Discordで開催された、タウンスター・エコノミーアップデートに関するAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
AMAメンバー
ジェイソン (BitBender):ブロックチェーン部門代表
マーク (Paladin):タウンスター・チームリーダー
マル (Mal):プロダクトマネージャー
ミシェル (pharmermichelle):コミュニティマネージャー
※ジェイソン=J、マーク=P、マル=M、ミシェル=PH
PH:今後、フォームに寄せられた質問を元に、AMAを頻繁に行っていく予定です。
Q:真実の帳簿 (Ledger of Truth) はいつ適用されますか?
A:一ヶ月ほど前からすでに稼働しており、ロールバックは稼働していませんが、P2Eと大会サーバーでの活動がすべて記録されています。
J:更に詳しく説明すると、現在使用しているクライアント権限エンジンでは、PCやスマホなど、皆さんが使用する機器に権限があり、ゲーム内要素を操作した不正行為が可能です。真実の帳簿機能を、サーバー特権エンジンであるGodotへ移行することで、これらの不正行為を防止することができます。
Q:報酬分配の再開には何が必要ですか?
A:スケジュールに関する質問が沢山寄せられています。現在お知らせできる2のタイムラインがあり、一つは、今後の大会予定や新しいコンテンツに向けた作業です。毎回、数週間前から取り組んでおり、詳細をその都度お伝えしています。そして、もう一つはGodotの技術アップデートです。これは現時点ではまだ初期段階であり、詳細や日程を共有するのは難しい状況です。
J:過去のコミュニケーション方法に至らない部分もあったと思います。Galaのコミュニティに長く参加している人はお分かりかもしれませんが、私たちは早期からコミュティとの絆を深めることに注力してきました。これからもAMAなどを頻繁に開催して、情報共有を頻繁に行えるようにしていく予定です。
PH:毎週もしくは隔週、短時間のテキスト、またはDiscordのスペースAMAを開催し、より詳しいAMAを毎月開催していく予定です。
Q:ジェムについて、そしてTOWNで検討している、他のユーティリティについて教えてください。
A :ユーティリティについて、コミュニティからも沢山のアイデアを頂いています。ゲーム内でたくさんのことに関して使えるようになる予定です。ジェムは名前が変わる可能性があります。
J:ジェムの名前変更を期待しています!ユーティリティとして、ゲームを早く進めることに使用したり、沢山の活用方法があると思います。
Q:将来的に、NFTのタウンポイントが変更される可能性はありますか?既存のNFTは新しいタウンスターでも同じように使うことができますか?
J:タウンポイントの変更予定はありません。NFTを追加したり、エコノミー上でのタウンポイントのありかたについては、必要に合わせた変更が必要だと思いますが、タウンポイントを減らす予定はありません。
P:同意です。NFTはチェスの駒のような存在です。エコノミーに合わせて調整したり、拡張することはあるとおもいますが、根本的な部分を変えることはありません。
M:NFTのユーティリティに関して沢山の質問が寄せられていますが、今までもこれからも同じNFTです。ゲーム内での機能が少し変わる可能性はあるかもしれません。
J:ゲームエンジンがGodotに移行することで、ゲームの変更や更新、ユーティリティの追加が簡単に行えるようになりますので、一部のNFTに追加要素が加えられる可能性は高いと思います。
P:選択肢の一つではあると思います。ゲームの変更、更新、拡張が、はるかに簡単になるのは確かです。
J:個人的な要望ですが、ゲームのマスを17x17にしてほしいです。几帳面な性格なので、左右対称でないことが気になって仕方ありません。
P:以前の要望リストに比べると、大分短くなりましたね?(笑) どのバージョンで導入できるかはまだ決まっていませんが、ゲームボードの拡張は予定しています。
Q:大会サーバーでの不正行為に関して、どのような対策をする予定ですか?(例:NFT転送悪用など)
A:NFTの動きを確認しています。大会に参加する方は、そのようなことをしない方が良いと思います。
J:追加要素になりますが、現在のタウンスターNFTはERC-1155で、同じ種類のNFTの中から個別のNFTを特定することができません。GYRI稼働後にNFTをERC-721として個別化することで、不正行為への対策が可能になります。
Q:NFTのタウンポイントは変更しないと言っていましたが、ポイントに対するTOWNの分配を40%下げれば、タウンポイントを下げることと変わりがないと思います。
A:P&Eを可能にするには、安定した経済が必要です。ポイントごとのTOWN分配比率は変わることはありません。供給が継続するとインフレが発生するため、長期的に供給を減らす必要があります。これはゲーム、エコノミー、プレイヤーを守るために必要なことです。
Q:以前のように頻繁に大会を開催する予定はありますか?
M:私が大会の大ファンであることは、皆さんご存知だと思います。大会を拡大する方法を検討しています。種類の異なる大会、期間、開催方法など、さらに楽しくする方法を考えています。
Q:大会報酬の対象人数を1000人以上に増やすことは可能ですか?
A:毎回同じ上位入賞者にばかり報酬が配布されることに、違和感を感じています。より多くの人に報酬を分配できる方法、より楽しく大会に参加できる方法を検討しています。
Q:大会の形式を変更する予定はありますか?
A:ライブで大会開始時に一斉開始する以外にも、大会時間数を決め、対象時間内での成果で大会に挑む方法なども検討しています。
Q:ゲームウィンドウを常に開いていなくても、プレイできるようになりますか?
A:現在のクライアント権限エンジンから、サーバー権限エンジンのGodotへ移行することで可能になります。ゲームがサーバーに記録されるようになることで、ウィンドウを閉じてコンピュータの電源を切っても、ゲームの進行が可能になります。
Q:タウンノードの今後の計画、ユーティリティに関して教えてください。
A:沢山の質問が送られた項目でもあります。ノード運営者に対して、TOWN報酬の代わりにジェムによる報酬提供を検討しています。
Q:ジミーはどうなりますか?
P:最近ジミーのことを知ったばかりですが、楽しく素敵なキャラクターです。ジミーの復活を考えています。大会専用のティミーも検討したいです。ジミーはゲームのソーシャル要素に関わってくる部分だと思います。友達と一緒にプレイする機能はゲームにとって重要ですし、他の人が町へ訪れる機能の追加も検討しています。もちろん、オンオフ可能になる予定です。
Q:新しいコンテンツは今後頻繁に追加される予定ですか?
A:ビジュアルを含め、様々なコンテンツを追加していく予定です。
M:ハチの巣については皆さんもうご存知かもしれませんが、Discordのチャットに参加している人は、他のリークも見たことがあるかもしれません。8月はワインと制服を作ることをおススメします。
Q:氷で覆われた土地は使えるようになりますか?
A:新しいエンジン導入後は、土地のアップデートもしやすくなるので、これに関しても検討したいと思います。
Q:パラディンに質問です。既にタウンスターをプレイされたかと思いますが、中期~長期での成功において何が大切だと思いましたか?
A:現在ある程度の段階で放置ゲームになっている部分があると思います。実際にゲームをプレイする機能、新しいエリアや建物のアップグレードなどをアンロックできるシステム、他のタウンシムゲームにあるような機能の追加も検討しています。ソーシャル要素、そして大会の内容も改善していきます。プラットフォームを安定させ、様々なアイデアを提供していきたいと思っています。
Q:どのようにして、長期的に楽しめるゲームにしていく予定ですか?
A:さらに頻繁にコンテンツを追加していく予定です。常に新しい要素があれば、長期的にゲームを楽しめるようになると思います。
Q:もっと魅力的なクエストや、報酬がP2Eサーバーに追加され予定はありますか?
A:デイリーチャレンジやクエストに関して、様々なことを検討しています。
P:沢山の人がシムゲームをプレイしています。魅力的なクエストは重要な要素の一つです。
Q:天気、レベルアップ可能なヒーローなどの導入予定はありますか?
A:無数のアイデアを検討しています。昼夜の設定よりは、天気の設定導入の方が可能性が高いです。新しいレベル要素も検討しています。
優先順位は全体的なゲームの基盤をつかみ、レベルの経済設計をしっかりとつかむことです。経済が正しく戻り、ゲームが整えば、コンテンツを沢山追加していくことができます。
J:パーツを集めて行うクラフティングは初期からのアイデアですが、ETHネットワーク上で行うのが難しく、GYRI導入後に可能になると思います。
P:パーツからのクラフティングは良いアイデアだと思います。私が過去に携わってきたゲームを見て頂ければ、これからタウンスターに加わっていくかもしれないアイデアを、垣間見ることができると思います。もちろんタウンスター用に、カッコよく仕上げたバージョンを考えています。
Q:クリプトゲームをメインストリームに取り込むために、どんな努力をしていますか?
A:Epic Gamesのような企業とのパートナーシップ、Epicのアカウント経由でGalaアカウントにログインできる方法や、Web3ウォレットとの統合など、様々な努力をしています。GYRIの導入も重要な役割を果たします。
Q:タウンスターのエコノミーはどれほど複雑になりますか?ジェム、TOWN、ロックシステムや報酬の仕組みなど、とても複雑になりそうです。
A:できるだけシンプルにすることが一番です。もちろん、エコノミー・システムデザイナーたちが数値を分析してバランスをとる作業を行いますが、プレイヤーがゲームをする時に難しいことを考えないで済むように、できるだけシンプルにしようと心がけています。
Q:以前携わってきたゲームのように、タウンスターのUI面が変わっていく予定はありますか?
A:タウンスターのシンプルでスタイリッシュなUIは継続する予定です。ビジュアルを少し向上させる予定ですが、私が以前制作に携わってきたゲームのような、実写レベルは検討していません。
Q:パラディンに質問です。タウンスターチームに加わってみて、現時点での感想を教えてください。
A:既存チームが一生懸命活動しており、会社レベルでも強力なサポートを得ています。コミュニケーション方法の改善、約束を守り、それに関する説明をしていけるように努めていきます。
J:Gala全体として、様々な事業を手掛けるにあたり、リソースの共有が頻繁に行われてきましたが、今までよりさらにチームをきっちり分けたことによる、大きな変化が見込まれると思います。
Q:レンタルシステムはいつ導入されますか?
A:GYRI導入後の予定です。
マルからのリーク
3つの新しい作物にかかる時間は、60秒、60秒、120秒です。
ハチミツ関連クラフトの導入は近日予定です。
日本語出典:Gala Games Japan Medium
日本語原文:タウンスター:7月22日開催AMAのまとめ