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【クリスぺ脱初心者】手札のマナカーブ意識していますか?

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  • halfbule
  • 2019/06/11 03:47
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皆さんこんにちは!
Halfblueです。ハーフブルーと読みます笑

クリスぺで2回目の記事を書いていくのですが、
今回の記事では、

「緑使っているけど全然勝てない」
「手札のマナカーブを意識したことがない」
「初心者を脱出したい」

って人にオススメです。

特に、ルールを覚えて相手の状況に合わせてカードを出すことはできるけど、
自分の手札のマナカーブを意識してカードを出したことはない!

って人は絶対に読んだ方がいいです。

最近はクリスぺにハマっていますが、
気づいたら緑で300勝していました。

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緑が大好き
(名前がハーフブルーなのに青使ってないです笑)

使っているデッキはこちらの記事で紹介しているので、
お時間があるときに参考にしてください。

【使って楽しい】プロも使っていた最強緑デッキをわかりやすく紹介

現環境ではこれが最強です。
間違いないです。

だってプロが言ってたんですもん笑

そして今回の記事では、緑を使う上で絶対に知っておきたい、

手札のマナカーブ

について解説していきます。

【緑使いには必須のスキル】手札のマナカーブって何?

緑を使っている皆さん!これ大事です。

緑はカードの出し方が本当に難しい

盤面を制圧するために、
手札のマナカーブは本当に大事です。

知らない人は絶対に覚えておきましょう。

「いやいや、僕は相手の状況に合わせてカードが出せますよ。
例えば、相手の場がフェンサーだけのときに竜騎士バロンを出すのはもったいない」

って感じで相手の状況に応じてカードを出すのは当たり前です。

緑使いは、
これだけでは勝てないです。

では早速、

第1問

自分の手札が以下の状態の時、
このターンに出すべきカードは何でしょうか?

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※相手の盤面の状態は無視します

(1) 1コスのゴブリンを2体出すべき
(2) 2コスの図書館の魔女を出すべき
(3) どっちでもいい

理由も考えてください

Content image

正解は、
(2)の図書館の魔女です

では、なぜゴブリン2体はダメなのでしょうか?

もしこのターンにゴブリンを2体出したら、

次のターンに出せるのは、
2コスの図書館の魔女かアルベリッヒのみになってしまいます。
そうなると3MPを使い切ることができません

もちろん次のターンにカードを引けますが、
見えていないカードは不確実なため、考慮しません。

逆にこのターンに図書館の魔女を出していれば、
次のターンにゴブリンとアルベリッヒを出して、
3MPを使い切ることができます

序盤に少しでもアドバンテージを取るために、
MPを残らず使うことができます。

このように手札のマナカーブを意識するとは、
残りの手札で次のターンにどのような動きができるかを考慮した上でカードを出す
ということです。

では次にいきます。

第2問

何を出すべきでしょうか?

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※相手の盤面の状態は無視します、自分のカードの効果も無視してください
あくまでも手札のマナカーブの問題です。

(1) 1コスのフェンサーと2コスのアルベリッヒ(もしくは進化の領域)を出すべき
(2) 3コスの弓使いを出すべき
(3) どっちでもいい

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正解は弓使いです。
理由は先ほどと同じで(1)を出してしまうと4ターン目の動きが3コスの弓使いの1択になってしまいます。
もし2コスを2枚残しておけば、次のターンに4MPを使い切ることができます。

もちろん相手の状況にもよりますが、
弓使いを出すのが正解です。

第3問

何を出すべきでしょうか?

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※相手の盤面の状態は無視します

(1) 1コスのゴブリンと2コスのアルベリッヒを出すべき
(2) 3コスのシーサーペントを出すべき
(3) どっちでもいい

理由もお答えください。
あくまでもマナカーブの問題なので、カードの効果は無視してください。

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はい!
正解の発表です。

正解は(3)です。

と言いたいのですが、
厳密には(2)になります。

理由はわかりますか??

もし(1)のゴブリンとアルベリッヒを出していた場合、
次のターンに手札に残るのはシーサーペント1枚になります。
ドローで1コスか4コスのカードがくれば、MPを余らせることなくカードを出すことができます。

一方で(2)のシーサーペントを出した場合、
次のターンにゴブリンとアルベリッヒが手札に残るため、
ドローで2コス、3コス、4コスがくればMPを余らせることなくカードを出すことができます。

僕のデッキに入っているカードの枚数から、確率を考えると
(2)が正解になります。

(多分ね笑)

いかがでしたでしょうか?
今回は手札のマナカーブについて説明をしましたが、
実際の試合では、

・マナクリスタルの使い所
・2ターン先の手札のマナカーブ

などなど、複雑な思考が必要になります。
さらに、自分の手札だけではなく、

・相手の盤面のカード
・相手の手札の枚数
・相手が持っているであろうカード

かなり色々なことを同時に考えながらカードを出す必要があります。

イフリート、死霊の導き、全体1ダメージのマジックボトルなど、
気にしないといけないカードが多くあります。

緑は他のデッキと比べて、選択肢が多くあるため、
どのカードから出そうか悩みます。

だからこそ楽しいです!

是非、いきなり全てを考えると難しいですが、
まずは手札のマナカーブも意識してみてください。

こんな場合はどうしたらいいの?
って状況になったら、

是非ツイッターで連絡ください!

一緒に考えたいです。

そしてみんなで緑を盛り上げていきましょう!

※今回のバトルは友人に協力してもらい、写真撮影のためにカスタムマッチで行なっています

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宜しくお願いします!

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