始めに
こんにちは、うぷ主です。深夜テンションと真面目に考えた副作用でキチゲ解放しようぜ!!ってことでタイトルふざけました。
ここでは自分の考えと質問…まぁ質問がメインですが、記事を書くことにしました。
正直、左の図のようになりながら考えてたので多少アラはあると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
本題の考えと質問
spl無限に配れてしまうということで問題となってるじゃないですか。アレの一部にリファラルも入ってるのですが、アレって紹介料を渡すって感じですけど、買ってもらった分の10%を運営が払うじゃないですか…運営が100%のスペル分の金が入った後に10%を金の代わりにスペルとして紹介料を支払ってるという認識なんですが、スペルは運営が発行しているので運営の取り分は100%手に入れ、購入したプレイヤー、運営、紹介した人、全員が得してる認識です。そして今回の希釈化問題?これって月間ミッションや誕生日にもらえるスペル等の無料で手に入るので運営からすると完全な支払いで損になっている。さらに無料で手に入ることから複垢で報酬や誕プレを回収すると実質無限に回収することができ、運営視点だと無限に支払う可能性がある…だから問題としたっていう流れだと思うんですが、リファラルだと購入者が存在して有→無→有を創造しており、運営側からしたら得してる。他の月間や誕プレは無→有と運営側の損しかなく、理論上は無限に負担することとなる。という認識なんです…なので言いたいことはリファラルは購入者がいるからこそ成り立っていて、無限にスペルを刷ることとは結びつかないと思うんです。そして今回の希釈化問題の質問なんですが、リファの分は希釈化するかもしれませんが、問題あるんですか?っていう質問です。スペルの量が増えてスペルの価値が下がる…まぁ理論自体は分かりますが、アクティブユーザーが少ないのも確かですし、最近splを購入する人が少ない印象を受けています。(これは四つ持ってる安物のギルドストックの報酬が全然増えないことからこの印象受けました)ここから希釈するとしてもそこまで影響が出ないというのと、少し触れましたがリファは買い手が存在している為、有→有という流れで限度がある。また希釈したところで消費を促すこと、(セールや前に一部プレイヤーが言っていたスリーブやプレイマット等のカード以外の使い道を増やす)ことでユーザー側にあるスペルの全体を減らし、バランスを取りにいくことで問題ないのではと考えです。
最後に
まぁ…これ私がリファラルを目標の一つにしてたから弁明してるように思えますが、昔出した動画のケルベロス問題みたいに納得できなかったのでやってます。あとはギルドストック少ないですが四つ持ってるのでスペル買う人増えて欲しいなぁと思ってる人です…なので余計なこと言うと自己リファ肯定派です。まぁ私の場合はマジでクリスペを紹介してくれた人のリファ踏んでますが(最初、リファの存在知らなくて、踏むためにわざわざ垢作った人です)少し脱線しましたが、結局、運営側がただ負担になる月間ミッションや誕プレが問題なだけで、なんでリファも対象なの?という質問でした。
「納得」は全てに優先するぜッ‼︎ってことで回答待ってます!ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
ご指摘もらってミスしていた点に気がついたので変更した点(9月10日現在)
運営が100%のスペル分の金が入った後に10%を金の代わりにスペルとして紹介料を支払ってるという認識なんですが、90%は運営が手に入れてるわけで購入したプレイヤーの次に運営が得してる認識です
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運営が100%のスペル分の金が入った後に10%を金の代わりにスペルとして紹介料を支払ってるという認識なんですが、スペルは運営が発行しているので運営の取り分は100%手に入れ、購入したプレイヤー、運営、紹介した人、全員が得してる認識です
リファラルだと購入者が存在して有→有を創造しており、運営側からしても損より得してる。
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リファラルだと購入者が存在して有→無→有を創造しており、運営側からしたら得してる。