こんにちは。今回のレイドイベントは史上最速で終了しまして、僕の(メイン垢の)報酬は宝箱4個で812位。この数字は奇しくも以前ウィークリーカップに出場したときの順位くらいです。
レイドはもはや完全に金持ちの遊びなので、本来の目的であるCEの回収をもっと積極的に行うべきだと思います。前回みたいに生き残ってよいので。
ただ、最高のタイミングを計って実施されたことについては評価はします。
・クリプタイドの更新時期とあわせたので、クリプタイドの育成+レイド参加のCE支払いのダブルパンチの形。
・参加CEの値上げと報酬の増加。
それでも、高レベルアセットの戦略的に組み合わされたダメージと何にも考えずにアセットを組み合わせたときのダメージが違いすぎてしまって、(今回のトップは1,222,255ポイント⇒最大10戦出来るので、1戦闘あたり122,225点のダメージを与えている)CEの費用対効果に差がですぎてしまっている。
15000CE×3で81個の宝箱を得る事が出来る計算ですから、360GUMで宝箱81個。
宝箱からオリジナルエクステが出現する確率が約33分の1なので
(宝箱総数:35,000,000/1500)/(オリジナルエクステ総数:3+7+62+150+480)=33.23
1回の戦闘で2個以上のオリジナルエクステを入手できる計算です。
※エリート弓以上を引く確率に限定すると105分の1なので期待値0.8個くらい
もう、どう考えてもダメージの固定値で宝箱を配るルールはおかしい。
このおかしさは実際、最初のディープ・ヨシュカのときから感じていたものですが、当時はさまざまなコンテンツを矢継ぎ早にリリースしていたので目を瞑っていたことろがありました。しかし、もうレイドも3回目ですし、CEがだぶついてだぶついて仕方が無い(毎回クリプタイドがめっちゃ膨らんでいる。その上でLAbのレートは落ち込みっぱなし)ことは分かっていたし、LABからCEを蒸発させる案まで出ている。その現状で、効率的にCEを蒸発させることが出来ないシステム(CE消費量ではなく、ヒーロー、エクステの強さが効きすぎている)でレイドを開催したことに僕は納得が出来ない。思考を停止していたと考えざるを得ない。
もちろん、高級アセットを所持しているプレイヤーへのお礼としてアセットを配っているというスタンスであれば、もうなにも言うことはありませんが。
「結局、僕が宝箱取れなくてむかついているだけ」といわれたら、まぁ半分あたりなんですが、このシステムを「ひどい」といっている人を僕が見つけられなかったことには危機感がありました。
(エクステのたらいまわしでポイントを稼ぐ的な話が上がったようですが、もっとそもそもこのレイドシステムがなんか違うという意見が欲しかった)
とりあえず以上です。