少し前、他のゲームのNFTを使用して遊ぶゲームの構想を描いたのですが、
「オンラインサービスとかレイドボスとか作るの大変なんじゃない?」と思ったので、画面数を少なくして、1バトルのみのシステムを考えます。
ゲーム名:liberate lite
ゲームジャンル:1戦闘で終わるRPG
ゲームの目的:できるだけ少ないターンでBOSSを倒すこと
ゲームの流れ:
①このターンのBOSSの攻撃力がアイコンで示される(1~9000)
②画面下部をクリックして自分の所有NFT画面を表示、1体を選ぶ
③ユニットの攻撃力と回復力が表示される。
能力値はNFTを発行した「サービス名」と「NFT名」から関数で算出する。
④このユニットで問題なければ「戦闘開始」を押す
やっぱり他のユニットにしたい場合は②へ
⑤戦闘が行われる。
・ユニットの回復力分、自軍のHPを回復させる
・BOSSの攻撃力分、自軍のHPを減らす
・ユニットの攻撃力分、BOSSのHPを減らす
⑥自軍のHPが0になったらゲームオーバー
BOSSのHPが0になったらゲームクリア
どちらでもないときは①に戻る。
以上です。
BOSSの攻撃力とユニットの回復力がランダム性があるため、どれだけGAMEOVERのリスクを背負って攻撃するかがカギになる形。
どうだろう。大分絞ったんですが、これくらいならいけるだろうか。