どうも、とんねこさんです。一昨日までのランクマを振り返りながらの雑感というか、白を意識した構築が白を食っていった感想を伝えていこうかと思ったんですが、それより先に言いたいことができてしまったので番組の予定を変更してお伝えいたします。
クリスペの人口減少というか、そもそも最初からそこまで人口居たわけじゃないのに増えていかなくて減ってる状況、というのはプレイヤーは多かれ少なかれ実感している所だと思いますし、早急な対応を行う、または新たに始めていかないとマズいよなーというのもことさら感じているのは仕方ないことです。そして色々なところから初心者確保の大事さ、新規向け方策とか、いろいろ有象無象の提言が行われているのは非常に良いことだと思います。
ただ世間で言われているので少しだけひっかかる部分があるのです。
こういうやつですね。具体的にどれこれとは挙げませんが。
ただこれ、クリスペというブロックチェーンゲームのシステム的な部分での初心者だったりではなく、純粋にカードゲーム部分のバトルにおいて、自称脱初心者の方々による、新規プレイヤーの初心者扱いというのがなんともいえずもにょるのです。俺だけかもしれませんが。
そもそもクリスペのバトルシステムで言えばほぼ全員経験1年未満です。他の10年以上続いている紙のTCGで考えれば経験年数だけでマウントとれないのは明らかな程度の時間です。
もちろん触って数週間でランキング上位や入賞圏にたどり着くTCG上手なプレイヤーも居る一方で、俺のように一応くりすぺのベータから触っていてカードもそれなりに持っていてもタイトル1つも取れてないようなプレイヤーも居ます。
そこで「いや、上達に時間は関係ない」と言うのであれば、それと同じ口から初心者が勝てない云々を言うのはちとおかしくないですかね?という話です。
少なくとも今から楽しく遊んで上達してやるぞ!と入ってくる人間に対し、頼まれもしないのに赤ちゃん向けバトル施策を提言していくのはおかしくない?という話です。
もちろんクリスペに入って来て、ちょっと難しいな…という初心者の言は大事にすべきであるし、それに対する施策や提案は積極的にするべきだと思います。
しかし現状で見受けられる提言が、明らかにその発言者の想像上の初心者くん(「フリーでブロンズデッキが対戦相手にいなくなるとつらいよオザワエモーン」みたいな)を対象にした、本当に喜ばれるのかどうか怪しいような意見を目にすることが多いので、(え、何その初心者って妄想存在、ほんとにおるの?? くりすぺやってくれんの??)みたいに思ってしまうわけです。
なんだかんだでクリスペはバトルするカードゲームなので、自分が新規だからという理由で舐めプ環境を用意されるとしたら、それこそ気分を害したりしませんか?
ここまで俺が書いてきた、「TCG経験者だからクリスペに来ても初心者接待されたくない戦闘民族的新規プレイヤー」も実際は俺の想像上の産物であります。
俺とか、ウチの回りの紙勢だったらそうかな?っていう想像が過分に含まれています。
だからなんだって話になってしまうんですが、結局のところ言いたいことは
「新規」と「初心者」は分けるべきではないか?という話ですね。
まぁ🐷の戯言でした。おわ
らず
書くつもりだった本文のうち、デッキ変遷を簡単に。
初期のコンセプトはミラーユキ多いことを想定して、
「相手よりドロソ増・相手よりマナブ増、相手よりフィニッシャー増」
ちまちました除去は入れず、最速でユニットを引いて展開していく形です。白のドロー魔法少女入ってるデッキは自分だけだった気がします。レジェ無いため別にフィニッシャーは多いに越したことないのでミネルヴァ抜き構築はありえませんでした。
(なお以前にここでレシピ載せたミラーメタラミィ怪鳥も使ったのですが、調整+パワー不足のため2,3戦で取止めました)
後半というか2日目から初手ゴブはあたりまえ、ユキは絶対生かさないムーヴが対面で確実に行われてしまったので、ユキの延命が勝率にダイレクトに反映することと、序盤の誇り加護ムーヴの確率を上げるためにパンダを投入しています。またブーストだけで展開ユニットが来ない試合が続いたため、泣く泣く月光は諦めて切っています。この変更は問題なかったと思うのですが、基本的に白は殴るユニットが固定で決まっているため、青の除去祭り+ライブラリーアウトには耐えられないスタイルのため、かなりptを吸われ結局ランク圏外まで落とされましたとさ。
おわり。🐷ブヒィ