バージョン1.0
著者:Musicoinコミュニティ
翻訳:Musicoin Japan
長年の実験の結果、私たちは、以前の経験から誇大広告と障壁の両方を取り除くことにより、ブロックチェーン技術でオンライン音楽サービスを革新するいくつかの重要な領域を特定しました。 コミュニティ全体がいくつかの新しいプロセスを適用して、新しいプロトコルに構成可能で相互運用可能な可能性をもたらし、パブリックブロックチェーン(より具体的にはEthereum)を介した分散型音楽ストリーミングレルムを促進しました。
新しいプロトコルは、独占プレーヤーによって処理される今日の集中化された透明なモデルによって妨げられている数十億ドルを解き放ち、ミュージシャン、リスナー、キュレーターの力を解き放ち、音楽の可能性を実現することを目的としています。
今日の音楽業界の重要な問題は、ミュージシャンやクリエーターが、独占プレーヤーによって展開された仲介業者ビジネスからのサイフォン効果のために給与が不足しているため、創造性と高齢化が進んでいない業界になっているという事実にあります。
一部のストリーミングサービスは、集中プラットフォームから音楽を聴くようにユーザーを再動員しましたが、透明性と説明責任に欠け、どういうわけかミュージシャンを仕事に対する収入の分配を要求するためにさらに弱い立場に置いています。
問題の原因は業界構造にありますが、現状の変化を望まないため、解決を望んでいる現職のプレーヤーはいません。
新しいテクノロジーを採用しようとする共同の取り組みがあったとしても、統一された標準を見つけるのは難しいため、具体的な解決策に導くことは不可能です。
業界全体がゴーディアンノットになりつつあります。それはあまり成長できず、解決もできないので、結び目を維持します。
このような構造により、音楽コンテンツ自体が檻の中の鳥になります。簡単なリンクでオンラインで簡単に共有することはできません。
この独占的なペイウォールは、デジタル化された音楽業界のこの現在のバージョンのいたるところにあり、最初から存在しています。
そのような障壁によって音楽の機能は劇的に低下し、そのためその社会的可能性が制限されます。
スチュワートブランドは、1984年のハッカー会議で「情報は自由になりたがっている」と有名に述べています。彼はコストの面で「無料」を意味していましたが、この考え方は、物理的な空間やソーシャルグループ全体での情報の移動にも当てはまります。
オープンブロックチェーンに基づいた「DEBUT」と呼ばれる新しいプロトコルを提案します。これは、音楽のライフサイクルで最も重要な利害関係者を組み込んでいます:アイデア→作成→キュレーション→消費→報酬。
新しいプロトコルは、ミュージシャンとリスナーの間の摩擦を減らしますが、コミュニティフィルタリングの方法に基づいてコンテンツの品質も考慮します。これには、キュレーターが後押しし、報酬も与えられます。
この新しいプロトコルでは、リスナーにサービスをサブスクライブすることをお勧めしますが、希望する金額で、今日の他のサブスクリプションサービスのような固定価格モデルではありません。
寄付の量が柔軟な場合、リスナーは、サブスクリプションプールからロイヤルティプールへの安定した支払いレートに基づいて、1から無制限の量の音楽トラックを聴くことができます。
PPP(Pay Per Play)は依然として新しいプロトコルのコアエンジンです。ただし、Musicoinのホワイトペーパーで説明されているPPP 1.0からアップグレードされていますが、ミュージシャンが自分の権利と収益構造を制御するためのさらなる特権を与えます。
PPPは、サブスクリプションプールからのすべてのストリームを安定したレートで要求します(例:0.01USD /ストリーム)。
率は比較的安定していますが、フェアプレイのニーズに合わせて将来のガバナンスモデルにリンクされています。 このような任意の設定では、ミュージシャンはシステムによって偏見をもって扱われることはありません。
代わりに、すべてのプレイ(音楽再生)は平等に。
PPP内で、ミュージシャンは収益の大部分を回収し、キュレーターがレビューするキュレーションシステムに固定レート(10%としましょう)を共有した後、貢献者(作詞家、作曲家、バンドメンバー、マーケティング担当者など)に自由に分配できます。そして彼らの作品を推薦します。
キュレーション率は統治機関にもリンクされます。
キュレーターは、このプロトコルで最も重要な役割の1つです。これは、最高の作品をフィルターに掛けて、創造の海から浮かび上がらせるのに役立つためです。私たちのデザインでは、システムで検証されたすべてのミュージシャンはデフォルトで自動的にキュレーターになるため、UBIプールから均等に分配される別の収入源を楽しむことができます。
他のキュレーターは、積極的にコミュニティメンバーであり、貢献してカタログから最高の作品を選択し、継続的に評価します。
共同キュレーションにより、リスナーは単に無関心なリスニングからより効果的に音楽を消費できます。安定したPPPレートにより、すべてのペニーがカウントされるため、リスナーはサブスクリプション料金を無駄にしません。
今月音楽を消費しなかったとしても、サブスクリプションの有効期限はありません。したがって、それらは利用されません。
新しいMUSICプロトコルは、パブリックブロックチェーン、具体的にはイーサリアムに実装できます。イーサリアムは、時間の経過とともに成熟し、プログラム可能で構成可能な分散型金融システムになります。
また、Musicoinの初期の実験から、独自のプライベートブロックチェーンを維持するには莫大なコストがかかり、実際の価値の開発が妨げられるという教訓も学びました。
Ethereumブロックチェーンのスマートコントラクト機能に対する強力な機能により、新しいMUSICプロトコルの焦点ロジックをチェーンに置くことができ、基盤となるブロックチェーンの安定性を活用できます。同時に、ガス消費のコストを削減するために、他のペリフェラルロジックをチェーンから切り離して実行しようとします。
現実の世界では、開発の忍耐力とともにプロジェクトの持続可能性を考慮する必要もあります。プロジェクトは、「分散型」と呼ばれていても、広範なインフラストラクチャ上で実行する必要があります。同時に、オンライン/オフラインの相互作用に多くのコストがかかる可能性のある実行可能なシステムの運用コストを考慮する必要があります。
コアプロトコルを精力的に実装することとは別に、ミュージシャンとキュレーターを認証するための追加料金をいくつか追加することをお勧めします。これは、システムの合理化と管理の真空の回避に役立ちます。
プロトコルのハイブリッドな性質を考慮して、ユーザーを認証するために、暗号ウォレットとソーシャルチャネルの両方をサポートします。このように、暗号通貨を保持しているユーザーは匿名で音楽を消費できますが、法定通貨のユーザーは、この領域を超えて他のユーザーと共有したり、接続したりすることが簡単になります。いずれの場合も、ユーザーのプライバシーを最大限に保護します。
良い音楽が出現し続ける限り、システムはすべての利害関係者にサービスを提供し、より多くの価値を生み出すように彼らを動機付けし、システムを公正な配布と利用で実行し続けることができます。
Nielsen MusicとMRC Dataの2019年末の音楽レポートによると、アメリカ人は2019年に約1.15兆(!)曲のレコードをストリーミングしました。世界的にその数は2倍に丸めることができます。すべてのストリームを0.01 USD PPPとして測定できれば、合計規模は300億を超え、今日の業界の5倍になります。
新しいDEBUTプロトコルは音楽に限定されず、実際にポッドキャストやオーディオブックのサポートを追加すると、経済はさらに向上します。
ガバナンス
初期のプロトタイプは集中型の構成で実行されますが、その後まもなく、元帳に転送されて分散型の裁定が可能になります。
新しい音楽プロトコルのいくつかのレートは、分散型ガバナンスモデルによって決定されます。この決定を容易にするために、一定量のガバナンストークンが発行されます。
合計で1,000,000の場合、将来の発行では、トークンの最初の所有者が投票して決定します。
イーサリアムブロックチェーンに移行する前に、ガバナンストークン($ MUSと呼ばれます)が発行されます。新しいトークンは、上限が10,000,000ボリュームで発行されます。
古い$ MUSICは、パブリックインターフェイスで新しいトークンに変換されます。
Musicoinの古い世代は、ガバナンスモデルが定義されると、新しいガバナンストークンに変換されます。
すべてのガバナンストークンがプロジェクトの将来に役立つことを確認するために、次のように割り当てスキームが開発されました。
利害関係者
総配分
移行戦略
ミュージシャン
2,000,000
100 /各確認済みアカウント
開発チーム
2,000,000
チーム報酬のために予約済み
コミュニティ
1,000,000
最近の活動に応じて配布
古いコイン変換
5,000,000
100:1
(例えば、1,000,000 $ MUSICは10000 MUSを取得します)
合計
10,000,000
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