前回評価したBCG達ですが、この1か月で大きく様変わりをしてきたので「これは再評価せずにはいられない」と思い再び記事にすることとしました!
記事の性質上、公開後に評価を修正するのはズルだと思ったので、前回の記事を修正するのではなく別記事で上げています。
アプデで評価が大きく変わったものもあるよ!
焼き直しと思いたくば思え!
※記載するゲームは全て実際にプレイした、1プレイヤーとしての感想です。
※誰の差し金でもない完全に個人的な評価なので、良い点も悪い点も言います。
↑正直な気持ちなので良い所は良い、悪い所は悪いとキッパリいいます。
ので、好きなゲームの評価が低くても怒らないでください・・
↑公平性のため、人の意見で評価を変えることはしません。
※2024年4月中旬時点の評価なので今後改善される部分もあるかもしれません。
※記事の内容に沿ってゲームをプレイして損をしても責任はとれません・・自己判断で
※イメージは自分でスクショしてます
※何か悪いところや誤りあったら教えてください(評価内容の修正はできかねます)
・ゲーム1:CRYPTO SPELLS (2018年発ですが評価基準として採用)
・ゲーム2:PROJECT XENO
・ゲーム3:エレメンタルストーリーワールド
・ゲーム4:THE LAND エルフの森
・ゲーム5:ファンキル・オルタナ
次の軸で評価したいなと思います。
①~⑤は★1~★5の5段階評価、⑥⑦はフリーコメント形式
太字は前回と評価軸が変わった個所
①面白さ(ゲームとしての完成度):やっぱりゲームなので面白さは大事
②簡単さ(プレイしやすさ):簡単にプレイできるか、UIが使いやすいかなど。
③品質:バグの多さなど
④ビジュアル:イラストがキレイか、など
⑤稼ぎ(無課金):無料で儲かるか、課金して儲かるかをそれぞれ評価
⑥良い点
⑦悪い点
・ゲームジャンル:カードゲーム
・発売年:2018年
BCGとしては新しくはないのですが、プレイヤーが多く評価の基準が欲しいなと思い例外で取り入れました。
アナログなTCGであったカードを集める楽しさ+デッキを組む楽しさがBCGとして遊べるゲームではトップクラスに人気のゲームだと思います。これを★5にしてしまうとほかのゲームの評価が難しくなるので★4にしています。この点は前回と同じ。
ルール自体は難しくないのですが、カードの種類が多く覚えるのが大変で始める際のハードルが高いです。また、UIに難がありブラウザゲームなので動きがもっさりしており、スマホではほぼ遊べないです。文字が小さく読みづらかったり、画面表示も不親切で何が起こったのか分からず試合が進むこともままあります。
ただフリーバトルは序盤CPUが相手してくれるので理不尽さは少ない点は高評価。一方でランクマや大会は初心者からすれば「分からん殺し」が横行しますので。
他のゲームと比べ比較的リリースから長く走っているゲームということで品質は高め。動きがもっさりしているのはブラウザゲー特有と思うので度外視して、単純にバグの少なさはいい感じです。ただ①と同じ理由で★5にはできないので★4。
BCGの中では無料でも稼げる方かなと思います。無料でも手に入る採掘チケットを手に入れて、見事シルバー以上のカードを引き当てれば売上が得られます。(ただしシルバー以上を当てるにはそれなりに運と努力が必要。TAVや称号数でシルバーの当たりやすさが変わるため)。人と売買で稼ぐことも可能です。
課金して稼ぐ場合はカードの売買益や他人へのレンタルで稼ぐことがメインになります。一部の強い人はカード発行でも利益が出ます。
総評すると無課金でも稼げる点から★4。
見た目は良くも悪くも普通です。
カードの種類が多いので一概に評価できないのですが、カードゲームでよく見るタイプのイラストで、下手ではないものの特別キャラクターがカッコイイとかカワイイとかはあまり思わなかったので★3。
・無料でも勝てる点(大量に手に入るブロンズカードでも十分強くなれます)
・現在のBCGではまだ珍しい「プレイ人口が多く競技性に優れるカードゲーム」である点
・無料でも稼げる点
・カードを発行できるという夢のような機能がある点
・とにかくUIに癖があります。スマホで気軽にプレイしづらく、ブラウザゲームに慣れていないと困惑するレベル。パソコンでプレイしましょう。
このネックが圧倒的に大きい・・・
・カードの種類が多くて初心者とベテランがマッチングすると何が起こっているのかわからずに負けます
・ゲームジャンル:3vs3のPvPバトルゲーム (ジャンルが難しい・・)
・発売年:2023年
ポケモンのトリプルバトル的ルールで、お互いに3キャラ出し合い、技を指示しあって、先に相手の3キャラ全てを倒した方が勝ちです。シングルモードはほぼなく、PvPオンリーのゲームです。
ゲームとしての完成度が非常に高く、非常に面白いです。アプリストアの評価も高いのでその点はみんな認めている様子。戦略性、カスタマイズ性が高く、ルールがよく考えられており、「良いゲーム」と言える仕上がりと思います。よくバランス調整して環境が変わるのもいい所(強キャラが弱キャラになったりその逆もありますが、全員個性的で結局は使い方次第であり、キャラの価値が大きく落ちないよう配慮された絶妙なバランス調整)。癖がなく、概ね誰がプレイしても面白いと思いそうな内容です。
ルールは簡単でキャラとカードの種類も少ないため覚えることもあまりなく、始めるときのハードルが低いのが良い所です。この点は高評価なのですが、一方で上のランクに行くとより強い装備(課金者)とよく当たるようになり、全く歯が立たない場面がでてきます(Lv50のポケモンでLv80のポケモンと戦う感じ?)。ので★2つ減らしてます。マッチングは今後改善されるかもしれません。
本記事記載時点でリリースから1年ほどなのですが、品質はかなり安定しています。細かいバグはあるのですが、それほど気にならないレベル。全くバグなしではないので★1減らしてますが、バグ修正も早いし十分高品質です。
NFTキャラを手に入れないと稼ぐことができません。無課金で稼ごうと思った時、NFTキャラは無料で手に入れる場合、「公式イベントの抽選」「大会景品」が主となりいずれも勝算が低く、要するに「無料で稼ぐにはかなりの運が必要」ということになります。人からキャラを買うのが早いですが、その場合は初期投資が生じ無課金ではなくなります。
課金して稼ぐ場合、これも運になります。要はガチャを引いてあたりを出せば売買益で儲けられます。筆者はNFTを1体持っているのですが、1試合の稼ぎはかなり少なく、普通にプレイして稼ぐためには課金のもとをとることも考えると相当数試合を行う必要があるため稼ぎやすさは★2レベルかなと思っています。大会で勝てるほど強くなれば商品で儲かるかも。
上記のスクショの通り見た目がかなりシンプルです。NFTキャラは多少個性的なのですが、それを考慮してもシンプルで、カッコイイとかカワイイとか思えないです。ある意味スタイリッシュなので★1にするほどではないのですが、絵がキレイなのがデファクトスタンダードになりつつある昨今の中ではビジュアルは今一歩という印象。
・ゲームとしての完成度が今あるBCGでもトップクラス
・競技性が高く、今後伸びると期待できる
・無料でも稼ぐ手段が用意されている点
・今欠けているところでは稼ぎやすさとビジュアルのシンプルさの2つが大きい印象。
・対人戦しかないのが1つの弱点です。対人戦が苦手な人は心が疲れます。
・ソシャゲの宿命「課金額=強さ」を肌で感じるほどに、実力差が露骨に出る
・キャラとカードの種類が少ないので、覚えやすいですがマンネリ化する?
・ゲームジャンル:パズルRPG
・発売年:2024年
パズドラ的なゲームで、パズルをして敵を倒し先に進むゲームです。
2024年3~4月にかけてPvPや武器・アクセサリーが実装され、面白さが大きく伸びたのが特徴です。今回の評価で1番伸びが大きいかも!?
パズルゲームとしては十分遊べる内容だと思います。前回★4にしていましたが、対人戦と武器の実装で面白さに大幅に磨きがかかったので★5に昇格しました。(個人的にはXENOと比較するとXENOの方が面白いので体感は★4と5の間で★4.5くらいからの四捨五入で5)
対人戦だけでなくシングルモードがあるのもいい所。
ルール自体は簡単なので操作感の面だけでいえばトップクラスに簡単で、すぐにプレイできるようになります。前回はUIに難点があったので★2にしていましたが、今回③に品質を分けたので簡単さは★5に昇格!
リリースしたばかりということもあり、バグが目立ちます。フリーズすることもあります。パズルが動かなかったり、思った位置に移動しないこともあります。正直、新機能よりバグ改修を優先してほしいと思う今日この頃です。
XENO同様、NFTキャラを手に入れないと稼ぐことができません。
ただ、前回評価からの大きな変化点で、PvP機能で手に入る宝箱から、無課金でも比較的容易にNFTが手に入るようになり、稼ぎやすさにかなり磨きがかかりました。これは大きな変化!!
ちなみにゲーム内ガチャからはNFTキャラはでません。ただ、ガチャを引いてガチャポイントを貯めると確定でNFTキャラと交換できます。このキャラは入手はかなりコインを使いますが、その分キャラによってかなりの高値で取引されています。コストはガチャポイント250Ptが必要で、これはゲーム内通貨PUコインを75000溜める必要があり、これがかなりの努力を要します。
NFTを1キャラ持っていると1対戦で1~10円手に入ります(上限250USD)。
NFTキャラを売買する形でも利益は出るので、遊んで稼ぐのも売って稼ぐのもよし。
課金ありなら人からキャラを買って売買益で稼いだり、ガチャで一発当てようとするのもあり。後述のエルフの森がなければ★5にしてたかも。
ビジュアルはかなりきれいです。キャラクターはかっこよかったり可愛かったり、十分良い出来だと思います。後述のファンキルがなかったら★5にしてたよ。マケプレで好きなキャラを手に入れやすい所もいいね。
・パズルRPGとして十分遊べる
・アリーナ(PvP)と武器の実装で面白さが急加速!
・無課金でも宝箱からNFTキャラが手に入る
・キャライラストが良い感じ
・バグの多さやプレイしづらさ(要するに不具合系)が大きなネック。この点を克服すればかなりいいゲームになるはず・・・
・ゲームジャンル:牧場経営ゲーム
・発売年:2024年
どうぶつの森と牧場物語を足して2で割ったゲームです。メタバースで野菜などを育てて島を発展させていきます。スローライフ。
ELFが上場し、前回評価からかなり扱いやすくなりました!
招待コード(ゲーム開始時に入力すると仮想通貨10ELFがもらえます):4SMSMC
これは人によって意見が大きく分かれる内容です。どうぶつの森とか牧場物語が好きな人にはかなりおすすめできる内容と思います。対人戦がないのでPvPが苦手な人でも気軽にプレイできます。一方でガッツリ腕を磨いて対人戦で高みを目指したい方には合わない内容です。
1か月プレイして少しマンネリ化・作業化してくることに気づいたので★を1つ減らしています。徐々にやることが無くなって遊ぶというより稼ぐためのゲームになってきました。同盟ランキングは実装されましたが、やることは以前とあまり変わらず、むしろ作業感増大。何か大きなテコ入れしてほしい・・・
操作が難しいわけではないのですが、要素が非常に多いです。要素が多いということは色々な楽しみ方がある一方で、覚えることが多くなってしまいますので簡単さの評価は低めです。画面がかなりゴチャゴチャしていて、どのボタンが何のボタンなのか覚えるのに一苦労します。
すみません、このゲームの最大のネックがここです。バグが多いです。フリーズや通信断、操作不能など日常茶飯事でストレスになります。新機能も大事ですが、バグ改修を優先してほしいです(切実)。
2024/3~4月にかけてELFの上場、ELFのステーキングなど大きく稼ぎやすさに磨きがかかりました。
BCGでは珍しく、無料でも比較的容易に仮想通貨を得ることができます。ゲーム内で野菜を増やすだけです(数分~数時間の待ち時間が野菜ごとに設定されておりますが、無料で増やせます)。野菜をマケプレで人に売る方法と、星の作物を直接交換する2種が主な稼ぎ方です。また、同盟ランキングで勝つと報酬が得られたりします。ただし野菜は売れなければ儲かりません。ここは同盟ランキングの実装で「今需要が高い野菜」が分かりやすくなったので、以前より売りやすさは上がったと思いますが、売れ行きはそれほど良くない。とはいえ無料でここまでできるBCGはまだ少ないかなと思います。無課金で小さく小遣い稼ぎも課金してさらに稼ぐもあり。星の種は銅で100円程度ですが、銀で8千円、金で8万円、同盟ランキング1位は100万円と稼げるレベルが他ゲームと段違い。正直「稼ぐ」の一点においてはほかのBCGより一段も二段も上で★6にしたいくらいです。このゲームの最大の魅力。
良くも悪くも普通です。この手のゲームにありがちなデザインです。マスターやエルフはカワイイ寄りのキャラクターデザインではあるのですが、ビジュアル重視でプレイするほどのゲームではないので★3。
・稼げるレベルはほかのBCGより遥かに上(このゲームの最大の魅力)
・スローライフなゲーム好きには楽しいと思われる内容
・対人戦が同盟ランキングという間接的な形なので、対人戦疲れがない
・とにかくバグが気になる
・画面がごちゃごちゃしており最初覚えることが多い
・だんだんマンネリ化・作業化してきてしまう
・ゲームジャンル:放置RPG
・発売年:2024年
放置で稼ぐことができるゲームです。女性キャラオンリーでターゲットは男性プレイヤーが主かと思います。
放置ゲームなので「プレイして楽しいか」という評価だとどうしても低くなってしまいます(放置ゲームなので仕方ない・・)。戦略を立ててパーティを組む点は面白いかもしれません。PvPvE機能が追加されましたが、やはり放置ゲームです。ステージに入ると結果だけ表示される様はシンプル化されると言えば聞こえはいいですが、面白いとは感じられません。
放置ゲームなので勝手にゲームが進むという意味で、ゲームプレイの操作は簡単です。ただし要素が多く覚えることが多く、また武具統合と混沌創造や、神話武具と聖法武具と混沌武具といった似たものが多く、解説動画見ないと何が何か分かりませんでした。一応ヘルプがあるのは救いですがもう少し分かりやすくならなかったものだろうか。総じて★2つ減らしています。
品質は高いです。プレイしていてあまりバグらしいバグを感じさせません。リリースしたばかりなのにこれはすごい。(実はエアプなだけってことはないよね・・?)バグが少ない分、面白さと稼ぎやすさを探求する方向で成長してほしいなと思います。
「無料で稼げるか」という意味でこのゲームは無料では稼げないため★1にしています。このゲームでの稼ぐ手段はXenoなど同様NFTキャラが必要なのですが、NFTキャラを作るためにはアイテムが必要となります。2024年3月時点でこのアイテムは無料ではほとんど手に入らず、10000円分課金する必要があります。課金ありの前提なら、お気に入りのキャラをNFTキャラ化して稼がせるor人に売って売買益を得ます。本来の意味の稼ぎやすさに反しますが、リアル報酬(サイン色紙)が当たったりします。
総じて無料で稼ぎにくいものの、一応NFT化アイテムが無料でも配られ始めたので、いずれ無課金や微課金にも優しいゲームに育つかもしれません。
ほかのBCGに比べて圧倒的に絵がキレイです。このゲームで最も魂がこもっているポイントです。推しキャラを作ることに特化したゲームのパワーを感じます。ぬるぬる動くイラスト、スペシャルイラスト、ボイスなどこれでもかと推しを推せます。ノーマルやレアのキャラも育てればスーパーレアやウルトラレアになるので、好きなキャラがノーマルでも嘆くことなし。推せ推せ!(ただし女性キャラしか出ません)
・とにかくキャラが可愛いです。ビジュアル特化のゲーム
・プレイせずとも放置で稼ぐという、不労所得と呼べるシステムはある意味夢のよう!?
・放置ゲームなのでガッツリプレイしたい人には向かない
・稼ぐために課金必須なのがハードル高い
・要素が多く覚えることが多い。似た要素が多く混乱しやすい。よって初心者に優しくない。