先日、10月のランクマッチが終わりました3月にブレヒロを始めて7か月。
ついにエピック帯のフロンティアプラチナに入ることができました。
前回と順位はほとんど変わらないんですが、エピックのランクマッチの参加者が200人を越えたので(?)20位までがフロンティアの範囲になりました。
前回は、ギリギリまで挑戦した結果自分よりレートが下の人に負けてしまったので一気にレートが-30くらいされてしまい脱落でした。。。
これまでは、ずっと闘武+SPグリフのようなパーティーでランクマッチに潜ってたんですが、ゴールド1に入ったあたりから全然勝てない。
そりゃそうです。
相手は、EX強化しまくりの特性強化MAXの人たちの魔窟。
さらには、1つしかない編成では、やっぱり途中で積む。
そこで、前回と今回は全体攻撃を使ってランクマッチに潜り込みました。
全体攻撃のいいところは相手のBBをほぼ無視できるところ。
流行りの闘武だろうが魔霜だろうが発動する前に倒してしまうので気にしません。
気にするのは何かというと「フォーカス」だけです。
相手の1発目の攻撃が全体攻撃ユニットにあたるように配置するだけです。
そして、バフを乗せまくった全体攻撃で相手を殲滅します。
たまに相手ユニットが残りますが、虫の息なのであんまり気にしません。
昔、映画で「All you need is kill」というものを見たことがありますが、やられればやられるほど強くなっていくトムクルーズに近いものがありますね。
①とりあえずやってみる
②負ける
③分析する
④対策する
これの繰り返しです。
戦績はこんな感じ
攻撃側
防衛側
これからフロンティアをキープするにはもう少し勝率を上げていきたいところ
悲しいのが、防衛の戦績ですね。
仕方がないことなんですが、上位争いをする人たちには基本的に防衛で勝てません。
つまり殴られ放題なんですね。
何が問題かというと終盤の順位争いで、自分より下の人にレートをプレゼントしているようなもんなのです、
出すぎず、下がりすぎずちょうどいいところをうろつくのがコツかもw
最終日の順位争いは激しくて、1回の負けが大きく響きます。
全体攻撃の弱みはそこにあると思ってて、見た目一緒だけどスフィアが違ったり、スキルの発動順が違ったりするだけで勝てません。
案外、シンプルな編成にやられがちです。
全体攻撃以外で勝てる相手を増やしていくのがこれからの課題だと思っています。
~当面の作戦~
①盾の種類を増やすこととEX強化
②高速魔霜の作成
③キュアレビンの作成
④スフィアをそろえる
当面といったものの、いつまでにできあがるのだろうか
ステガチャ7か月敗北民としては、ステータスを買うBPCもほしいところ
裏ブートキャンプにはまだまだお世話になりますね。