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マイクリオートチェス(※ボードゲーム)印刷シート・ゲームルール編

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  • zap
  • 2019/05/23 13:59

こんにちは。「僕的MCH+」のマイクリオートチェス、意外と反響がありまして、全カードデータおよびゲームルールを公開しようと思います。では印刷シートから。

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(RERE+EPIC)

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(COMMON+UNCOMMON)

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(LEGENDARY+COMMON)

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(編成ボード)

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(戦力ボード)

準備:カードは

LEGENDARY=各1枚

EPIC=各3枚

RERE=各5枚

UNCOMMON=各11枚

COMMON=各16枚

となるように印刷します。

編成ボードは1人1枚、戦力ボードは全体で1枚必要です。

各自カウンター(おはじきのような物)を10個くらい用意します。

チップをプレイヤー1人当たり$60程度分用意します。

全て用意し終えたら、ゲームのルールに進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームのルール(プレイヤー:2~8人で可能、4~6人が適正。)

ゲーム開始

全員に編成ボードを配る。中央に戦力ボードを配置する。

全員に$20を配る。

体力マーカーを7配る。

 

各ターンの流れ

ドローフェイズ:全員にカードを5枚配る。配られたプレイヤーは自分の編成ボードに「〇〇購入不可」がある場合、そのカードを捨て、捨てた分だけカードを引く。
(ゲーム開始時は「RARE」「EPIC」「LEGENDARY」が購入不可)

 

メインフェイズ:各プレイヤーは以下のことを自由に好きなだけ行う。

・配られたカードの内、1枚を選びコストを支払って編成カードの「編成」か「待機」のどちらかに配置する。
編成に配置する場合、UNLOCK済みの必要がある。(ゲーム開始時は編成可能は3枚、待機は6枚。
 コストは「COMMON=$1、UNCOMMON=$2、RARE=$3、EPIC=$4、LEGENDARY=$5」

・$2支払い、配られた手札を全て捨て、新たに5枚引く。

・コストを支払い、編成ボードの一部をUNLOCKする。UNLOCKした部分の〇〇購入不可の効果は無視される。

・カードをレベルアップさせる。(同一レベルのカード3枚使用して、1つ上レベルのカードに変換する。まず2枚のカードは捨て札にし、残る1枚のカードにレベルが上がったことを示すカウンターを1個置く)

・「編成」と「待機」カードを入れ替える。

・カードを売却して$を得る。売却価格は、戦闘力と同値である。売却したカードは捨て札におかれる。

各操作は全プレイヤーが同時に行ってよいが、各プレイヤーは行動完了宣言を行う必要がある。行動完了宣言は「戦闘力ボード」でもっとも先に進んでいるプレイヤーが最初に行い、以降時計回りに行う。(最初のターンは最初に行動完了宣言するプレイヤーはランダムに決定する)

行動完了宣言したプレイヤーは自分が「編成」に配置しているカードの戦闘力の合計を計算し、戦闘力ボードに自分のマーカーを置き、手札を全て捨てる。

 

戦闘フェイズ:

以下の判定を行う。
・戦闘力が低い半数のプレイヤー(小数点以下切り下げ)、またはそのプレイヤーと同じ戦闘力のプレイヤーは体力マーカーを1失う。
・体力マーカーを失わなかったプレイヤーは$1を得る。

 

収入フェイズ:

・各プレイヤーは所有する$10につき$1を得る(最大$5まで)。
・各プレイヤーは$5を得る。

これでターンは終了する。以降ドローフェイズからターンを繰り返す。

 

勝敗:

体力マーカーを失ったプレイヤーの負け。
負けたプレイヤーが一人出たら、以降全員の失う体力マーカーの値が2倍になる。
最後まで生き残ったプレイヤーの勝ち。

 

その他:

山札がなくなった場合は捨て札を山札に戻して切りなおすこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし問題点などありましたら指摘いただければ修正仕様と思います。

また、質問もコメントいただければ出来るだけ返信しようと思います。

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