どうも、とんねこさんです。
赤ばっかり使ってるようにみせかけて白もそこそこ勝利数増やしてるマンなのですが、ランプよりも圧倒的に天罰使用率の方が高いことはご存じでしょうか? 常識みたいに言うな。
というわけでいつもの定期クソデッキ晒しコーナーのお時間ですが、今回は前に一度紹介したやつの最新リニューアルバージョンあげです。最新とリニューアルを並列すな。
栄えあるギルド、オキニス()くんの新ギルマスであるぽちさん命名による最強白ブロンズカード、聖なる光のことです。聖なる光っていう正式名称忘れるくらいにはグリコしてます。ついでにぽちさんギルドマスター就任おめでとうございますスレチ。
基本は以前あげたデッキコンセプトのままですが、ほぼ全体リセットであるネオラグナロクと、上述のグリコのおかげで盤面制圧手段と回復手段が上積みできているため、既存のデッキで処理しきれなかった盤面からも勝利を狙えるようになりました。
前とあまり変わってませんが、ネオラグナロクが手元にある場合は基本打つことを意識しながら打点を進めましょう。盤面はラグナで処理れない可能性高いもの以外は無視するようなイメージです。
・聖なる光
グリコ情報時は5点だったのが4点に調整されてしまいましたが、それでも天罰デッキだとアホみたいに強いです。「1コスで8点差つけるカード」と言えば解りやすいと思いますが、土地と違ってターン終了を待たない即時回復は延命だけでなく突然の天罰上積み打点に使えるのがヤバみあふるる祭り。
・ネオラグナロク
待ってましたの盤面(ほぼ)リセットカード。8コスは重いですがナチュラルに入る月光と無理して入れてるランプカード1種で稼働ターンを速めてます。正直一角獣とか出したら即除去されてるのがオチなので巻き込みとか一切気にしません。ラグナロクを打てる次ターンが9コスでバロン+ラミィ10点アタックターンもしくはグリコ+天罰ターンなのは芸術的采配です。言い過ぎ。
・怪鳥
ラグナロクで処理れないカードはちょこちょこ出るため、巻き込みヨシ!リセットお残しナシ!的な処理札として入ってます。ラミィがナチュラルに入ってるデッキなので雑な除去にも使えます。ラミィ勿体ないとか言ってられないロリコンとかニャルのクソデカブツを処理すると脳汁モノです。
・青ゴブ
基本すぐ死ぬやつですけどまぁデッキとしてホリボルないと序盤よわよわなのであっても悪くないです。赤多かったのでこの時は入れてました。実際には初手に出すより中盤の光の妖精みたいな使い方がほとんどなので後半2点回復が真骨頂。
・各種除去スペル
白の神器と化してるホリボトと乙女槍は投入してます。流石に打点全部はくらえないと気付いた🐷
・各種前衛
実際回復は増えたものの、相手の攻撃が苛烈すぎるとラグナロクターンまで除去スペル2種で耐えられないことも多々あるので、スカイガルドは保険として採用ラインです。しょぼい前衛や早すぎるターンの前衛はいつも通りデッキコンセプト外なので要らず。
・おでん
今回は安めの値段で組む裏コンセプトを用いたため抜いてますが普通にあった方がよいですね。青ゴブ入れてるのを抜いて入れたら丁度いいくらい?だけど環境的にちょっと重いんだよなぁランプ札引いてないと。
・恐竜
ミラーだと6/6めっちゃ強いので欲しいですけど枠がない・・・メタ次第でどぞ。
天罰はあいかわらず100SPLから動かず、ラミィとラグナロクはそれぞれ1000前後なので、オーディン抜きレシピだとかなり安くできるデッキになっています。
おためしあれ (C)アリ
ぼくはこのデッキでL48まで上がりました。目指せ100万台!
とんねこさんより天罰のレベルが低い人はいいねを押そう(「・ω・)「合法!