ゲーム

Gaudiyのカードゲーム(アルファ版)を作ってみた

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  • zap
  • 2019/12/08 07:47
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とりあえず作ってみました。

裏面はGaudiyユーザーのtsugumiさんに依頼しました。仮バージョンなんですけど、美しいですね。表面は僕がエクセルで張り付けて作ったもの。機能優先ということで。ベータ版の時は裏面と同じく依頼して表裏合わせてバッチリ決めたいところです。

ではゲーム内容の説明です。

コンセプト:すごろくのマスを作るカードゲーム

ジャンル:トレーディングカードゲーム

プレイ人数:2~4人

前提として、モノポリー、いただきストリート、カルドセプトをご存じの方はイメージが付きやすいはず。

 

ゲームの準備

各自以下のものを用意する

・デッキ(40枚・同じカードは4枚まで)

・メインラウンジプレート

・コマ

・チップ(所有いいねを表すため)

・6面ダイス

ゲームの準備

・デッキをシャッフルする

・デッキから7枚引いて手札にする

・手札から3枚カードを選び、「メインラウンジ/カード/カード/カード」の順に裏向きで並べる。→すごろくのマスになる。

・メインラウンジに500いいねを置く

・500いいねを受け取る

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結果、大体こんな感じになります。

4人プレイ時になるとこういう図に。

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・2人プレイではこんな感じ。

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ここからは2人プレイ画面で説明します。

 

カードの説明

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コスト:出すときに支払う「いいね」の量

配置条件:配置条件があるカードは同じ所属コミュニティのカードが出ていないと出すことができない

通行料:このカードの上に止まった人が自分に支払う「いいね」の量

    カードが重なると通行料が上がる。

 

ターンの流れ

①カードを1枚引く

②手札から「企画」か「コミュニティオーナー」を1枚出してもよい

③手札から「イベント」を1枚出してもよい

④ダイスを1個振って出た目だけ右回りに進む

これで右隣の人のターンに移ります。

 

勝敗条件

所持する「いいね」が0以下になったら負けになります。

大抵は相手のマスに止まった場合の通行料を支払うことができずに負けになります。

最後まで残ったプレイヤーが勝者になります。

 

実践するとこんな感じ

ではこの状態からゲームを進めてみます。

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・まずデッキからカードを1枚引きます。

・50いいねを支払い、手札から「ひとこと自己紹介」を出します。

※企画を出すときは裏向きのカードと入れ替わりで出します。

 裏向きのカードは手札に入れます。

 また、同じ名前のカード同士は重ねておきます。

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・ダイスを振ります。「6」がでました。右回りに6進みます。

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・6進みました。「メインラウンジ」を通過したのでメインラウンジ上の100いいねを受け取ります。

止まったマスが裏面のカードなので、通行料は発生しません。

これでターンエンド。相手のターンに移ります。

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・ゲームが進んでくるとこんな感じになります。

 こうなると一触即発の状態ですね。

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・じゅんや(Lv3)にとまりました。通行料が「2000いいね」です。

そんな大量の「いいね」を持っていないため負けになります。

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実際にtsugumiさんとやってみたところ、「カードのテキストが長い」というものがあったので、クリスペくらいにカードの内容をシンプルにする予定です。

 

後はカードを全部人名にした方がやっていて盛り上がるかもというのはありました。

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後藤さんが全体強化の能力を持っていて、凄く強かったのですが

「やっぱりGaudiyは後藤さんがいないとね~」みたいな感じで盛り上がったので。

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「最近燃えてない」とか

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「社長は資金調達してなんぼ」とか

適当にいろいろ言ってコミュニティならではの共通の話題にできるので。

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んぺーさんにもすんなり許可をもらえたので、声をかければ手を挙げてくれる人はもう少しいてくれるのかも。

 

進捗があったら続きを書いてみようと思います。

 

 

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