ゲーマーなら誰しも知ってるであろうapex legends。
その上位約1%の高位ティアのマスターを目指す中、ダイア帯で個人的に思ったことを書いていこうと思います。
かくいう自分はマスターに行くのが比較的容易になったシーズン8のスプリット1にPC版マスターに初到達した人間で、それ以降は実力が落ちない程度しか触ってません。
s8以前はダイア3どまりで、4には落ちない程度の実力でした。
追記すると基本的にはランクはソロで回しているので、マスターに行った時もソロでした。なので一応ソロマスということになってます。
自己紹介はこの程度にして、ダイア床ペロしてる方の多分こうだろうなということと書き綴っていきたいと思います。
当たり前の事ですけど、できてない人が多いと思います。そういう自分もできてない時あります。
特に敵と対面している時、画面外の味方も敵も激しくポジションを変えるので完全には把握できないです。その為味方のvcから敵の位置を把握したり、ソロでやっている時は、動きを想像して自分も立ち回る必要があります。
対面するとAIMとキャラコンに頭のリソースを割いてしまって、別から打たれ死ぬことおおくないですか?
そして言い訳の常套文句は、別から打たれた。一人やった(ダウンさせた)んだけどなぁ、。
こんなあなたはこれ該当してませんか?
これPAD使ってる人に多いです。w(自分もPADでマスターでした。馬鹿にはしてない)
あとAIMいいのにダイア止まりの人は多分これです。
普通に考えてどんなキャラコンよりも、遮蔽物使って体隠した方が被弾しないです。逃げるときすぐそこに岩あるのに、キャラコンで逃げる人とか観戦画面見て笑ってますw
打ち合う際も、開けた場所より遮蔽物の近くの方が強いです。なぜかというと
1.敵とダメージトレードに負けた時に、すぐに回復できる。
2.人数不利でも1v1の状況に持ち込める。
3.自分のタイミングで顔出して撃てる。
4.時間稼ぎができる(味方のカバーを受けられる)
以上の理由から遮蔽物を使う優位性は明らかです。
エリア?なにそれ安置のこと?と思った人がいるかもしれませんが違います。
これが重要なのは戦闘中です。なぜか安置の中にいる時は、こっち見てあっち見てこの範囲取ろうってなってるのに戦闘中になると固まってしまい、敵に囲まれてしまうことありませんか?
そもそも良いAIMもエリアを取るために最も有用だと個人的には思っているのですが、ダウンさせないと意味ないみたいな人いません?(言い過ぎですがw)
黒=味方 赤=敵 緑=遮蔽物 青=取れてるエリア
図を見てください。どちらが有利に見えますか?多分味方側だと思います。
ここで一番重要な役割を果たしているのが黒3です。こいつのおかげで敵は後ろに下がり難くなっていますし、仮に黒1に詰めたとしても味方のカバーできます。
つまり敵は、単純な打ち合いで勝つか、敵の凡ミスに救われるか、仲間を見捨てて2人以下で生き残るかwのほぼ2択になっています。
それに対し黒側は、引くこともできるしダメージトレードに負けたとしても味方のカバーができますし、グレネードを投げられても被弾せずによけれますし、あらゆることが有利に戦闘に進めます。
この状況に持ちこむ為に必要なのが主にAIMです。AIMが良ければ、強制的にポジションをどかすことができます。なぜなら、回復する間は敵を見れませんし、詰められたらダウンするので引くなど、ポジションを変えなければならないからです。
1の位置把握に似ていますが斜線管理、エリアコントロールはFPSにおいて重要な課題の一つです。
その為エリアを広くとって戦闘における勝利の期待値を上げましょう。
よくうまい人(競技勢、プレデター上位など)がやっているけど、普通の人(マスター程度の実力)じゃダイア帯でもポイント結果的には盛れないと思います。
やってる人が、マスター行ってるかもしれませんが多分やんない方が効率いいです。楽しいけどw
例えば、高所は典型的な有利ポジションです。
なぜなら、上の人は後ろに下がるだけで斜線を切れますし、床とギリギリのとこから撃てば、敵は顔しか見えないのでとても当てずらいです。
また、下の人は詰めたり下がりたくても斜線が通るので被弾します。その為、有利ポジションが強いんです。だからみんな安置取りに行くときはそういう場所(斜線管理ができる場所)に行くんです。
こんな糞みたいな文章読んだあなたは、努力家でしょう。なので頑張れば絶望的にセンスがないのを除けばマスターぐらい行けます。
ただこれを読んで実践してもうまくはいかないでしょう。なぜならそもそも思考のキャパシティが足りないからです。でもあきらめずに頑張れば行けますよきっと。
キャパシティの話はまた後日。
XQQさんのこちらの動画見ればだいたいわかります。
後、今シーズン(s12)やってるんですけど、チーターいなし、バグないし、敵も前(s8)より弱い気がします。