制するために序盤全力展開してきます。クリスペ選択にも若干影響でます。実際は毎試合10ターン越えの長期戦をして勝つクソ遅延デッキです。ざっと対戦してみていた感じ、動きを知ってる相手が少ないのが強みらしい強みです。
序盤に能動的なアクションを起こせません。せいぜいイグニス2点かルーガルーくらい。出てくる相手への焼き対応をするターンですので勝敗の分かれ目になりますが、ここで同じく何もしないランプ白相手には圧倒的優位を与えることになります。まぁ大抵詰む(
あとクソ焼く都合上黒13やらニャルにクッソ弱いです。13は序盤打点うんよく入れば引きゲー泥仕合に持ち込めなくないですけど焼きまくった後出てくる17/17ニャルとかほんまむり(_・ω・)_
・栄華の弓使い
入れてると初心者っぽさが出るので相手が舐めプしてくれるカードです。このデッキにおいてはかなり重要。
・業火の狂信者
相手のホルスやらブロンズマンやら焼いて自分の1/2が残るのが弱いわけないない。ぶっちゃけ体力マシマシの攻撃2勢はナチュラルな火力が通りにくく残りやすいので露払いやら後処理やらの完璧な回答。フリーで一度相手のブロッサムから出たおっさん2体を2枚で処理してプリンセスを裸に剥いて姫殺し称号拾わせてくれた実績もあるので有能さは折り紙付き(`・ω・´)
・ルーガルー
能動的に動けるカードが少ないため、ノープレッシャーの時に雑に2点拾いに行くカード、兼3ターン目以降に相手の1/1が2体並んでたのを処理するカード。伏兵抜いてるのでフィニッシャーとしての高打点は期待できないけれど高防御の守護持ちが立ってない限りはなんらかの役に立つユーティリティカード。さすゴー。
・駆け抜けグリフィン
初日にお互いのデッキレシピを見せっこした際、アリさんのレシピみていいなと思って1いれました。パンダやジズは軽すぎた・・・
・疾風バロン
打点2点進行でちょっと足りないことが出て来てたので追加しました5点火力。存外よかった。2枚入れたいけど枠ねー
・ウロボロス
コントロールっぽいから!
というのは8割冗談で、実際息切れ防ぐために役立つ唯一のカードなので入れてます。ウロボロス→相手処理→ウロボロス→相手処理のループに入ったらあとは鬣か8点火力待ち(「・ω・)「
・炎の鬣
2枚必須。遅い赤が流行るなら間違いなく相場倍加必至でしょう。(アリさんレシピにもあったので確実かな?) 以前見かけた『ウロボロス買っとけ勢』はウロボロスなんて1でいいの買わずにこっちを仕入れておくのが正解だったと思ってます。
知らんけど。
・2点バロン
ただでさえ相手のレスポンスでしか動けないデッキなのにランダム2点火力で残るの1/1のゴミッカスはちょっと厳しかったです。強い場面はあると思いますけどこのデッキは相手の2/2をまとめて焼いてこそなんで、1枚で1枚処理は敬遠しました。
序盤の安定を求めるならアリアリアリアリでしょう。アリさんもいれてるし(
・3コスパンダ
ドロソアドソとしては入れたい感MAXで実際入れてましたけど、出した際のテンポロスは響くし3ターン目に欲しいのは処理札なのでここにルーガルー入れました。
ピンで狙えてテンポロスも最小限で無駄のないフェンサー以外、基本的に場に1/1を出す行為を嫌っていますね。
・超龍炎球
正式名称忘れました。7コスのアレです。
というかライフ5点ロスってこのデッキがどれほどライフ減るのに気を使ってるかおわかり???回復カード見て????みたいな感想なのでバーンコントロールと銘打ってるくせに全抜きしました。環境によってはアリかもしれませんが、赤ミラー多いと腐る可能性は高いですし、入れるメリットがそこまでありませんでした。
こんな感じです。まぁ6,7割の勝率を獲るデッキではないかもしれませんが、割とまんべんなくは戦えるのでゴールドカード資産がある方は使ってみてもいいのではないでしょうか? 黒13や青ボトルデッキが近いですが、赤ならではのカードが多いため普段とはちょっと違ったクリスペの戦い方ができるデッキだと思います。
炎の鬣2枚は固定だと思いますが、ルーガルーあたりは必須ではないと思うので色々変えて自分や環境にあった赤コンを楽しんでみてください。でもぼくの対面では楽しまないでください(おわり)
あ、ルチラーの方はおとなしくアリさんのレシピぱくりましょう。つよい!
なお今回のランクマは→<(・ω・)>←これにぼこぼこにされてました。
オクチャン・・・ナンデ・・・